つむぐ

2022.04.29

3回目の訪問

バッチバチに熱い138度表示のあのサウナが、スキッと澄んだギンギンのあの水風呂がほしい。あの露天のベンチで雨を受けながら呆けたい。そしてとっても広いあのプールのようなお風呂でのびのびしたい。雨のGW初日、行きたいところが明確に徳の湯さんだった。節目の600サ活、思い入れある大好きなところに行きたかったからなおさらぴったり。

東白楽駅前信号渡ればすぐそこの、雨でも素晴らしい立地。そして午前からやってる。連休初日はきっとどこも混むけど、銭湯の中にはシンプルに濃く過ごせるとこがあるから、最近土日祝は銭湯がいい。徳の湯さんはすごい穴場だ。初めて来たときはキマりすぎて脱水気味でグロッキーになったパワフルなサウナ水風呂。積極的に水分補給することを忘れないように。

意気揚々と中に入ってデジタルな券売機で買う。けど、ここのフロントのおっちゃんもおばちゃんも、いつもぶれることなくゆるい。愛想なんてなくよれーっとだらーっとサウナキー渡され入る。わかってさえいれば、それもまた徳の湯が気楽に来れる魅力の一つ。今日は奇数日なので男湯は一階市の湯。おや、今日は部活帰りっぽいガタイのいい学生さんがたくさん。浴場は湯けむりいっぱいで安らぐ。とにかくひろーい湯船にお湯がたーっぷりなみなみ。その真ん中の球体からこんこんとお湯。ジェットの寝湯に座湯には冷たい水枕。歩行浴の底にはごろごろの石で足裏なかなかくる。ビル型銭湯だけど中島盛夫さんの壁絵もあるし、珍しいけどぶらさがり用のバーが内湯の壁にある。露天の岩風呂は人工温泉のナトリウム硫化塩泉だし打たせ湯あるし。

#サウナ
ぉあっつ!入ってすぐバチンと熱い!かなりドライな遠赤外線ストーブの年季入ったサウナ。壁や天井も古い味わい。詰めれば15人くらい入るサイズだけどそんないっぱいにならないからゆったりいられる。温度計は138度表示とぶっ飛んでる。さすがにそんなことはないと思うけど、なかなかに効く熱さだし、遠赤だからか芯からあっつあつになって汗すごい!TV有。あれ?12分計止まっとる。

#水風呂
サウナ出てすぐの水風呂。これがギンギンで、しかもすごくすっきりしててたまらなく気持ちいい!16度表示。以前夏に来たら水面に冷気の雲ができてたり、水湧くとこにペットボトル冷やしてる人何人もいたりしたなぁ。もうこの水風呂に入りたくてサウナ無限ループしちゃうやつ。

#休憩スペース
露天にベンチ。誰か持ち込んだ洗面椅子。打たせ湯が激しく叩く音とお湯のわさわさ流れる音と景色にもってかれて昇天。バチバチギンギンのあとで浴びる雨、やばい。

溢れそうな心のつらさを、燃やし冷やし流し飛ばし見上げる空。必ずや、また。

つむぐさんの徳の湯のサ活写真
つむぐさんの徳の湯のサ活写真
つむぐさんの徳の湯のサ活写真

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 15℃
8
290

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.04.30 06:20
2
つむぐ つむぐさんに10ギフトントゥ

何気ない銭湯ですが、スペック高いですよね。水風呂が素晴らしい。ここの雰囲気、空気感好きです。
2022.05.03 06:27
2
やすだ選手さんのコメントに返信

やすだ選手さん、ありが10うございます☺️すごくいいですよね!サ活数もかなり多いのに、なぜかメジャーじゃないのもおもしろいですよね。また行きたくなりました笑
2022.04.30 08:32
2
祝600サ活!サウナジャイアンツ。スゲエ。色んな所にお出掛けされても記念に踏みたいサウナである。と。つむぐさんの見て行きたいって思ったのを思い出しましたw心の辛さを取り払い空を見上げる。必ず目指します!!
2022.05.03 06:35
2
フジイさんのコメントに返信

フジイさん、特に色々ありました。。。振り返るとそのときの感情とか思い出せるものですね。それぞれ3セット以上してるとなるとサウナ室には1800回出入りしたんですね笑。あそこのダルそうなおっちゃんおばちゃんもある意味憧れます。フジイさんに行ってみていただきたいです!
2022.05.02 09:58
3
つむぐ つむぐさんに269ギフトントゥ

600回サウナ行く事より何より、きちんと構成考えて長文書き続ける継続力に!システム上限につき600㌧はだせないので、語呂合わせでご勘弁を。神奈川銭湯では、徳の湯と小松湯が個人的な強烈パンチの双璧です🤤
2022.05.03 06:41
3
まきぞうさんのコメントに返信

まきぞうさん、たくさんのつむぐトントゥありがとうございます🍀いつも長々しく恐縮ですし、誰のため何のためになってるのかもわかりませんが、ただ続けていけたら、それでいいのかなって思います。小松湯さん、気になってます!よし!近いうちに必ずや!ありがとうございます✨
2022.05.04 00:24
1
つむぐ つむぐさんに190ギフトントゥ

🎊🎉💝🎁🎂㊗️🥂👏☺️
2022.05.06 22:50
1

たくさんのとくとくとんとぅありがとう✨とっても嬉しかったー☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!