つむぐ

2022.04.16

2回目の訪問

サウナ飯

迫力の巨大な招き猫二匹が狛犬かのように入ろうとする者を威圧する、練馬区が誇る宮殿銭湯。お風呂もサウナも素晴らしい充実度なのに、20時最終入館、20時40分入浴終了、21時閉店という、都心で働く残業お疲れサラリーマンを寄せつけない鬼の門限設定。惚れ惚れする造りのホームページは意外にも更新されてる。こだわりなのか偏屈なのか、知る人ぞ知る、素晴らしい銭湯。武蔵関から徒歩六分、松乃湯さん。

仕事が早めに終わっても、まん防期間だとごはんを先に食べないと間に合わなくて来られなかった。今日はなんとか19時半に着けたけど、店先明るくなく閉店ムード。巨大招き猫が圧をかけてくる感じでたじろぐ。フロント周りも二階も暗い。前回来たのはまだ明るい時間でとても開放的だったけど、夜は侘しい。

浴場も昼と夜とで全然印象が違う。ステンドグラス的な窓からの光がたくさん入る造りで白のタイルが基調だから、昼はとても明るい。栄えてるローマ。夜は随分ひっそり落ち着いた遺跡な感じになるんだな。これも好き。床が冷えないようにお湯が出てる。手前側のカランはパワー不足でちょろちょろ。奥の方がいい。露天入口付近にシャンプー類置いてくれてる。泉に浸かるようなたくさんのお風呂。ジェットも豊富、当てやすい電気風呂もあるし打たせ湯も!湯温もおだやかで広く高い空間でゆっくりのんびり。扉の向こうには露天なのか?と思わずにはいられない露天風呂スペース。まったく天が露わではないけれど、外気を取り込んで風が流れてる。ぼっこぼこのバイブラに、なかなかの熱さのあつ湯に、ほやほやできる高濃度炭酸泉。もっとゆっくりたくさん味わいたい。

#サウナ
遠赤外線サウナはがつっと熱い。年季の入った部屋で、そんな銭湯らしい渋めな香りが落ち着く。二段横並び六人。上段に人がいるとそこの下段は座りにくい奥行きのなさ。背後のロッキーサウナと窓でつながってる。92度表示。TV有。裸の男達で動物番組じーっと観てる景色、女性陣にも見せたい。あ、ぼかしつきで。

ロッキーサウナはやさしくゆったり蒸される感じ。立派なストーブに3分おきくらいでちょろろっとオートロウリュ。都度光る。64度表示。長く蒸されると体に負担がなくてもしっかり汗かけていい。こっちも別のTV有。10人くらい入るゆったり感も。オートロウリュの永遠に当たらない位置のたくさんの石に水かけたくなる。

#水風呂
白いライオンの口から水の流れ入る3、4人サイズの水風呂。結構深いから入るとき要注意。20度表示。バイブラ有でサウナとの相性ちょうどいい。

#休憩スペース
ととのい椅子なんぞない。露天の段か縁か。やば、ふわっふわだ。で高濃度炭酸泉で昇天。

つむぐさんの松乃湯のサ活写真
つむぐさんの松乃湯のサ活写真
つむぐさんの松乃湯のサ活写真
つむぐさんの松乃湯のサ活写真
つむぐさんの松乃湯のサ活写真
つむぐさんの松乃湯のサ活写真
つむぐさんの松乃湯のサ活写真
つむぐさんの松乃湯のサ活写真

ラーメン屋 ジョン

煮干ラーメン

麺の歯ごたえざくざくで、えぐくはないけど綺麗すぎないやさしさもあるいい塩梅の煮干スープ。美味しいな。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 64℃,92℃
  • 水風呂温度 20℃
4
249

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.17 17:27
1
あれっ?ニアミスでした?!
2022.04.19 08:17
1
リョウ リョウさんに37ギフトントゥ

リョウさん、夕方行かれてたんですね!私は19時過ぎでしたので、入れ違いくらいかもですね!なんだか嬉しいです😊
2022.04.20 08:32
1
ありがとんとぅです! 19時は炭酸泉に入り浸ってました。 もしかしたらお会いできたかもしれませんね。
2022.04.27 07:29
0
リョウさんのコメントに返信

それでしたらたしかに!体洗ってたかもしれません笑。偶然偶然にエア乾杯🍻
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!