つむぐ

2020.01.16

1回目の訪問

サウナ一日空けてお仕事くたびれたらもうこんなにも求めてしまう。いつもだと仕事帰り少し遠く感じてしまうところに目を向けて、早稲田の松の湯さんへ。

早稲田は22時半でもたくさんの学生さん。みんな仲良く笑い合いながら向かってくる。あぁ、なんだかどぎまぎする。でもこれは自分が学生だった頃とも変わらない。その頃もキラキラした学生たちの中に浸かれない自分だったから。

たどり着くと大通り沿いにキラキラした電飾のある建物。中は古くからずっと変わらなさそうな、素朴さと芳ばしさのある銭湯。立派な飛びゆく鶴たちのモザイクタイルの壁絵。結構なにぎわい。早稲田の学生さんらしき若者たちも半分くらい。脱衣所は歴史を感じる濃い木材の立派な天井。

コンパクトで長い歳月使い込まれてきた感じの浴場。カランのお湯は熱々でたまらない。何度も被って備え付けてくださっているシャンプーリンスにボディソープもありがたい。お風呂はバイブラにマッサージに、仕切られたところに打たせ湯も。42度としっかりあったまれる安心のお風呂たち。あぁ、気持ちいいなぁ。ぽややー。

#サウナ
うーわっ!どっしり湿度の熱々なボナサウナや!82度。コンパクトだからか同じ温度のボナサウナの中でも強めに感じる。焦げ色の壁の木材と、長年たくさんの男たちの背中を預かってきたんだなと思える背面の木材、古いボナサウナって案外初めてかもしれない。やさしさよりもぶっきらぼうな野郎感のあるボナサウナ。サウナマットもびしょ濡れのあっつあつ。でも、ここはそんな感じがいい。三度入っていずれもあっという間にぶわぁっと汗だく。拭いても拭いてもぼったぼたに。静かに読書する学生も、この街らしくてなんかいい。

#水風呂
銭湯の割に広め。井戸水だからか少し塩素の匂いもあるけれど、素敵な冷たさ15度。動きなく羽衣纏って放心。

#休憩スペース
特になし。水風呂の縁が座りやすい。壁絵の鶴を眺めてともに飛び立つ。ボナサウナの力が半端ない。もうずっと激しい鼓動がおさまらない。

ずっと賑やかな十代と思しき学生二人がいて、熱湯と水風呂を行き来しては遊園地にでもきたかのようにはしゃいでた。水風呂に入るたびに大声で悲鳴をあげて笑って。初めはうるさいなぁと思ったけど、でも二人仲良しで、それはそれは楽しそうで、なんか自分の18、19歳の頃のこと、それからこれまでに失ってきたもの、得られなかったものを思い、しんみり、組んだ脚に肘を乗せてぼーっとしてしまった。まだ彼らは自分の半分も生きてないんだな。その分自分はどう過ごしてきたんだろう。

気がつくと二人の姿はなく、静かな大人たちだけの浴場。また元通りの時間に戻っていく。

つむぐさんの松の湯のサ活写真
つむぐさんの松の湯のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15℃
198
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.01.16 18:54
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

浴室の、人々の描写も素敵だし。ボナサウナに私もめっちゃ入りたくなりました☺️✨良いサ活でしたね😊!
2020.01.17 12:35
0
わぁ、小籠包さん、温かいギフトントゥありがとうございます🍀お恥ずかしい。。。でも嬉しいです!静かには過ごせませんでしたが、ここでなければならなかったことばかりでした。是非小籠包さんも素敵なサ活を!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ