つむぐ

2022.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

宮造りの美しさを活かしてリニューアルされた姿を記事などで拝見し、素敵だなぁ、行ってみたいなぁと思ってた金町湯さん。だけど実は距離を置いてた自分。あくまで私個人の感じ方だけど、お客さんのマナーのなさを嘆くツイートがヒステリックに感じて。すり減るお心、察するに余りあるけれど。なーんて書き出しだけど、結果行けてとっても良かった!それはそれは老若入り混じり賑やかで、笑顔も会話も弾むらさすが下町な人情味溢れる金町らしさにたっぷり浸かれた幸せな時間だった。

宮造りの佇まい、惚れ惚れする。旧来の男湯女湯が下駄箱から分かれる入口の形はそのままに、真ん中に立派な番台がどでーんと飾られ、ゆっポくんが座っててかわいい。下駄箱は黒赤男女どっち使ってもいいとのこと。でも元女湯側の赤い方に入れるのは憚られちゃうな。扉を入ると立派な格天井に古時計に欄間みたいな美しい彫刻も。サウナをお願いすると今5人入ってますけどいいですか?とやさしいおかあさん。サウナキーをいただき脱衣所に入ると人たくさん!

浴場も常連さん達が仲良く楽しく過ごされ笑顔がたくさん。空いてるカラン見つけて座って一息。見渡せば中島盛夫さんの壮大な富士山、逆サイドにも田中みずきさんの明るくうきうきな富士山。男女入れ替え制で今日は男湯がサウナある側。富士山は重厚な赤富士でジブリみたいな雄大な雲海に浮かんでる。あれ?カランのお湯、地下水かな。湯船もだけど、ほんのりうっすら、温泉じゃないにしても成分的なのを感じるというか。お風呂はわさわさぼこぼこな水流とバイブラがあり軽やか滑らかやさしくてとても心地いい。そのうえ熱すぎず長くゆったり浸かれちゃう。湯船は長方形のと円形のと。混んでたから湯船もいっぱいで入れ替わり立ち替わり。

#サウナ
コンパクトなサウナは5人サイズがコロナで間引かれ定員3人。3人分の折り畳み式サウナマットが置かれてて、それ持って入る。だけど持たずに入る人がいると待ちの人が戸惑う。マットを出た人が洗って待ってる人に渡すときの、お待たせとありがとうの言葉なき思いやりのバトン、ホッとする。やっと入れると、浴場側の窓もあって自然な光の入り方で落ち着く。小さなストーンストーブの上に蒸発鍋がのってるせいか湿度もあって心地よくやさしくしっかり蒸され汗かける。86度表示。

#水風呂
深めでゆったりたっぷりな18度。サウナとのバランスがとても好きでしっくりきてゆらゆら。

#休憩スペース
サウナ前に椅子二つ。あと、脱衣所の向こうに綺麗なウッドデッキな外気浴エリアが!こりゃ舞う。

そして、知人おすすめのらーめんがまさかのお隣!せきぐちさん。らーめんもチャーハンも素晴らしかった!

つむぐさんの金町湯のサ活写真
つむぐさんの金町湯のサ活写真
つむぐさんの金町湯のサ活写真
つむぐさんの金町湯のサ活写真
つむぐさんの金町湯のサ活写真
つむぐさんの金町湯のサ活写真
つむぐさんの金町湯のサ活写真
つむぐさんの金町湯のサ活写真
つむぐさんの金町湯のサ活写真

せきぐちラーメン末広店

五目ワンタンメン

味わい深くてスープしみる。細麺の食感もたまらない。ちなみにチャーハンも絶品。これはマジで名店。感激。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
2
251

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.07.19 20:56
1
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

2022.07.19 22:12
0
かべさんさんのコメントに返信

かべさんさん、トントゥありがとうございます😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!