つむぐ

2022.03.15

13回目の訪問

ご夫婦が静かにさりげなくやさしい。華やかな笑顔とか元気のいい挨拶とか、そういうのじゃないんだけど、安心。お風呂の温度も水風呂の水質もやさしい。露天の外気浴の空も風もお湯のじゃばじゃば流れ入る音も、やっぱりやさしいのだ。(なのにサウナはがっちり熱いし音楽も熱い)リモートでの仕事を、明日の自分に期待もせずに無理やり終えて、空腹なのに連絡なく30分遅れたデリバリーにげんなりして、がちがちな頭と心が安らぎだけを求めてた。遠出も新規開拓もしない。コンフォートゾーン万歳。

まん防で静まりきった夜の商店街を侘しさを感じつつ歩くと、大丈夫、うちはやってますよ、って看板が灯り、ランドリーから有線が流れ、ここだけ時間が動いてるみたい。綺麗なビル型銭湯。そうだ、辰巳湯のご夫婦は入ってきたお客さんを見ると先に挨拶をしてくださるんだ。案外そうではないところが少なくない。その挨拶って気を張った外出モードを解いてくれる。

サウナでリストバンドいただき中へ。あ、今日はフェイスタオル一枚ほしい。無料で貸してくださった。ありがたい。ちょい縦長のサウナ利用者専用ロッカーに服とため息ぶち込んでシャンプー類持って浴場へ。久しぶりの銭湯。カランで桶でお湯かぶる気持ちよさってもう、ね。内湯のお風呂は三つ。ボディマッサージ&ジェット、シルキー、薬湯。どれも小さめでそれぞれ二人ずつ。選り好みせず空いてるところから入る。どの湯船も熱々じゃない。ゆっくり浸かれる。そのぶん入れ替わらない。ボディマッサージで両腕乗っけて、洗い場で黙々と体洗ったりひげ剃ったりしてる人たちをうっすら見てるときの平和が心底好きだ。ちなみにジェット系の湯船は意外と深い。濃いめなシルキーはゆるゆる入れる。薬湯の浅いとこ、堂々横たわると全身浸かれてお湯たっぷりの寝湯みたいになるけど、人気なくて狙い目。そしてやっぱりあの広々な露天風呂もやさしい。

#サウナ
こんなに良かったか、とまた思う。重くないけどしっかりな熱。ヒリつかない居心地のよさ。ガス遠赤外線ストーブの良さを再確認できるサウナ。100度。本気モードのストーブ前はなかなか焼かれる。浴場側の窓横も好き。一曲目から平原綾香のJupiter。小さな自分が宇宙に包み込まれる。あぁ。

#水風呂
いつも水風呂で一番リラックスしてるんじゃないかと思う、主張はしてこないけど馴染むやさしい水風呂。20度。二人サイズ。好きすぎる。

#休憩スペース
露天のベンチや湯船の縁で足湯しながら。見上げれば月。仕事で小さく閉じてく心。あぁそうか、仕事でこそ大きく開いていけなきゃおかしいんだ。月と木星とサウナに打ちのめされた深夜。悩んだら、迷ったら、銭湯なんだ。

つむぐさんの辰巳湯のサ活写真
つむぐさんの辰巳湯のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
4
249

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.03.16 12:51
2
いいすよねえ、辰巳湯。
2022.03.18 07:22
1
リョウさんのコメントに返信

リョウさん、毎度必ず思います。いいすよねぇ、って笑
2022.03.16 12:54
1
つむぐ つむぐさんに50ギフトントゥ

辰巳湯いいですよね~。 ご夫婦がいつも温かく迎えてくれます。 私が行くと、何も言わずにサウナのリストバンドとフェイスタオルを差し出してくれます。 そういうささやかな気遣いが嬉しいのです。
2022.03.18 07:26
1
しょうさんのコメントに返信

しょうさん、あり50トントゥです✨顔も覚えてもらえてさすが常連さんですね!私はお風呂だけでお世話になることも多いとはいえ、その域にはまだまだ遠いです😆いつもぴかぴかでこまめにお掃除されてもいて、そこかしこにささやかなお気遣いを感じます🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!