つむぐ

2020.01.08

1回目の訪問

今日はサウナを自粛しようかな、と思いながらも、ふと行ったことのなかったところに、ふらりと中井は梅の湯さんに。

ホッとするこじんまりとした銭湯。タオルもシャンプーボディソープも備え付けでヒョイといっても安心。人も少なく目を潤すのは男湯女湯を隔てる壁の上のちょっこりと並ぶ植物くらいと素朴。

ガリウム石浴泉のお風呂は熱々で水温計は45度表示。そこまではないと思うけれど、嬉しい熱々さ。お湯の輪郭と存在感でとても気持ちいい。その横のジャグジー風な水流な、青緑色のライトが浮かび上がるお風呂は柔らかくやさしい癒されるお湯。隠れたところに電気マッサージ風呂も。

#サウナ
古く年季の入ったサウナ。サウナマットの柄もバラバラで手作り感。そして蛙さんの置き物二匹。100度表示だけどそんなに熱くはない。途中からどこかから熱が逃げてるんじゃないかとすら思うほどなのに、汗はたくさん。

スマホでやけに光るイヤホンつけて動画観てるやつがいて、こいつがたくさん台無しにしてくれた。

#水風呂
小さい。一人しか入れない。たぶん20度くらい。まったく動きはなくて、新しい水が入っていく感じもなく、循環させていそうな穴も管も見当たらない。そんな水風呂に汗だくでそのまま入りつづけ潜るやつ。

そう、サ室で動画観てたやつ。脂分たくさん含んでそうな体型のやつ。くそ、ここはおまえの家じゃねえ。いつも多少は汗流しカットの人がいても気にしないようになってきたのだけれど、こんなに小さい循環してない水風呂でそうされるとさすがに気分悪く、試しに入っても底がぬるっとしたから、もうなんか気持ちいいとは思えなかった。しょうがないから蛇口から出る冷水を何度もかぶって体を冷やすしかなかった。その水は軽めのさっぱりした水質で気持ちよかった。

今日は口論したりもめたりする気持ちにはなれず、運が悪いと思うしかない。そいつも全然帰らない。お風呂が気持ちよくても、お風呂に入っている間にそいつを見かけたら嫌なので、ガリウム石浴泉に入り直してそいつが出てくる前にと冷水をかぶって早々に退散。

#休憩スペース
特になし。洗面椅子で休憩。でもそいつのことが気になってゆっくりは休めなかった。

そんな自分でも、帰り道の冷たい空気がとても気持ちよく包んでくれて、癒されながら駅へ。

気を取り直してゆーざ中井に行こうかと思いつつ、駅前の福しんでハイボールと炒飯餃子セット。福しんの炒飯、特にサウナ後に食べると、こんなにうまいかと思うほどうまい。

また明日、いいサウナやお風呂と出会えますように🍀

つむぐさんの梅の湯のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
6
136

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.01.09 19:12
3
つむぐ つむぐさんに10ギフトントゥ

せっかくのサ活が残念な日になるのはとても悲しいですよね。 次回は良いサ活になりますように!
2020.01.10 02:50
2
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

せめてもの…つむぐさん大人ですね〜。
2020.01.10 10:08
3
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

そいつ、嫌いだわぁ サウナでスマホってダメですよね🙅‍♂️ありえない
2020.01.10 23:55
2
河口さん、共感と励まし、とても心に染みました🍀おかげさまで今日も元気です!
2020.01.10 23:57
2
メメントモリ0709さん、元気のお裾分けトントゥ、ありがとうございます。大人になれぬまま歳だけが増していく私です😢でもサウナや銭湯と出会って、成長できそうな気がしてます!
2020.01.11 00:00
2
りーさんさん、嫌な気持ちを一緒になって受け止めてくださったことで、気持ちが軽くなりました🍀残念ながら一つマナーの悪い人は他でもしうなんだろうなと、少し自分にも戒めの気持ちとともに思いました🤔
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!