つむぐ

2022.08.06

1回目の訪問

風呂上がり夫婦揃ってにこにこご満悦でお気に入りでるんるん。第◯の実家にさせてほしい居心地。綺麗だし、お風呂広々ジェットもいい。たしかにサウナ好きな人には水風呂の温度でスルーされがちだろうけど、サウナが結構力強く熱くて、水風呂の中でふわふわし始めて、半露天での休憩中ただただまっさらに安らぎしかなかった。あぁ、ええとこきたなぁ。ほやー。

夫婦で過ごせる日。我が家のおかみさんにも板橋銭湯シールラリーにつきあってもらえた。対象銭湯のほとんどが東武東上線と都営三田線。練馬区の我が家からもバスを使えば意外といけると知った都営三田線エリア。最寄りバス停からは徒歩10分だけど、蓮根駅の超近くにある紀の国湯さんへ。風呂上がりTV観ながらビールやらアイスやら卵やらいろんな飲食ができるキッチンまであるスペース。もみほぐしも。サウナの人はタオル二種の入ったバッグとサウナ利用者用ロッカーキーが。

浴場はなかなかいい賑わいでうきうき。板橋区はどこもシャンプー類設置あっていいな。練馬区は基本ない。結構区によって違うよね。広い湯船一つの中にパワフルなジェット各種あるタイプ、好き。内湯は少し熱めで広いわりに深めでたっぷり感が嬉しい。立ちシャワーもいいやつ。そして広めな半露天には枠が檜のゆーったり風呂も。これがまた温度やさしくてずっといられちゃう。みんな放心顔。自分も。仲良しなおじいちゃんとお孫さんにほっこり。子ども連れも結構いて嬉しかった。

#サウナ
なかなか綺麗で広めで過ごしやすいな、と思ったら意外にあっついなこれ。熱がどっと押してきて全身かぁーっとなる。90度表示だけど、温度計じゃ表せない熱の圧とか強度ってあるなと思う。まだ新しそうな遠赤外線ストーブ。元気いっぱい。サイズは二段×四人くらい。TV有。

#水風呂
ゆったりたっぷり広め深め、水もじゃばばば入り続けてて半分はバイブラも効いてて、のびのびリラックスして入れる水風呂でいいなぁ。29度表示だけど、なんとなく実際は25度でバイブラ水流で体感22度とかじゃないかと。たしかに冷え冷えではないのだけど、リラックスしてゆっくり入れる安らぎのゆったり水風呂。満足感ある。

#休憩スペース
半露天にベンチが二つ。露天風呂に流れ入るお湯の音を聞きながらぼーっと。水風呂でゆっくり冷やしたからか、心がゆっくりやさしくふんわりする。あー、立ち上がる気にならない。

ロビーで甲子園観てふわふわしてたら、にこにこ笑顔の我が家のおかみさんが。卵食べながらビール飲んで高校野球観てる人を見てたらもうここでずっとぼけぼけしてたくなっちゃった。いいとこきたなぁ。さて、次は三田線で本蓮沼の清水湯さん。行こかね!

つむぐさんの紀の国湯のサ活写真
つむぐさんの紀の国湯のサ活写真
つむぐさんの紀の国湯のサ活写真
つむぐさんの紀の国湯のサ活写真
つむぐさんの紀の国湯のサ活写真
つむぐさんの紀の国湯のサ活写真
つむぐさんの紀の国湯のサ活写真
つむぐさんの紀の国湯のサ活写真
つむぐさんの紀の国湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 25℃
4
270

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.07 10:47
1
板橋区のスタンプラリーは今月中なんですね。頑張って下さい👍私は台東区のスタンプラリー始めたものの景品が無くなりつつあり、普通に東京銭湯お遍路スタンプ集めにしようと決めました😄
2022.08.09 15:00
1
りみさんのコメントに返信

りみさん、応援ありがとうございます😊台東区もすごく楽しそう!でもめちゃ大変そうですね😆景品目当てじゃなかったとしても、景品なくなるとやっぱりげんなりします。そしてげんなりしてる自分にげんなり笑。お遍路是非!ちなみに紙の方がスタンプかわいいの多いですよ。
2022.08.13 21:37
1
つむぐ つむぐさんに22ギフトントゥ

夫婦サカツ良いですね。両A面仕様で男女浴室それぞれ一気に見れる楽しさ。紀の国湯さんの良いところが余すことなく伝わってきます。この手前に元だラーメンの有名店があるのですが、先日行ったら閉まってました。休憩室の雰囲気もいいですよね。経営者一家の人の良さが滲み出てる感じですね。紫のエントランスのライトアップは見ていかなかったのですね😁
2022.08.18 08:20
1

ヨネロッキーさん、ありがとうございます🥳夫婦でいくと、ここがよかった!と前のめりに話してもそこが違いだったりおもしろいですね!まさに一家の皆さんの明るさが表れてる感じですね!色々まわると経営者の暗さを感じるときもありますよね笑。夜はそんなに紫に!また行かねば!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!