つむぐ

2020.01.03

1回目の訪問

ぬひゃほーい!予定の合間にショートにパキンとサウナ新規開拓したいと探して見つけたかぷせるイン赤坂。建物の前に着くとやってるのか心配になる生気のなさ。むむむ。入口を入ると「(何かご用ですか?)」みたいな空気すら漂う。「あ、お風呂ですね」と。

結論、まさに求めていたものがここにあった。赤坂駅近にこんな隠れ家オアシスが。完全貸切。1月3日に赤坂なんて、それはたしかに人がいないのはわかるけど、貸切は圧倒的に正義。

まずEVで8階のサウナバスフロアへ。棚はあるけどロッカーがない。タオルもない。あれ、まいいか、小タオルなら持ち歩いてるし、と。で熱々のシャワーで頭と体を清めて「ふぅー」と一息ついてから「いや、やっぱり変だ。じゃあこの手首のキーは何のためにあるんだ」と冷静になる。脱衣スペースに戻りよくよくフロア説明を見ると6階にロッカールームとあるのを見つけ、「あ、ここか」と体を拭いて服また着てたくさんの全荷物を持って6階に。

静かな誰もいない広々したロッカールーム。ロッカーを開けると綺麗にたたまれた清潔感のある館内着とタオルと歯ブラシ。

そりゃそうだ。そうだそうだ。うんうん。荷物を入れて閉めて、大きな安堵感とともに再び8階へ。

改めて、歴史の感じられる古い渋い浴場。手前のスペースの湯船は空っぽ。奥にいくとオーバーフローな風呂二種。しっかり熱めなお風呂。そして水風呂。それぞれラムネみたいな消毒剤的なのが入ってるけど、別に変な香りはしなかったし、ぶっちゃけ疲れた体にはもう最高だった。

#サウナ
きた。熱い。コンパクトながら古い焦げの熱と歳月のしみた木材に囲まれたストロングドライな空間。TVもない。12分計もない。使い古された砂時計。古いストーブにストーン。サウナマットも古いけどふかふか。温度計は82度になってるけど、いやいやいや、これは全然100度前後のがっつり感。ドライだから汗が出るには時間がかかるけど、こんなに問答無用に貸切でふかふかなら、寝転がるでしょ。落ち着く。独り言言いたい放題。あぁ、落ち着く。

#水風呂
ぐぉ、冷たい!かなり冷たい!まじかと水温計を見ると、10度!?水道水だろうけど匂いもなく、ずっと蛇口から水が入りつづけてオーバーフローで、独占で、すごい。あっという間に心臓が太く強くゆっくりとした鼓動に変わってゆく。(この冷たさは冬だけなのかしら)

#休憩スペース
誰もいない浴場の湯船の縁でお尻にお湯を感じながら思い存分休めた。開けていいかわからなかったけど、少し窓も開けたら風も入ってきていい感じ。

あぁ、一時間、濃密にいいサウナ。年末年始のあれこれを一人静かに汗とともに流して。

つむぐさんのかぷせるイン赤坂のサ活写真
つむぐさんのかぷせるイン赤坂のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 10℃
0
144

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!