つむぐ

2020.01.18

1回目の訪問

すごい。かっこいい。こんなに素晴らしい施設だなんて。横須賀中央はサウナトーホー。ずっと行ってみたかったんだ。海の見えない横須賀の雨の夜に、冷たい空気の中だからこそ、真っ直ぐサウナに向き合える。そう思い京急快特に乗り込む。京急は線路の幅が広くて新幹線と同じ。だからか快特の加速がぐんっと気持ちいい。

建物は昭和レトロなどーんとした佇まい。こだわりに満ちた硬派で骨太なサウナをど真ん中に据えた施設。ここがイキタイ数100いってないなんて、世の中にはまだどれだけのポテンシャルが秘められてるのだろう。歴史を感じるのに綺麗で清潔。スタッフさんが頻繁にきめ細やかに見回り整頓されてる。

44度の白湯はあっつあつ、38度の薬湯風呂、ジェット、打たせ湯、そして24度の振り回される超パワフルなバイブラ風呂。これらもサウナを中心に据えているからこそお風呂の、特に温度の幅広さ。

#サウナ
どっしりとした扉を開けるとなんて立派なロッキーサウナ。どっしりゆったり構えた室内は、大きく立派な重厚感のあるストーンのストーブを太い年季の入った木材の柵が囲い、座席は綺麗な木材で美しい。サウナマットをセルフで敷くタイプ。お尻と足元にみんな二枚利用。こんなに綺麗だとみんなピシッと座ってしまうんだな。

温度計は82度。でも重厚な熱さで頭から足元まで容赦なく熱い。20分おきのオートロウリュで湿度がずっと高い。ハッカの香りがまたたまらなく硬派だ。とても長くはいられない。TVはあるけどサウナに全力集中するようにすべてが計算されているのではないかと思うほど、超濃密で充実のサ室時間だった。

#水風呂
サ室を出て目の前に水風呂。16度で冷たくて、なめらかな水質で気持ちいい。ずっと水が入ってて新鮮味ありたまらない。サウナと水風呂の関係が、温度差に加えて、緊張と緩和も手伝いさらに気持ちよく感じるのかもしれない。

そして24度の超強力バイブラバスに移ると、少し温かく感じつつ激しい水流に無力に翻弄される。あぁぁれぇぇぇ。。。

昇天。

#休憩スペース
地下で外気浴はなし。でもいくらでも座れる場所はある。16度水風呂→24度風呂→38度薬湯が休憩的な役割にもなる。でもサウナがパワフルだから、しっかり時間をかけて休憩した方がいいと思う。

出口のとこに着替えるところがあり、そこに設置された館内着を着てその先の扉を出ると、自動的に食事処。この導線、なんてことだ。

お酒は横須賀ブラジャー。(ブランデー+ジンジャーエール)チャーシューつまみながらぐったり放心。食べ物も美味しかったしお店の方もとても丁寧。

どんなオーナーがやられているのか。尊敬。

つむぐさんのサウナ&カプセル サウナトーホーのサ活写真
つむぐさんのサウナ&カプセル サウナトーホーのサ活写真
つむぐさんのサウナ&カプセル サウナトーホーのサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 24℃,16℃
10
236

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2020.01.18 23:08
3
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

ナイスレポです!自分もトーホー大好きです。遠方なのでなかなか行けませんが。。
2020.01.19 00:10
3
つむぐさん、マナーのよいサウナーさんが集うよさげなサウナ施設とお見受けしました。横須賀ブラジャーそそります❗ノーブラもありですよね🙄
2020.01.19 11:06
3
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

自動的にお食事処へ向かわせる導線やばい😆サウナも良さそう〜🤤
2020.01.19 22:05
2
ハロさん、早速のご反応嬉しいです!100超えとなりました笑
2020.01.19 22:08
1
ユースケさん、ありがトンございます✨いつも兵庫を中心にサ活学ばせていただいてます!都内でもこんな施設はまだ知らないのですか、すごいよくて驚きました!
2020.01.19 22:10
2
もっちーさん、コメントありがとうございます!さすが横須賀という感じで少しいかつめなおとうさんと若者が多かったです。サ室の中はみなさんきちっとされてました。お風呂は潜る方もいましたが、オーバーフローすごいので気にならなかったです!ノーブラもちろんOKです笑
2020.01.19 22:13
1
chankazuさん、ありがトンございます🍀ふぅーっと出るといらっしゃいませー!でした笑サウナ歴史と美しさののある素晴らしいところでした!
2020.01.19 23:39
2
つむぐ つむぐさんに42ギフトントゥ

つむぐさんのサ活見て久々に行きたくなってしまいました!良い施設ですよね!
2020.01.20 10:17
0
河口さん、少し遠いですが、ぜひまた行ってみてください!とてもいい施設で、都内にあったら頻繁に行ってしまいそうです笑。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!