つむぐ

2022.06.27

2回目の訪問

サウナ飯

交感神経バッチバチになって、出ても全然汗ひかないくらい芯からポッカポカになる、薪で沸かした高温黒湯と、最近ちょっと綺麗になったサウナと、まろやかでやさしすぎて体の熱を全然冷ましてくれないぬるい水風呂と、そんな出来上がったコンディションでうだうだよれよれ美味しいごはんを食べる二階大広間。もう、大好き。

銭湯を愛する方たちと初めて銭湯でご一緒することに。京急蒲田からだと徒歩7分くらいだけど、今日は蒲田から15分ほどかけて。疲れて暑すぎて汗でべったべたで、あの熱い黒湯がほしくてほしくて。あのライオンの愉快なロゴのついた赤い看板アーチにときめきつつ、入口入らずそのまま路地を進むと薪が積んであり釜の中で燃えてるのが見えてさらにときめく。

サウナは前まで無料だったけど300円に。付いてくるバスタオルを巻くか敷くかしてねと。昔ながらの赤いカーペットかわいい。脱衣所新しくて綺麗。浴場は奥行きのある渋くも落ち着く佇まい。カランのお湯は熱めだけどかぶったらまろやかさに包まれその熱さにふわーっと血がめぐり文字通りアガる。

さぁ、早速黒湯!まず低温湯は44度。くぁー、やばい。気持ちいい。なめらかまろやかすべすべふんわり体内深くにあったかさが力強く浸透してくる。熱いのにいつまでもいてしまいそう。さぁ高温湯!前回は46度越えで熱すぎて痛すぎて10秒もたず、出るとき足もつれて危なかったから、覚悟決めて入った!あれ?温度計42.6度。おや?気持ちいいけど。隣の常連さんがこっち見て手を入れてきて、熱くないよね、と。あとでフロントのおかあさんに言ったらたまたまだったみたいで見に行ってくれた。でも44度のでもあったまってもう脱衣所の椅子でぼーっと脱力してたくらい超満足。白湯の方もぼっこぼこでお湯のやわらかさも感じられて気持ちよかった。電気風呂はタイミング合わず。

#サウナ
コンパクトなサウナ。二段で計8人座れそうだけど上段に人がいると下段は実質座れない。前からの渋く芳ばしい香りもありつつ、一部張り替えられた新しい板の木の香りもしつつ。室外のみにある温度計は壊れてるけど100度近くあるんじゃないかな。黒湯であったまりすぎててわからない。

#水風呂
10度表示。でもたぶん3倍笑。冷やしてると書いてるけども。羽衣というより不感温湯。冷ませないけど愛おしい。

#休憩スペース
所々にサウナの人用の休憩椅子。火照りすぎてて脱衣所のとこで放心。

二階の宴会場へ。女将さん一人占めで色々教えていただいた。常連さんのカラオケもしみたしたくさんお話できた。以前びっしりいたカラオケの人たちも来なくなって寂しそうだったけど、私はお会いできて幸せです。

つむぐさんの蒲田温泉のサ活写真
つむぐさんの蒲田温泉のサ活写真
つむぐさんの蒲田温泉のサ活写真
つむぐさんの蒲田温泉のサ活写真
つむぐさんの蒲田温泉のサ活写真
つむぐさんの蒲田温泉のサ活写真
つむぐさんの蒲田温泉のサ活写真
つむぐさんの蒲田温泉のサ活写真
つむぐさんの蒲田温泉のサ活写真
つむぐさんの蒲田温泉のサ活写真
つむぐさんの蒲田温泉のサ活写真
つむぐさんの蒲田温泉のサ活写真
つむぐさんの蒲田温泉のサ活写真

とりねぎ

めちゃうま。宮城県産森林どりなのって鶏はこだわっておられるそう。味付けもネギの歯ごたえと七味も最高。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 27℃
2
247

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.28 18:03
1
僕、1回しかお邪魔した事ありませんが、女将さんきっとあの人だって判ります。僕らにも色々お話してくれました。薪で焚き付ける自慢の黒湯の感覚っていうのは蒲田温泉ならではの味わい。行こう行こうと思ってすっかりご無沙汰なのでまた行かなきゃ!
2022.06.30 01:00
1
フジイさんのコメントに返信

とてもお話好きな、やわらかく優しい方ながらさりげなく営業魂強い、上品なあの方です☺️いろんなことを教えてくださって、とても嬉しいです。あの熱さは覚悟というか勢い必要ですよね😆あえてこの暑い夏に激アツで!是非また行ってらっしゃってください✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!