つむぐ

2020.02.16

1回目の訪問

午前中から連続でお二人のご相談をお受けして、池袋でお別れした瞬間に頭と心もぐったり。サウナイキタイ。でも楽なところがいい。江古田に行ったことのない銭湯を発見。浅間湯さん。コンフォートサウナって書いてある。コンフォートがいい。コンフォートしたい。そして江古田は美味しいごはんがたくさんある町。

駅からこんな近くに銭湯があったなんて知らなかった。靴箱のところから昔ながらの銭湯のいつもの渋い香りがする。あぁ、もうすっかりこの香りで落ち着く体になってしまって。入ると高齢の女将さんが温かく迎えてくださる。備え付けがないのでシャンプーとボディソープを購入。間違えてシャンプーを二つ買いそうになるも止めてくださった。ただ、サウナと何度か言っても聞こえておられない。よくよく見るとお耳が遠いことが書いてある。次からはしっかりお伝えしよう。お気を遣わせてしまってごめんなさい。

脱衣所にはサウナ利用者用ロッカーも。でも全部埋まってた。賑わってる。脱衣所も浴場もとてもコンパクト。このあたりの銭湯では一番小さい気がする。でも壁絵はここでしかみられない東京オリンピックみたいな、空や太陽に向けて躍動する人の姿のような、そんな力強いモザイクタイル。こちらのお湯は地下水。カランのお湯も熱々で気持ちいい。お風呂も湯船二つ、コンパクトながら熱めでゆったり。なんだろう。少し深い色のお湯。ほんのり香りも。薬湯?入浴剤っぽくない自然な感じ。よもぎかな。かなり強めなバイブラにほわわわわってなって幸せ。

#サウナ
コンパクトだけどしっかり熱めのコンフォートサウナ。92度。きっとサウナストーブも長く使われていて、しっとり感は少なくドライ気味。でもゆっくりしっかり汗をかけてあったまれる満足感。12分計は止まってる。壁にかかってる砂時計は10分計。TVも音楽もない。静かにしっかりあったまれる落ち着くサウナ。

#水風呂
地下水汲み上げの、まったく動きのない、でもまだ入った人が少ないのと、みんなちゃんと掛水して入るし潜らないから綺麗な水風呂。二人入れる深みあるサイズ。水温計は20度でまろやか。人が入るたびに水が減る。みんな入るたびに押さないと出ない蛇口から水出してる。自分も毎回出るとき足した。水シャワーもそこまで冷たくない。季節の影響そのままの温度なのだろう。

#休憩スペース
お風呂の縁でゆっくり。熱めのお湯をお尻に感じながら過ごすのが好き。

リラックスできた。来てよかった。さっきより声出して挨拶しようと思ってた。よかった。今回はお礼をしっかり伝えられた。

雨。霧。神社が幻想的。サ飯は実は東京都屈指の家系だと思ってる仮移転中の五十三家。美味。ほっ。

つむぐさんの浅間湯のサ活写真
つむぐさんの浅間湯のサ活写真
つむぐさんの浅間湯のサ活写真
つむぐさんの浅間湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
0
212

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!