つむぐ

2022.05.20

1回目の訪問

あぁ、銭湯っていいな。ってなんか改めて。行ったのが16時だったのもあるけど、常連のおじいちゃんがたくさんで、仲良く笑顔でお喋りに花咲かせてて、湯船に平和と幸せ溢れる顔が並んでて。壁側以外に六角形のカラン島が二つあるんだけど、あの造りだとお隣の人とお喋りしやすいんだって気づいた。頭や体洗いながら真横向かなくていい。やっぱり銭湯って憩いの社交場としての姿が似合う。

と、しみじみ過ごしてたらおじいちゃん達は次々帰り、代わりに体中隅々まで墨々した色彩豊かな人たちがたくさんに。さすが墨田区。そんな押上駅のすぐ近く、さくら湯さん。

下町らしい商店街に馴染みまくりな緑色のビル型銭湯。看板の健康リフレッシュセントーさくら・ゆにきゅんとする。時折出会うカタカナ表記のセントー。当時どうしてカタカナにしたのかな。あと、さくらとゆの間になぜ・を入れたのかな。そんな先人の考えや背景に思いを馳せるのも楽しい。自動ドア開けると右側に富士山の絵や熱帯魚の水槽のある広めで味のあるいい待合室。正面フロントには若い真面目そうなお兄ちゃん。サウナで靴箱の鍵預けない運用で戸惑う気持ちをわかってほしい。

歳月感じるも脱衣所はピカピカ。古時計素敵。浴場に入ると賑やかで幸せな空間。カランもなかなかの埋まり具合で、六角形の一つの辺のカランに。周りの人が近いのでお湯やシャワーが散らないように気をつけつつ、ってカランのお湯があっつい!くぉぁー!たまらん。ちなみに脱衣所から見えないけどシャンプー類設置ある。

お風呂は手前からシルキー、気泡、座、ショルダー、高温セラミック、薬湯といろいろあって楽しい。お湯がふっくらやさしくてツヤツヤしてて、気持ちいい。気泡が好き。高温セラミックは42度なので激熱とかではない。が、ここだけ深いので入るとき要注意。私は思ったより深かったので勢いよく着地してしまい湯船の底のセラミック足ツボを思い切り踏んでなかなか健康的な思いをした。

#サウナ
ザ・銭湯サウナな渋めな味わいの板の壁。落ち着く暖色照明。そしてBGMが演歌。没頭させてくれるなかなかな熱さ。座席とストーブが近いのもあってかどどどっとどっしり熱を受け汗すごい。年季入ってそうだけど働き盛りな遠赤外線ストーブ。定員4、5人。二段。90度表示。

#水風呂
あぁ、まろーん。自然でやさしい温度と水質。人さえ来なきゃずっと入ってたい。すぐ羽衣纏える。水温計はないけどたぶん21度。季節変動ありそう。

#休憩スペース
洗面椅子でぽけーっと。

帰り際、癖で靴箱の鍵返してくれるの待っちゃってたら、木札お持ちですよね?って。だからさ、気持ちわかってくれよん。ちーん。また来る。

つむぐさんのさくら湯のサ活写真
つむぐさんのさくら湯のサ活写真
つむぐさんのさくら湯のサ活写真
つむぐさんのさくら湯のサ活写真
つむぐさんのさくら湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃
10
262

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.05.21 00:15
1
つむぐ つむぐさんに55ギフトントゥ

2022.05.21 00:18
1
夕方の銭湯いいですよね。 時間帯によって客層が違うのもまた乙です。
2022.05.23 07:53
0
隼人さんのコメントに返信

隼人さん、ゴーゴー村上宗隆トントゥありがとうございます☺️どうしても夜に行くことが多いですが、あの明るい時間の銭湯もまた、清々しくていいですよね✨
2022.05.21 00:43
1
靴箱の鍵預けないパターン!慣れない上に「絶対に無くしちゃいけないものが1個増えた」と錆びた脳味噌が緊張します。笑
2022.05.21 00:45
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

2022.05.23 07:56
1
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、トントゥありがとうございます😊そうなんですよね笑。覚えておかないといけないことが増えるとちょっと緊張しますよね。とりあえずいつも必ずカバンのここに入れるって決めてます😆
2022.05.21 07:50
1
ここの並びのタイ料理屋さん行った時、とにかくホスピタリティーに溢れてて特に小さいお子さんへの心配りが素晴らしかった思い出。乳幼児を健やかに育てるにはここが日本一の保育園!給食も美味しいから!…っていう全く見当違いな余談。
2022.05.23 07:59
1
フジイさんのコメントに返信

フジイさん、素敵なタイ料理屋さんがあるのですね!浴場の皆さんも楽しそうに談笑されていましたが、やわらかい雰囲気で、街のあたたかさを感じた気がしました☺️そんな環境で育つと思うと、フジイさんのおっしゃる通り、このエリアの保育園良さそうですね!
2022.05.22 08:37
2
木札事案。いつものノリでフロントで木札を出して「うち預からないので」と言われた時の気恥ずかしさ。そして出る時に「あれ?どこしまったっけ?」であわあわした時の恥ずかしさの上塗り。初訪問銭湯で何度もやらかした、あるある。
2022.05.23 08:05
1
まきぞうさんのコメントに返信

まきぞうさん、あぁもう!わかります。そうですよね!慣れてくはずなのにやっぱり恥ずかしいです💦そんな気持ちわかってほしい😭ちょっとした言い方一つで全然違うのに。明日からオラついていこうお思います😆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!