パブリバ八光
銭湯 - 東京都 板橋区
銭湯 - 東京都 板橋区
人通りの少なくなった夜の商店街にひっそりと佇む神殿銭湯。ギリシャやローマが歳月かけて板橋に溶け込んで、聖母の穏やかな微笑みのもと、ただただ静かにゆっくり俗世だからこその安らぎを感じて過ごす。あぁ、ここはシール集めのためにせかせか過ごす場所じゃないな。おっとサウナだけが刺激的だぜやられたぜ。
板橋銭湯めぐり。あまり縁のなかった板橋区が親しみある街に変わる。例えば別のエリアを走ってると思い込んでた都営三田線と東武東上線が近くを走ってると知る。そんな頭の中の地図上の点と点が結ばれ線になる瞬間が問答無用で好きだ。今回も西武池袋線の桜台からバスであっさり着いて驚いた。
がらんと静か。力みのないおとうさん。初めてかい?と。ちゃんと体は洗ってからお風呂入ってね。サウナはマナーだからこのバスタオルお尻の下に敷いてね。これをひっかけて入るんだよ。とご丁寧に。ぺこり。広い脱衣所も神殿の櫓のようなものや星座のすりガラスもこだわりある。人が少なくて静か。入ると目を奪われるのは壁のモザイクタイル。モノクロの聖母と天使のような子どもの絵。男湯女湯をまたいで立派で美しい。何か書いてある。ラテン語かな。湯船は広めでジェットやバイブラや。ショルダーは片方しか出てない。お湯の温度はかなりやさしめ。ゆっくり心静かに長く浸かる。隣には日替わり湯。露天は木炭風呂だそう。湯船の底が足ツボのみたいに石がごつごつ。
壁に石鹸渡し所の文字。よく見ると穴が二つ。こちらの上から向こうの下に斜めにつながってる。ここで男湯女湯で石鹸を渡し合うんだ。素敵。なんかすごくテンション上がった。
#サウナ
そんな穏やかな空気感とお風呂を経て入ったサウナ。わ!美しい!黄色のサウナマットの敷かれ方が綺麗。背もたれ部分にもかけてあって、これはちゃんと乱さないようにしなきゃってなる。バスタオル敷いて座る。そして、銭湯らしい渋い香り。壁の上部は新しめな煉瓦風な壁材。下部はたまらなく素敵な渋さ全開味わいありまくりな木材。で、ボナサウナ。なっかなかの熱さ。湿度もあって全身どっしりごっつく熱い。89度表示。途中背後でプシューってなったらさらに熱くて汗やばかった。席配置もおもしろい。TV有。
#水風呂
三人横並びでもゆったり入れるいいサイズ。左端だけ段が変。バイブラもあって、壁絵見ながら召された。24度表示だけどぬるさは感じず、混んでもないからゆっくり冷やせてむしろ最高だった。
#休憩スペース
露天に座れそうな石は一つ。個人的には洗面椅子で壁絵見るのが好き。時折お孫さん?兄妹がてけてけ通る。
出たらドリンク一本サービスとのこと。嬉しい。出ると燕の巣。夫婦で必ずまた来よう。
男
着々と板シー進めてらっしゃいますね。僕は予定表から、11湯ビハインドです。明日,挽回したいとは思ってます。パブリバ八光さんの石鹸わたし是非、ご夫婦でやってもらいたいです。何を渡し合うのかは楽しみにしてます😁
ヨネロッキーさん、板シーって略すのですね!なんか面白いです。知らない人には板状の何なのか気になるやつですね!お風呂が義務感にならないように、一箇所一箇所をしっかり味わえるように、を大事にやってます☺️石鹸渡し、声掛け合うのドキドキですね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら