つむぐ

2022.04.08

1回目の訪問

サウナ飯

調布は深大寺エリアにある梅の湯さん。平釜に薪の年季の入った銭湯。だけど、フロントに明るくフレンドリーな素敵なおねえさんがいる銭湯。健康センターってあるだけにお風呂も色々で、のびのび安らぐ楽しいところだった。

調布からバスが色々あって戸惑いつつ、なんとか乗り込み10分くらい。ひどい運転手でむかむかした気持ちを抑えつつ、最寄バス停(色々ある)で降りて歩くこと5分。住宅街の中に梅の湯商店街と書かれた看板、おお、大地主さんなのかな。広い青空に映える立派な煙突にときめき中へ。券売機。

入るや否や、遠くから来たんですか?とフロントのおねえさんから。写真撮ってたのが見えたからとのことだけど、まさかこんなに気さくに話していただけるなんて思いもしなかったから挙動不審な感じになったかも。ごめんなさい。でも銭湯経営の大変さとかたくさんお話聞かせてくださって嬉しかったな。他の方のサ活でも登場するおねえさんはきっとこの方かな。疲れてても通うたびに元気いただけそうで、近所の方が羨ましい。

サウナだとバスタオルの入ったバッグをいただける。サウナ利用者ゾーンにはこのバッグを持って入ってねと。脱衣所も浴場も装飾は少なくてシンプルに白を基調とした素朴な感じ。浴場は壁絵もないし、壁や浴槽は年季入ってるけど、天井も高くて開放的で落ち着く。通常の内湯にはジェットもいろんな種類豊富だし、電気風呂も薬湯も歩行風呂も。肌触りも軽やか滑らかで温度含めやさしい。16時くらいは人も少なくて、ゆっくりしっとり安らぐ。水風呂の脇の奥まったとこに隠し面みたいな露天風呂への扉が。露天風呂はバイブラの岩風呂で、これまた温度がやさしい。

バッグを持ってサウナ利用者ゾーンに入ると、新しくされたという木曽檜風呂から檜のしっかりないい香り。この檜風呂はちょっと熱めでそれもまた気持ちいい。ちなみに湯船の底が滑るから要注意。

#サウナ
サウナゾーンの中の扉を開けると、のびのびゆったり!低めだけど三段。12人くらい入りそう。まだ空いてる時間だからか自分と年配の方お一人だけ。ガス遠赤外線。100度表示だけど、熱さもやさしい。TV観ながらまったり、だけど汗はびっしり。バスタオル巻いて入るよう書かれてるけど、その後も巻いてる人は見かけなかった。

#水風呂
サウナゾーンにも通常ゾーンにもそれぞれ水風呂がある。サウナゾーンのは足伸ばしても4人は入れそうな岩風呂風でバイブラも。25度表示だけど、体感20度くらい。通常ゾーンは詰めれば2人の動きのない水風呂。21度表示。

#休憩スペース
露天のタイルのベンチ。青空の下、ほんといい風が通るんだ。ふわっふわ。

来れてよかった。

つむぐさんの梅の湯のサ活写真
つむぐさんの梅の湯のサ活写真
つむぐさんの梅の湯のサ活写真
つむぐさんの梅の湯のサ活写真
つむぐさんの梅の湯のサ活写真
つむぐさんの梅の湯のサ活写真
つむぐさんの梅の湯のサ活写真
つむぐさんの梅の湯のサ活写真

吉祥寺武蔵家 本店

ラーメン

風呂上がりの空腹に家系は最強。武蔵家の中でもキレがあって美味い。ライスもいい米で美味い。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 21℃,20℃
0
288

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!