つむぐ

2022.08.01

2回目の訪問

とってもよかったからまた来る!って思ったのに前回から2年半近く経ってしまった。理由は一つ。駅から遠い。それでもやっぱり今回も来れてよかった植栽と水槽のテラリウム銭湯(というコンセプトらしい)。今井健太郎さん設計。綺麗でいい雰囲気。女湯との間の壁の上には緑があって、露天も緑の映えるテラス風。なんていうか、銭湯ってどんな空気や匂い、そして記憶をまとって帰りたいかがとても大事だなって思う。少しお洒落な、緑と熱帯魚の記憶。水槽の前でジョッキでビールなんか飲んでさ。疲れても嫌なことがあっても、そんな景色を胸に眠りにつけたら、やっぱりいい。

暑い。どうせ着く頃には汗だくだ。でも足が向いた。随分経っても、記憶が行こうと誘ってくれて。帰りのTシャツ持ち歩く夏。今日は千川から歩いてみたら要町からよりまっすぐで迷いづらかった。けど、やっぱ遠いけど到着の喜びがある。びしょびしょの汗を拭いて中へ。はっ、ここは板橋区か!ちょうど気になってた板橋銭湯シールラリーが始まった日だ。これも何かのご縁、やったるか!とシールをもらって貼って気づく。期間八月のみ。全制覇狙うなら28銭湯。鬼。もっと簡単なコースもあったけど引くに引けず。

汗だくべっとべとな中浴びるカランのお湯の気持ちよさたるや。きれいさっぱり洗って広々湯船に。このお洒落空間と緑も相まって俗世のしがらみさようならな感じ。広い湯船にはジェットもあって、だからか広いのに水流が行き渡ってほよよーってするのがまた好き。シルキー的なナノ湯もある。露天にも湯船。この湯船から見上げる植栽多めなテラス風景色がまたよかったなぁ。

#サウナ
フロントでもらった番号付きの黄色いサウナマットをもって中へ。ぅぁあっつい。こんな熱かったっけ。106度表示。パワフルは遠赤外線ストーブ。体中真っ赤になって汗びっしり。ワッフル生地のマット。綺麗で明るめな部屋には詰めれば10人入る二段。運良く空いてたけど、帰る頃には満室に近くなってた。香太くんもかけてあって嫌な匂いもない。そして何しろここの特徴は絶妙な年代のJPOPのBGM。90年代半ばから00年代の、脱歌謡曲系。うわっ、初めてサウナでaccess。中学時代めちゃ聴いてた。夢をみたいから。axs。

#水風呂
混んでるときは欲を言えばもうちょい大きいと嬉しい水風呂。水温計なく体感21度。あっつあつに仕上がってるとなかなか出られない。

#休憩スペース
露天出て右側の椅子三つ扇風機ゾーンはやばい。みんな昇天してて動かない。左側の椅子は回転早い。露天というか半露天で外はほぼ見えないけど、緑あっていい。

やっぱりいいとこだ。あのお母さんのビールまじうまそうすぎる。

つむぐさんのクアパレス藤のサ活写真
つむぐさんのクアパレス藤のサ活写真
つむぐさんのクアパレス藤のサ活写真
つむぐさんのクアパレス藤のサ活写真
つむぐさんのクアパレス藤のサ活写真
つむぐさんのクアパレス藤のサ活写真
つむぐさんのクアパレス藤のサ活写真
つむぐさんのクアパレス藤のサ活写真

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 21℃
2
252

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.02 08:38
1
1日1件ペースの全制覇コースだ😆私も設定の過酷さに我が目を疑いました😂陰ながら応援してます!(私は3件コースでも自信無しですが頑張ります😅)
2022.08.03 23:24
1
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、応援ありがとうございます!今日も仕事終わり(終わってないけど)飛び出して一軒いけました😆なんでこんな執念が湧くのか自分でもわかりませんが、頑張ります!まねきさんも是非!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!