つむぐ

2020.01.22

1回目の訪問

水曜サ活

お仕事でほげーっ、寒空のもとひえーっ、駅から遠い。でも行ってみよう。高円寺から徒歩15分、上越泉さん。

立派な宮造りの屋根、夜でうっすらとしか見えないけれどとても立派な煙突、ときめく。入口にサウナは23時までとあって時計をみると22時45分。うわ、でもせっかくここまで来たしお風呂だけでも入ろうと。入ると皆さんのサ活で登場するおばあちゃんが早速声をかけてくださった。「寒かったでしょう。あったまっていってね。」もう温まる。脱衣所に向かうと後ろで「サウナで」と言ってる人が。あ、サウナ用のバスタオルもらってきてる!慌てて戻り「まだサウナって大丈夫なんですか?」と。「24時までですけどどうぞ。一時間でいいですか?150円です。」と。ありがたや。

なんだ、24時までならそう書いてくれればよかったのに、と、いつもなら思う根暗な自分だけど、たぶん本来は23時までなのにご好意で伸ばしてくださってるんだと思ったし、少し高いとこに貼ってある張り紙を書き直すの、大変だろうなって。

ありがとうございます🍀

男湯に入ると結構人がいる。ひっきりなしに出入りもあって、地元の人たちにとても愛される銭湯なんだろなって。

コンパクトな銭湯。竹藪の壁絵。そして植物。本物の緑があるとまた、いいなぁ。お風呂に入って顔を上げると、高い天井の水色と椰子の木の緑のコントラストがあたかも旅先の明るい真昼間の露天風呂のようなホッとする気持ちに。お風呂はバイブラとジェット。水温計は42度。大好きななみなみと流れるお湯を眺めて今日もまた頭まっさら。

ちなみにカランのお湯は激熱。知らずにかぶり、ぎやぁっ!と少し飛び跳ねた。薄める必要あり。

小さな露天風呂はホワイトイオンバス。シュワシュワポコポコ気持ちいい。
 
#サウナ
女将さんから丁寧に「このバスタオルを敷いて入ってくださいね」と渡された二枚のバスタオル。敷く用も拭く用もなんて、ありがたい。(ちなみに小タオルは計三枚)二段の小さなサ室。100度。時計類はなし。BGMはラジオ。この日はずっと三菱電機の情報流出、セキュリティについてのトーク。ふむ。

もとでさえしっかり綺麗なサウナマットが重ねて敷かれているのに、さらに必ずみんなバスタオル敷くから清潔でふかふか。やさしい。古いのに清潔。いいな☺️

#水風呂
水温計は故障してる。体感19度。動きなし。のんびり。サウナの前の水シャワーの方が冷たい。両使い。

#休憩スペース
サウナ一時間で入ったので休憩は小さな露天風呂の縁で短時間集中リラックス。

帰りも女将さんの「あったまりましたか?」幸せ、だな。また来ます。

つむぐさんの上越泉のサ活写真
つむぐさんの上越泉のサ活写真
つむぐさんの上越泉のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
4
172

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.01.22 09:42
3
つむぐ つむぐさんに7ギフトントゥ

野方「輝道家」に行った時に上越泉に行ったんですが、久しぶりに行きたくなりました♨️ これからもつむぐさんの湯とサをつむぐ旅、楽しみにしてます☺︎
2020.01.23 01:23
1
わぁ!トントゥありがとうございます🍀らーめん好きな私に嬉しいコメントまで。輝道家さん、行ってみたいお店です!女将さんもお風呂もサウナもあったかい、素敵な銭湯ですね!湯とサをつむぐ旅、これからも見守ってやってください☺️
2020.01.23 10:46
2
「上越泉」に向かう途中、割烹「裕庵」なる店があり、軒先には製麺所の木桶が。麺メインの店じゃなくとも、実は麺に力を注いでる店舗もあったりして(浅草「トリビアン」とか)、そうした店の麺を攻めると、麺好き以外の人とも行けるんで、一粒で二度おいしい的な感じもありますよね🍜
2020.01.25 00:54
1
割烹の製麺所の木箱にまで目を向けておられるなんて、凄すぎます。思わず調べてしまいました!とっても勉強になります。そしてまた行くのが楽しみになってます!裕庵、トリビアン、行ってみたいと思います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!