つむぐ

2022.08.19

1回目の訪問

素晴らしかったなぁ。駅までにやついてたと思う。立派な宮造り銭湯。富士山の壁絵、気持ちいい広く高い天井、湯船周りを飾る溶岩、薪沸かしのお風呂、がっつり熱い塩サウナ(週替わり)、ゆったりな水風呂、何より活気がある!かっこいいなぁ。憧れるなぁ。

板橋銭湯シールラリーも終盤に。すっかり都営三田線に愛着もわいて、初めて降りた西台。東口改札出て向こうにラーメン二郎西台駅前店の文字。待っててくれよな!と心で涙を流しながら、駅前の道をひたすらまっすぐ。突っ切って現れる首都高下の歩道橋を渡る。駅から10分強。目に入る綺麗な煙突。お、立派な銭湯!元番台銭湯だった名残りの感じられる左右分かれる入口周り。どっちでも大丈夫。淡々なおかあさんにサウナをお願いすると、サウナバッグにバスタオル。サウナキー。

毎週木曜日に男女入れ替わる。今日の男湯はしおさい。脱衣所がまた開放的。レトロな味わいでお庭も見え鯉もちらっと。印象的なのは、脱衣所と浴場の間のガラスが広くて、脱衣所からすでにでっかい富士山の壁絵が見えてること。高揚感浴場入ると高い天井に広々大きな空間、男湯女湯またいでそびえる中島盛夫さんの富士山。また壁絵を囲う壁一面が青や水色で、さらに広く空や海に包まれる開放感。湯船の周りには溶岩がかっこいい。タイルの珊瑚もお洒落。ずっと見惚れてたい。なお、カランのお湯は激熱。

お風呂の種類も豊富。でもやっぱり薪沸かしが売りだしと、真ん中の白湯に。夏だからか熱すぎない温度だけど、まろやかで艶があってふっくらなこの感じ、ええお湯だなぁ。素晴らしいなぁ。ジェットもパワフル元気いっぱい!半身浴のとこの横からくるジェットのパワー、よかった。なお、電気風呂はソフト。溶岩に囲まれぼっこぼこにバイブラが湧いてる薬湯は、火山の温泉みたいで楽しい。

#サウナ
しおさい側は遠赤外線塩サウナ。水で座面を流したら、先客のおじいちゃんがビート板渡してくれた。ありがとうございます。と思いながらすぐ、熱いなこれ。94度表示。がっつり遠赤外線ストーブ。部屋真ん中のバケツの塩を取るスコップの持ち手もあっつ!お塩は程よく粗く、他の塩より白くて純度高そう。塗りたくってもあっついからすぐ溶けて体中ぼたぼた。充実感いっぱいで飛びだす。TV有。

#水風呂
サウナ出てすぐのとこに二種類の全身シャワー。嵐と霧。その名の通り嵐の方が水圧強い。でも案外霧の方が出てくるときびっくりした。を経て、たっぷり穏やかな水風呂に。11度表示だけど体感は22度くらい。まろーん。幸せ。

#休憩スペース
洗面椅子でぼーっ。ずっとこうしてたい。

出れば美しい夏空にふわっと風。ほっこり幸せ。必ずやまた。

つむぐさんの功泉湯のサ活写真
つむぐさんの功泉湯のサ活写真
つむぐさんの功泉湯のサ活写真
つむぐさんの功泉湯のサ活写真
つむぐさんの功泉湯のサ活写真
つむぐさんの功泉湯のサ活写真
つむぐさんの功泉湯のサ活写真
つむぐさんの功泉湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃
4
251

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.21 11:39
1
完全制覇まであと少し😁期限内に達成して下さいね( ゚∀゚)ノファイト
2022.08.21 13:39
2
りみさんのコメントに返信

りみさん、気が緩みそうなこのタイミングでありがとうございます😆やりきります🔥
あと少しですね。頑張ってください❗️功泉湯さんいいですよね〜。僕はゆうなぎの方でしたが、しおさい、完走してないのに、行きたくなりました。流石のサ活です。でも、功泉湯さんはつむぐさんのサ活負けしない銭湯だと思います。塩サウナに2種のシャワーですか!いゃ〜楽しみです。
2022.08.23 23:13
1

ヨネロッキーさん、ありがとうございます!私も是非また行ってゆうなぎも知りたいって思いました!感激な出会いでした☺️塩でも熱さがっつりでほげほげになりました!是非お互いに両方巡りましょう!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!