つむぐ

2020.02.09

2回目の訪問

踊り子さんでへろへろな我が家のおかみさんを汐留でピックアップして大江戸線に乗り込み、夫婦で行ってみたかった両国湯屋江戸湯さんへ。

混んでるのかなぁ。なんて思ったけど、到着した18時半頃がピーク、初めはあいも変わらず意識高く民度低いベンチャー勤務らしい10人が外の漢方薬湯を占拠してうるさい。「あんなんベンチャーじゃねぇ、中小企業だよ」と、とあるベンチャーと中小企業全体を馬鹿にしてお盛り上がりでいらっしゃる。民度低いくせにベンチャーを語るな。そして中小企業をなめんじゃねー。ばーか。

意識高く民度低い人材名言集、作りたくなってきた。

なんて乱れた気持ちになったのは初めだけ。そのあと19時の満席でのアウフグースを受けて出る頃には、静かな大人の空間。高齢の方は少ないけれど、若めで落ち着きのある方が多い。ところで私はあつ湯と外の漢方薬湯が好き。

#サウナ
フィンランドサウナ、わぁ、いいサウナだなぁ。ikiストーブが立派で美しく、木材で綺麗だし、細やかなオートロウリュのおかげもあってかしっとりしてて居心地がいい。でも高めな湿度に対して94度と熱くてどっしり汗をかける。落ち着いた照度に謎にムーディな色が変わり続けるライト。ぶっちゃけこの部屋はTVなくしてマルシンスパみたいにBGMにしたらいいのに。ムーディにしたいのか何がしたいのかわかんない。アウフグース中もうるさくて邪魔だし。ちなみに隣の中温のボナサウナは72度。TV観てゆっくりしたい、温度も湿度も香りも落ち着くサウナ。

ということでアウフグースは満席。淡々と愛想がいいとは言えない若いアルバイトと思しきスタッフさん。でもタオル捌きはタイトでビシッとくる。満席だけど2回転+おかわり妥協なくしっかりやってくださった。

#水風呂
滝シャワー、庭の湯や太古の湯のイメージでかぶるとびっくりするほど冷たい。わかれば好きになる。そして浅いと深いがある動きのない広めな水風呂。水温計はないけどおそらく16度。のんびり冷やせる。満席のアウフグースのあとでも混んでなかった。少しずらして出たとは言え、あれ?みんなどこ行ったんだ?

#休憩スペース
冬にぴったりの素晴らしい外気浴。冬の冷たい風がダイレクトに当たらないので凍えずにやさしめな風や空気の流れに身を任せられる。皆さんが書かれていた、藤的なととのい椅子六脚+足台一脚。自分は前のベンチでも不満はなかったけど、こんなにいいのがたくさんあったらそりゃ喜ばしい。

サ飯は江戸遊の中の北斎。あれこれ頼むもメインはサウナのお師匠からオススメいただいたちゃんこ。美味すぎる。

二人で少しゆっくりゴロン。zzz。はっ!帰らなきゃ!

  • 72℃,94℃
    16℃
つむぐさんの両国湯屋江戸遊のサ活写真
つむぐさんの両国湯屋江戸遊のサ活写真
つむぐさんの両国湯屋江戸遊のサ活写真
つむぐさんの両国湯屋江戸遊のサ活写真
つむぐさんの両国湯屋江戸遊のサ活写真
つむぐさんの両国湯屋江戸遊のサ活写真
つむぐさんの両国湯屋江戸遊のサ活写真
つむぐさんの両国湯屋江戸遊のサ活写真
つむぐさんの両国湯屋江戸遊のサ活写真
つむぐさんの両国湯屋江戸遊のサ活写真
274
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.02.09 12:21
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

リラックスしたねぇ☺️ありがとう✨
つむぐ
2020.02.09 22:52
2
綺麗なところでゆっくりのんびりできるのはやっぱりいいね🍀また行こう✨
Flavor of the Mon湯
2020.02.17 16:57
2
去年の真夏日、汗だく行列で亀戸「煮干中華蕎麦つきひ」の中華そばを食したあと、さらに汗だくで「江戸遊」まで歩いたことを思い出しました(直線距離にして約3キロ)。つむぐさんのサ活に麺があると、麺活にいそしんでいた時期がフラッシュバック!
つむぐ
2020.02.17 22:42
1
Mon湯さん、サウナからの麺の流れだけでなく、汗だく×麺の激アツで追い込んでサウナに行かれる、ロウリュ湧き立つ生き様が素敵すぎます。麺とサ活のハーモニー、井上陽水玉置浩二の声が聞こえ始めました!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活