つむぐ

2022.05.01

8回目の訪問

もともと素晴らしかった三の輪湯さんがさらに素敵になっているとのこと。そして日曜日はお風呂が生ハーブの日。仕事終わり、雨でもいいお風呂もサウナもしたい。で行ってきたら、さりげなくかなり素敵になってた!建て替えリニューアルのような大規模なことではなくても、素敵にするためにできることってたくさんあるんだと思った。穴場銭湯サウナ。帰り際女将さんが「せっかく色々やってるのにこんな暇じゃ困るわぁ」って。ふふふ。

西武新宿線の中井駅から川沿いを向かう。もうとっくに桜は散ったけど、やっぱり夜の川沿いを歩くのは癒される。そんな景色の中、ひっそりとした住宅街に浮かぶ黄色の看板、このレンガ風な入口にレトロカラフルな看板も好き。雨のせいか女将さんは退屈そう。ホワイトボードに書かれたサウナの人数も男湯2人。コンパクトなロビーに女将さんの話し相手もいない。人少ないと思って脱衣所入ったら案外いる。あ、ロッカー全部新しいのに変わってる!脱衣所の雰囲気大きく変わる。元々お掃除ピカピカな脱衣所ではあったけど、キラキラ新しい感じ!

馴染みの浴場に入ると前より明るく感じる。壁や天井のペンキが塗り直されてとても綺麗になってる。あと、梁や柱とかの水色がやさしい緑に。この緑、いい。壮大な森と花々のモザイクタイル絵と溶けこんで。カランの熱めなお湯に自分も溶けてく。お風呂はなかなかに濃い色。今日の生ハーブ湯は、ペパーミント!なんてきもてぃーのや。熱めだけどまろやかでふっくらなお湯。生ハーブの自然で渋く芳しい香りの中に、ほのかに鼻をとおるスッとした感じ。良さが違う。奥のバイブラが好き。ショルダーマッサージやジェットや電気風呂も。そしてやっぱり!ガラスのブースの中にある森林浴!濃いハッカのような香りの強烈ミストを浴びながら歌謡曲聴きながらお風呂に浸かる特別な空間。

#サウナ
ほんと銭湯サウナのよさど真ん中。ガス遠赤外線ストーブのやわらかな熱、100度表示だけど心地よくて。そんなに刺激的じゃないのに汗をたっぷりかける、毎日通いたいサウナってこんなだなぁって思える。また絶妙ないい音で聴ける歌謡曲やらJpopやら。ここで聴いた名曲の数々、忘れないな。そして!そこに加わった香りの魅力!小さな壺が三つ。森林浴の香りが染み込んだスポンジが入ってていい匂い。

#水風呂
自然なやさしい肌触りがチラー通ってない井戸水風呂の魅力。しかもここはたっぷり広くて。20度表示だけど、満足でしかない。

#休憩スペース
洗面椅子で立派な壁絵を眺めながら。あと、脱衣所に綺麗な椅子が四つもあってここもいい。

多くの人に知ってほしい来てほしい。女将さんと出会ってほしい。大好きな銭湯。

つむぐさんの三の輪湯のサ活写真
つむぐさんの三の輪湯のサ活写真
つむぐさんの三の輪湯のサ活写真
つむぐさんの三の輪湯のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
2
231

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.14 21:31
1
本日 三の輪湯さんデビューしました! つむぐさんのコメント通り、とても素敵でした!! ママさんの人柄含めて、また来ちゃいます♥
2022.05.16 23:08
0
cacyunさんのコメントに返信

cacyunさん、とってもとっても嬉しいです✨三の輪湯さん、派手じゃないですけど、華もあって、深くからじんわりどっしり良さがしみてくる銭湯さんですよね☺️是非一緒に三の輪湯さんを愛していきましょう!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!