つむぐ

2020.01.25

2回目の訪問

銭湯♯働き方体験ツアー

銭湯ラボの企画に応募して参加させていただきました。サウナがきっかけで様々な銭湯にお世話になるようになり、そのなかでふととある銭湯に貼ってあったチラシを二度見して知った機会。

こちらの湯屋敷梅の湯さんは、通常100人/日いくかいかないくらいの客数でかつかつな算盤事情の銭湯が多く減り続ける業界の中で、平日でも200人、土日だと300〜400人もの集客を実現されている銭湯。どっしりした貫禄と話の面白さと親しみやすさ、言葉一つひとつから経営者としての説得力と、大切にしているお考えが伝わるとてもかっこいい方でした。

徹底的に働かないでよい銭湯を追究されていて、清掃以外はオートメーションを、そして手入れのしやすさを、だけれどもその分もお客さんがどうしたら新鮮味や清潔感、居心地の良さを感じられるか、そして銭湯という金額が自治体により決められている商売の中で、顧客単価をどれだけあげられるかに頭を使い心を砕かれてる。サウナも飲食もゲームも。

費用がかかるのは燃料、水、電気、設備。どう頑張っても設備はメンテナンスに大きく費用がかかるし、何より燃料は本当に大きいこと。ガスなのか重油なのか薪なのか。例えばガスは高いが掃除もしやすくオートメーションにも便利。薪はほぼ無料だけど木材はあってもあっても足りないし焚べつづけたり金属片などを除いたり、人手がかなり必要。

換気など空気の流れも非常に重要で、それ次第で天井が湿気に耐えられずすぐ落ちることや、中の扉が開かなくなるなど。壁紙は雰囲気にとても影響があるから頻繁に変えていることや、みんなが嫌がる一番下のロッカーにだけコンセントをつけて充電できるようにしていることなど、そしてとにかくゆっくり過ごしてもらうことを大切にしていること、(ちなみに漫画も12000冊もある)他にもたくさんのお話。

何より印象的だったのは、例えば100人の集客の銭湯を120人にして安定化させることは、工夫次第でいくらでもできる。多くの銭湯がそれをしていないのだと断言されたこと。そして、銭湯は人が流れていくビジネスなので、いくら来てもらってもよく、いくらでもやれることがあるし、やればやるだけ変えられる。銭湯とは関係ない好きなことを存分に盛り込みたいだけ盛り込めるし、それが色にもなるし来る理由にもなるというお話。

経営者のお話、バックヤード見学、清掃体験、写真撮影、質疑応答というプログラム。銭湯は映える景色だらけなのに通常写真を撮れない場所だけに、はしゃいで撮影してしまった。絶対撮れない「女湯から出てくる写真」も撮っちゃった。

また他の機会にも参加してみたい。楽しかったなぁ。

つむぐさんの立川湯屋敷梅の湯のサ活写真
つむぐさんの立川湯屋敷梅の湯のサ活写真
つむぐさんの立川湯屋敷梅の湯のサ活写真
つむぐさんの立川湯屋敷梅の湯のサ活写真
つむぐさんの立川湯屋敷梅の湯のサ活写真
つむぐさんの立川湯屋敷梅の湯のサ活写真
つむぐさんの立川湯屋敷梅の湯のサ活写真
つむぐさんの立川湯屋敷梅の湯のサ活写真
つむぐさんの立川湯屋敷梅の湯のサ活写真
つむぐさんの立川湯屋敷梅の湯のサ活写真
160
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
あか
2020.01.25 20:57
2
昨日の続編ともいうべきサ活。大変興味深く読ませていただきました。コストの面など様々な施設を利用するにつけ気になるけど通常ではあまり知ることの出来ない情報が少しわかり勉強になりました。あくまでも例えの数値なのでしょうが100人から120人すれば損益分岐点を越えるのか等々…
あか
2020.01.25 21:03
2
その営業継続できるかどうかのレベルまでなら工夫次第でできるなど経営以外でも通用する話だったり等。トントゥ送れればコメント文字数の制限増えるのに手持ちなしのため分割で。本棚の写真でジョジョ1部からジョジョリオンがあるのみてさらにイキタイ度アップしました。
2020.01.25 22:58
3
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

銭湯は金額一律ですもんねえ ナイスレポートです
つむぐ
2020.01.26 09:34
1
あかさん、お読みいただけて嬉しいです!文字数制限もあり書ききれずすいません!もちろん個別事情はありますが、概ね100人の銭湯だと独身者が食べていく分には可能だが家族を養うのは難しいと表現されていて、120人はラインになるようでした。
つむぐ
2020.01.26 09:38
1
あかさん、そして短期的な安さを求めるだけではなく、深く信頼できる業者や人のつながりの大切さについても。でも毎日モノタロウ見て価格相場見てるけどと笑。夫婦とお母さんで運営して、清掃はアルバイトさんとしっかり分けてることなどポリシーがしっかりありました!書ききれない!笑
つむぐ
2020.01.26 09:39
1
ウラタさん、お読みいただきありがトンございます🍀まだまだ学んでみたいと思います!
2020.01.26 10:49
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

素晴らしい体験を伝えてくれてありがとう!銭湯への想いがまた強くなるね。
あか
2020.01.26 13:31
1
ご丁寧な返信ありがとうございます。そういった事情も知った上でサ活するとまた違ったものが見えてきそうです。
つむぐ
2020.01.26 22:06
1
あかさん、こちらこそありがとうございます🍀人はもちろん、こんなにたくさんの機械が私たちのサ活を支えているんだとも勉強になりました。それは壊れることもあるなぁと。これからはありがたい気持ちでお世話になろうと思います!
つむぐ
2020.02.02 20:58
2
さうなりおんさん、改めまして、ありがトン🍀銭湯さんとの一期一会、大切に過ごしたいね☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら