つむぐ

2020.02.11

1回目の訪問

蒲田で外気浴が焼き肉の匂いのする施設?雑多にカオスなおじさん感の強いパンチの効いた施設なのか、なんてどこかで思ってた。そしたらそんなイメージとは真逆ともいえる、とっても素敵な施設でした。和(なごみ)。

蒲田は祖父母が住んでいたから小さい頃から親しみだらけの町だ。降りればやっぱり落ち着く感じもある。西口のドンキの裏、けたたましいパチンコ屋の上落ち着きのある静かでゆったりした空間だった。値段の高さもそれを実現している要素なのかもしれない。

入口も脱衣所も綺麗。アメニティもしっかり。そして祝日夕方にもかかわらず全然混んでない。うるさい人もいない。真っ黒でトゥルトゥルでなめらかな温泉。なんだこれは。とてもいい。

内湯は39度とやさしく露天風呂は41度。濃厚な泉質だからか結構しっかりあったまる。美人の湯だけあって、お肌もしっとり。浴場はそこまで広くないけど、この混まない感じならむしろ最適な導線。

#サウナ
入るといきなりとってもいい香りがする。よく見るとサウナストーブの柵に小さな袋。嗅いでみると香木みたいなものが入ってるっぽい。照明も落ち着いていて、いい渋みのある色あいの木材に囲まれ、とても綺麗で広々。オルゴールのBGMもいい。(TVもあるから音はぶつかってるけども。リモコンほしいな。)

100度だけどふっくらいい熱さ。香りも相まってとても落ち着くかなりいいサ室。ゆっくりじっくりしっかり蒸されて熱々になれる。

#水風呂
おぉ、水風呂が二つ。一つは水道水の小さい浴槽。なんとキンッキンの10度。久々に全身が瞬時に冷却されてぎゅーっと痺れてくる感覚。

そしてもう一つの黒湯源泉そのままの水風呂は20度。まろやかなめらかで気持ちいい。10度水風呂を出て20度水風呂に入る二段活用で感じられる血流感はたまらない。

#休憩スペース
ついに噂の焼肉の匂いがすると皆さんが書いている外気浴。かなりの覚悟で臨んだからか、思ったほどではなかった。安心したような、でもちょこっと欲しがってる自分もいた笑。と思ったけどじわじわお腹が空く、ほどよい焼き加減、ではなくて、香り加減。笑。露天の石の椅子もよかったし、案外この季節だと露天への扉の前の石材のベンチがよかった。寒すぎず、ほんのり風が入ってくる。

サ飯は大田区の具材が使われているという汐焼きそば。食事処のTVではノムさんの訃報。ヤクルトファンとして尊敬する監督だし、そして憧れる夫婦(夫)でもあった。これで沙知代さんとまた一緒にいられるのかな。ありがとうございました。静かにTVに黙祷を捧げた。そして、仕事終わりの我が家のおかみさんを迎えに。

つむぐさんのSPA&HOTEL 和 -なごみ-のサ活写真
つむぐさんのSPA&HOTEL 和 -なごみ-のサ活写真
つむぐさんのSPA&HOTEL 和 -なごみ-のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃,10℃
0
217

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!