つむぐ

2022.08.15

2回目の訪問

こんなによかったか。じわじわくる。子どもの頃はただ好きだったおばあちゃんちが、大人になって来てみたら実はすごいとこだったみたいな。初訪問から二年で自分がそんな成長したわけでもないけどさ。お湯の美しさに心地よさに、ボナサウナの温度湿度に、水風呂の自然な冷たさでしみいる肌触りに、美しい富士山の壁絵(女湯はアルプス?)に、その下の錦帯橋のタイル絵、古いはずでもピッカピカで、それらひっくるめて包み込む暖色の灯り。ここでの撮影を決めたドラマの人はすごいな。

板橋銭湯シールラリーをやってみて大山と上板橋が銭湯天国なんだと知った。素敵すぎる。今日は大山。みやこ湯さんと金松湯さんにいこう。駅から徒歩10分。シンプルな道で思ったより遠くない。この店構え、たまらない。ずっと眺めていられる味わい深さ。なんかこう、かわいい。色づかいも美容と健康もみやこの響きも、ごにょごにょ。なんて語りたい。でこの入口の傘入れの渋さ。惹かれるわぁ。男女入口から分かれる番台形式だけど番台からは脱衣所も浴場も見えない。もうこんなに行ってるの!とさばさば明るく元気な女将さんに構ってもらえて嬉しかった。脱衣所の照明や天井のロマン感じるのもいい。

浴場入るとすぐホッとする。このオレンジの灯りは浴場には珍しいけど、ヨソイキモード解除でただいま感出る。カランのお湯浴びた途端、自分の体から湯気とともに何か飛んでっちゃう気持ちよさ。富士山の壁絵は少しポップで明るい色使い。それがまた重くなくて自分ち感に合ってる。お風呂はジェットにバイブラに岩盤泉に、いやこれお湯めちゃいい。ふくよか滑らか清らか。何度も手で掬って感触と美しさに惚れ惚れ。いい熱さ。そして隔てて深い湯船は薬湯。サ道で水風呂になってた湯船。端っこ頭上にTV有。

#サウナ
年季の入ったボナサウナ。しっかりな熱さにふっくらなやさしさ。92度表示。香太くんのヒノキの香りが効いてて、古いサウナの渋い匂いがしない。一段ずつ高さもある二段。脱衣所側に細く窓もあり閉塞感を軽減してくれてる。バスタオル敷いてる率は低め。TV有。甲子園。この熱さやさしさのバランス、多くの人が喜ぶ絶妙セッティングの一つの基準になるかもだな。ふむぅ。恐れ入った。

#水風呂
サウナ出てあまりに目の前いきなり水風呂。サウナとの間の狭いスペースでかけ水して段を上がってざぶん。夏の割に案外冷たくて最高。体感19度。このたっぷり感。やはり水がやさしくて馴染む。逆サイからも出られるけど段に気をつけて。

#休憩スペース
少し大きめな洗面椅子をカランじゃないとこにも置いてくださってる。邪魔にならないように。

なんか心地よくて脱衣所で少しぼーっとした。

つむぐさんのみやこ湯のサ活写真
つむぐさんのみやこ湯のサ活写真
つむぐさんのみやこ湯のサ活写真
つむぐさんのみやこ湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
2
253

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

もうあと少しですね。やっぱり、サ道の初回を飾るだけあって、いい銭湯ですね。ラン後に最高の銭湯でした。そして、サ活にさりげなく、「逆サイからも出られるけど段に気をつけて。」の一言。行ってみてなるほどなと思うと共に、つむぐさんの気遣いと優しさに触れ、思わず惚れそうに😅。
2022.08.21 13:37
0

ヨネロッキーさん、いい銭湯ですよね!あの良さってなんだろうって考えても、やっぱり特別な一つではなく、一つひとつ細やかにいいものが詰まった感じだなぁと🤔足元恐怖症なので、少しでも滑りそうとか踏み外しそうみたいなのがあると反応してしまう私ですいません💦
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!