つむぐ

2022.08.25

1回目の訪問

閉店間際の帰り際、ご主人から「つまらない銭湯でしょう?特別なの何もないし、狭いし」って言われた。来る前は正直しょっぱめな銭湯なのかなって思ってた。駅から歩くし週休二日で営業時間も短めで夏休みも長くて。でも、よかった。たしかにとてもシンプル。だけど綺麗で明るくて、お水が美しい。そして特によかったのは、広くないのにゆったりできる。湯船もカランもサウナも水風呂も。個人的には毎日通うなら理想的にすら思った。黄金湯さん。板橋区、東武練馬の。

この八月は板橋銭湯シールラリーに捧げてきた。いよいよ最後だ。完全制覇するなら一ヶ月で28銭湯行かなければならないという鬼設定。行ける日は二つ。仕事の日でも遅くまでやってる銭湯目指して家飛び出してバスに乗り一つずつ。素敵で個性豊かな銭湯とたくさん出会えた。サウナのないところも書き残したいくらい素敵なところたくさんあった。馴染みのなかった板橋区がこんなに愛おしくなるなんて。勝手に同志だと思ってるヨネロッキーさんにも心から感謝。

フロントから明るく広々。ご主人にラストシールを貼っていただき、すごいねと言っていただけて嬉しかった。サウナの人にはキーだけ渡される。脱衣所は100円返却式ロッカー。清潔感あって落ち着く。浴場はぴかぴか綺麗で白くて明るい。ビル型だけど天井も高めで、広くはないけど窮屈感はない。人も少ないしすごく落ち着く。カランの鏡の手前の台の部分も広くて物を置きやすい。ゆとりを感じてさりげにいい。湯船は奥の壁側一面に一つでジェットやバイブラのとこがある。湯船のタイルの色もいいのかもだけど、お湯が綺麗でツヤツヤしてうっとりする。ぼちぼちいい熱さ。落ち着く。

#サウナ
綺麗で明るくてゆったり。二段で五人。下段が結構ゆったりであぐらかいて座っても横にも後ろにも迷惑かけない。サウナマットも足元のマットも綺麗に敷かれてる。大体サウナの扉のガラスってどこも霞んでるけどここは透明。浴場側に窓もあるから窮屈感もない。TVも音楽もなくて癖のある匂いもない。ガス遠赤外線ストーブ。これも新しいのかな。なんか丁寧でムラのない熱。102度表示。シンプルに熱に向き合える。12分計なく砂時計一つ。仲良しな若い二人組、静かにだけどサウナでも楽しそうに話してた。出てくとき、残った自分のために砂時計ひっくり返していってくれるの。やさしい。ありがとう。

#水風呂
深くてたっぷりなみなみで入るとわさーって溢れる気持ちいい水風呂。22度表示。バイブラもなく、ゆったりめいっぱい羽衣に包まれ安らぐ。

#休憩スペース
洗面椅子で。

よかったらまたいらしてくださいと言ってくださった。来れてよかったです。また来ます。

つむぐさんの黄金湯のサ活写真
つむぐさんの黄金湯のサ活写真
つむぐさんの黄金湯のサ活写真
つむぐさんの黄金湯のサ活写真
つむぐさんの黄金湯のサ活写真
つむぐさんの黄金湯のサ活写真
つむぐさんの黄金湯のサ活写真
つむぐさんの黄金湯のサ活写真
つむぐさんの黄金湯のサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 22℃
18
319

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2022.08.26 16:00
4
つむぐ つむぐさんに28ギフトントゥ

うわぁ有言実行、ついに完走ですね!もう感動的です。1ヶ月で28軒。板橋銭湯全踏破。本当に快挙。板橋の銭湯さん達もさぞ嬉しいでしょうね。「つまらないでしょう」なんて仰るとは奥ゆかしくて泣けます。むしろ行きたい、そして愛でたい、という気持ちなりました。本当にお疲れ様でした!
2022.08.29 00:32
2
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、完走トントゥありがとうございます✨やりきれてよかったです!温かい応援のおかげです☺️まだ東京のことですら知らないんだなと実感する旅でした。こうして綺麗な銭湯を続けてくださる控えめで奥ゆかしいご主人が東武練馬にいて頑張られてる🍀まだ見ぬ銭湯目指してこれからも!
2022.08.26 17:46
4
つむぐ つむぐさんに28ギフトントゥ

板橋銭湯制覇ラリー、もっと早く知っていればやりたかった。   でも、きっとやらなかった。   期間1ヶ月は短すぎる😆  お疲れ様・おめでとう🎊
2022.08.29 00:33
1
hayaminさんのコメントに返信

hayaminさん、完走トントゥありがとうございます🍀この短い期間が何かに火をつけてくれた気がします🔥hayaminさんのお遍路には到底及びませんが、追いかけさせてください!
2022.08.26 20:57
4
つむぐ つむぐさんに28ギフトントゥ

🎊💝🎉🙌㊗️
2022.08.29 00:35
3

さうなりおんさん、完走トントゥありがとう🥰いつも応援して励ましてくれて、だからやりきれたよ🍀一緒に行ってくれて楽しかったし、またこんな機会あったら一緒にいこうね✨
2022.08.26 21:50
4
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

コンプリートおめでとうございます! 黄金湯、お風呂もサウナもアツアツだった思い出です。
2022.08.29 00:37
1
リョウさんのコメントに返信

リョウさん、トントゥありがとうございます✨板橋が分離してできた練馬区に住んでるのに知らなかった板橋、好きになりました☺️黄金湯さん、夏でもほどよく熱めで癒されました!また冬にも行ってみたらさらに熱々かもですね!
2022.08.26 22:18
4
つむぐ つむぐさんに28ギフトントゥ

うおー❗️完走、おめでとうございます㊗️🍾🎊🎉🎈そして最後まで素晴らしいサ活‼️😭😭😭しかも、僕なんかの名前まで載せていただいて🙇ありがとうございます🥲。黄金湯さんのサ室、僕は本当にソロだったのですが、何も無いわけじゃ無いのですが、「何も無い」があるって感じのサウナで本当よかったです。今月これだけは死守と思って残しておいたトントゥ贈ります。
2022.08.29 07:41
2

ヨネロッキーさん、楽しい八月をありがとうございました!ヨネロッキーさんがおられなければやる気なくしてたかもです🍀「何もない」がある。たしかに!あれこれがちゃがちゃしてないシンプルで綺麗な空間、没入できるとこんなに楽になれますね!また楽しんでいろんな銭湯めぐりしましょう!
2022.08.26 22:58
4
つむぐ つむぐさんに28ギフトントゥ

凄いですね!おめでとうございます。板橋の銭湯はまだ半分ほどですが、良い銭湯多いですよね。
2022.08.29 07:46
0
河口拓也さんのコメントに返信

河口さん、完走トントゥありがとうございます✨おかげさまでやりきれました!板橋銭湯、たしかにいいところたくさんでした!スタンプラリー、前向きにとらえてこれからも使って行こうと思います!
2022.08.27 09:02
3
つむぐ つむぐさんに28ギフトントゥ

板橋ラリー完走🚶‍♂️おめでとうございます㊗️銭湯愛にあふれたサ活を読んでいると、どのお湯もキラキラ輝き出すようで、毎回拝読するのが楽しみでした😊次回があったら、つむぐさんのレビューを道標にさせていただきますね!
2022.08.29 07:52
2
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、完走トントゥありがとうございます🍀読んでくださり嬉しいです☺️不思議なもので、お湯も個性があって毎日こんな思いして通っても飽きない銭湯の魅力はすごいです!もし板橋を巡られるとき、サウナのないところも魅力あるところありますので是非併せてご訪問いただけたら!
2022.08.27 10:17
2
つむぐ つむぐさんに28ギフトントゥ

完全制覇おめでとうございます㊗️私板橋区在住ということもあり毎回楽しく読んでおりました。銭湯って駅から離れてることも多いので大変ですよね。
2022.08.29 07:55
1

たまらんたまらんさん、完走トントゥありがとうございます😊読んでいただき嬉しいです🍀板橋区にお住まいなのですね!私の住む練馬区からは隣なのになかなか行く機会が少なかったのですが、今回いい街がたくさんあることを知って惹かれました✨また必ずや!
2022.08.29 07:47
0
むらかさん、トントゥありがとうございます✨鬼!鬼!鬼!設定でした。その設定の話題でご主人や女将さんと話すきっかけにもなりました😆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!