つむぐ

2022.08.13

1回目の訪問

八角形の高い天井。窓の向こうの空の広がり、そして天井も綺麗に白くて、目線も気持ちも上向きになる銭湯。綺麗でお風呂の種類もたくさんで露天もある。サウナは男湯だけだけどやさしくて、水風呂たっぷりだし、そして何よりフロントのおばあちゃんとお孫さんと思しきおにいさんがやさしい。毎日ここに通って一日終えられるならとってもいいな。上板橋駅近だし。

おそらく今一番うまくニュアンスを受け止めにくいナウい名前。湯〜HOUSEさん。行く前は、きっと風情とかレトロとかでもない微妙な洋風モダンな感じかな、なんて思ってたけど、経験して出てきた今は、こんな銭湯がきっと一番誰しもに愛され生活に溶け込む素晴らしい銭湯なんだなとすら思うに至っている。台風でがらがらかと思いきやどんどん人来て賑わってた。

フロントはお若いおにいさん。サウナの人にはタオル二種とサウナキーとサウナ利用者用ロッカーの鍵の入ったバッグをもらえる。台風ひどくなりそうですねと声をかけると、そのときはそこでゆっくりされていってくださいと。たぶん高校生とか?しっかりされてる。

浴場が思ったより広いし、天井高くて綺麗で開放感。台風でずぶ濡れで、力んで傘持ってやってきたのから解き放たれて両手上げてのびしちゃう気持ちよさ。広い湯船にジェットも横たわれるバイブラもあるし、やさしい電気風呂もある。隣には炭酸泉もあった。この炭酸泉は週替わりでシルキーになるみたい。なるほど一つの湯船で入れ替える手があったか。たまたま炭酸泉しっかり10分入れて嬉しかった。八角形の天井に意識吸い込まれそうだった。露天風呂も気持ちいい。

#サウナ
お、広い。四人×二段でゆったりした空間。歳月感じるいいサウナ。部屋の奥に黄色のサウナマットが積まれてて、もともと敷いてあるのの上にさらに敷いて座った。ガス遠赤外線ストーブが音たてて頑張ってくれてる。熱さは穏やか。寝そべらないでって貼紙あるけど、たしかに寝そべりたくなる温度かも。84度表示。でも汗はしっかりかけて落ち着いて長くいられる。TVもなく、ヒーリングな音楽が流れてて、ストンと心がリセットする。一応一度手に取ったマット、出るときも外にかけて全セットで使った。最後は積まれてたとこの下に置いて出た。

#水風呂
広め深めたっぷり、四人体育座りで入れる感じ。蛇口からかけ流されててバイブラもあって気持ちいい。24度表示だけど体感21度くらい。

#休憩スペース
露天に石のベンチがあり二人座れる。目の前のお湯の音、近くの電車の走る音、天井の広めな窓からの風、すごく好きだ。

帰りはフロントにおばあちゃんも。ご丁寧に挨拶いただき安らぐ。土砂降りでも来てよかった。

つむぐさんの湯~HOUSEのサ活写真
つむぐさんの湯~HOUSEのサ活写真
つむぐさんの湯~HOUSEのサ活写真
つむぐさんの湯~HOUSEのサ活写真
つむぐさんの湯~HOUSEのサ活写真
つむぐさんの湯~HOUSEのサ活写真
つむぐさんの湯~HOUSEのサ活写真

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 24℃
0
283

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!