つむぐ

2020.02.14

1回目の訪問

「次から次へと銭湯を抱き散らかす男」ととある方から言われ、自分がろくでもない奴だと思いかけたものの、さらに燃えて向かうは帰り道でもなんでもない京王線。下高井戸は月見湯温泉さん。(幡ヶ谷の観音湯さんに向かうもやってなかった。さらに燃えた。)

住宅街の中たたずむ銭湯。脱衣所で見上げると歴史の感じられる大きなのっぽの古時計。天井も渋くいい味。そして左手には外に出られる開放感あるガラス扉。ロッカーもたくさん。古いけどとても綺麗。

浴場に入ると脱衣所とまた違う、パーっと明るくて綺麗で開放的な空間。大きなひろーい湯船が真ん中にのびやかにあって、カランが周りの壁についてるから、通常の洗い場の仕切りがない。広々した湯船の中にマッサージも電気風呂もある。基本40度で水質もマイルドでやさしくてとっても安らぐいいお風呂。気持ちよく多幸感に包まれ壁のモザイクタイルの富士山を眺めつづけてのぼせた。

その中で区切られた一角が熱湯。水温計は41度だけど、これは確実に44度か45度の激熱。一度断念するも再挑戦してどっぷり浸かった。足がじりじり痺れる熱さ。出ると体が真っ赤。ちなみにカランのお湯も不用意にかぶると飛び跳ねる熱さ。電気風呂はかなり骨太にパワフル。そして奥の方にはほんのり褐色の月見湯温泉。

#サウナ
10人入れそうな広めなサ室。とってもいい感じ。ガス遠赤外線のしっとりめなやさしさのある100度。気持ちいい。でもパワフルであっという間に汗がぼたぼたで止まらなくなる。サウナマットも新しくて心地いい。これはいいサウナだー!と心の中で10回くらいは思ってた。TV有。

#水風呂
天然冷温泉掛け流しで少し褐色の水風呂。表示は23度。ライオンの口からじゃぶじゃぶ。キンキンではないけれど、そのかなりのまろやかさは心が綿になるような気持ち良さ。混み合ってたけど皆さん気を遣い合って出てくださって困らなかった。感謝。

#休憩スペース
脱衣所からガラス扉を開けると縁側みたいな外気浴スペース。ここ好き。立派な庭とか景色がいいとかではないけど、普通の家のちょっとした庭みたいな感じ。落ち着くなぁ。風の入りもほんわか。椅子二脚にもベンチも二つでばっちり。若い人が多いせいかここでスマホいじってる人が多い。こんな全裸スペースでやめてほしい。まぁ撮られてドヤ顔したり損したりするものは持ってないけどさ。嫌だよね。普通に。ってことはあるけど、銭湯でこんな素晴らしい外気浴ができるなんて素敵。

熱湯して天然冷温泉に入って締め。もうふわふわ。あ、綺麗な月。ほんとに月見湯。

サ飯は下高井戸とほぼ同じ距離の桜上水、あぶら〜亭のあぶら〜麺。かなり美味すぎる。

  • 100℃
    23℃
つむぐさんの月見湯温泉のサ活写真
つむぐさんの月見湯温泉のサ活写真
つむぐさんの月見湯温泉のサ活写真
つむぐさんの月見湯温泉のサ活写真
つむぐさんの月見湯温泉のサ活写真
つむぐさんの月見湯温泉のサ活写真
つむぐさんの月見湯温泉のサ活写真
254
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

*こ の ぺ ー*
2020.02.14 12:29
4
月見湯からのあぶらーめん、最高です👍 次はぜひあぶらーめん半チャーハンセットをオススメします😊
つむぐ
2020.02.15 14:05
4
このぺーさん、コメントありがとうございます🍀あぶらーめん、素朴なのに美味すぎて驚きました!半チャーハンも是非次回攻めてみます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら