つむぐ

2022.04.06

5回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

白く明るく綺麗なジャズの流れる浴場。軟水炭酸シルキー風呂をはじめとした軟水。熱くていい香りのサウナ。そしていつもほぼ間違いなく若い人達が連れ立って来てて賑やか。妙法湯さんには明るさや賑わいの中で楽しく過ごしたいときに行く。そう整理できてから妙法湯さんが好きになったし、お風呂だけでも結構お世話になっている。

25時まででありがたや。仕事で遅くなっても、定休日の銭湯が多い水曜日でも、こんな素敵な充実の銭湯があってくれる。しかも駅近。改めて妙法湯様様や。とガラガラの西武池袋線上りに揺られ椎名町に。椎名町の発車ベルの曲、どうしてこんなに侘しいのか。ふむぅ。

かっこいい暖簾。一見むすっとして見えるご主人だけど、懐深く老若男女問わず超フレンドリー。ご主人との会話もセットで来てる人多い。夜は混んでるし入浴だけにすることが多かったけど、攻めの気持ちを大事にサウナをお願い。タオル二種にサウナキーをいただいて中へ。相変わらず、綺麗なはずの脱衣所も足元のマットは乱れロッカー開きっぱなしでごちゃごちゃ。若さやんちゃさ溢れる客層、時間帯。

浴場入ると白くて明るくてふわーって浮く感じ。やっぱり話に花咲く賑やか空間。壁側に硬水。真ん中の島が軟水。カランによって選べるのは嬉しい。洗えども洗えども流せたのか心配になるトゥルトゥル軟水。シャンプー類も二種類設置。妙法湯といえば軟水炭酸シルキー風呂。やさしめ温度で肌触りやわらかいしぽやーっとながーく。音量ゼロ字幕ありのTVの方見て、自分含めてみんな温泉に浸かる猿みたい。つまりいい顔。隣の湯船はミクロバイブラ、ジェット、強めな電気風呂のある少し熱めなの。足裏とふくらはぎに当たるジェット、好きなんだよなぁ。軟水+ミクロバイブラもいいよねぇ。ほげぇ。あれ?浴場のジャズ音量控えめになったかな。ちょうどいい。

#サウナ
三人×二段のキュッとしたサウナ。常に満室になるならないを行き来してる感じだけど、リズム良く入れた。いい熱さ。上段はがつっとくる。116度表示。そんなにあるかわからないけどとてもいい。妙法湯のサウナとくればストーブ前に並んだ香太くんのいい香り、そしてジャズ。新しめなガス遠赤外線ストーブはパワフルで汗すごい。ストーブの上に鍋も。五感で満たされる素敵なサウナ。

#水風呂
冷たくなった軟水水風呂。16.5度。詰めれば三人。一人分だけ1mと深い。大体待ちだったけど冷たくなっと回転は早め。

#休憩スペース
自分は洗面椅子。脱衣所も椅子多めで人気で、みんなほげってた。

帰り際ご主人のやさしさに触れ、夜道をふわふわ帰るのであった。(ロビーにあるおふろやさんという絵本、私の心の一冊です)

つむぐさんの妙法湯のサ活写真
つむぐさんの妙法湯のサ活写真
つむぐさんの妙法湯のサ活写真
つむぐさんの妙法湯のサ活写真
つむぐさんの妙法湯のサ活写真
つむぐさんの妙法湯のサ活写真
つむぐさんの妙法湯のサ活写真
つむぐさんの妙法湯のサ活写真

バナナラムネ(と、いただいたおやつカルパスカレー味)

もちろん無果汁、結構いける。ラムネの炭酸の辛味がバナナ味の甘さといい絡み方。皮剥くのがバナナみたい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 16.5℃
0
316

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!