つむぐ

2022.02.19

1回目の訪問

サウナ飯

小学校跡の新しい区の施設の二階にある銭湯で、写真からも、行かれた方々のサ活からも、失礼ながらもっと無機質無味無臭な銭湯なのかと思ってた。でもそんなことなくて、個人的にはとても好きだった。フロントの高齢な女将さんは優しかったし、脱衣所綺麗だし、浴場は暖色の落ち着いた明るさで、たしかにビジネスホテルっぽいけど浮世絵な壁絵があって。お風呂もサウナも熱めで綺麗。銭湯は個性豊かで色も匂いも強めなとこが多いし、もちろんそれが大好きだけど、これくらい押し付けがましくない楽に通える空気感の銭湯が通いやすいところにあってくれたらとても重宝する。

冷たい雨の夜。病み上がりであまり体を冷やしたくなくて外気浴をむしろ避けたかった。そして気を揉まずに楽にシンプルに過ごしたかったから、なんとなく今こそ十思湯さんなのではないかと思い、馬喰横山から10分ほど歩いて。ちなみに小伝馬町なら目の前。わかっててもいざこの区民センターみたいな建物を前にするとほんとにここにあるの?ってなる。二階十思湯って目立つ貼紙に救われた。

二階に上がると暖簾!安心した矢先に男性サウナ混雑中の貼紙。たじろぎつつも中へ。女将さんにサウナいけますかねとお聞きすると「今10人入ってるのよ。待ってみる?」と気にかけて親切に対応してくださった。ちょうど出てくる人がぞろぞろいてすぐ入れてもらえた。入るときに靴箱の鍵と交換で靴箱の番号を書いた紙をいただく。サウナキーに番号などないので、帰りはその紙で靴箱の鍵と交換するシステム。あとはタオル二種。脱衣所がごちゃついてないの嬉しい。ロッカーは100円式。

浴場落ち着く。なかなかの人数な割に喋ってるのは一組くらいで基本静か。カランが区切られてるしそれぞれにシャンプー類あるし楽。広い方の湯船は41度くらいで人もたくさん。だけど隣の湯船は空いてて、温度計見て腕入れて納得。熱い。入ったけど44度くらいかな。しみる。

#サウナ
男湯は乾式サウナ。二段。詰めれば8人、基本は6人なキャパ。扉や横の窓から中が見えて中を確認しやすいのがありがたい。格子の中に小さなストーンのストーブが二つ。かわいい。でもびっしり汗かけるいい熱さ。94度表示。張られた木の板やストーンからの熱が持つ少し渋めな香りに安らぐ。人の出入りが多いけど、皆さん静かに手刀で気を遣いあいながらいい空間。

#水風呂
サウナ出てすぐのとこに三人強入る水風呂。ぬるいと書かれたサ活が多かったけど、冬だからか冷たい。18度表示。無理なく冷たく気持ちいい。

#休憩スペース
カランの洗面椅子。湯船の奥の縁の段のとこで休憩してる人が多かった。

最後はあつ湯との温冷。来れてよかった。

つむぐさんの十思湯のサ活写真
つむぐさんの十思湯のサ活写真
つむぐさんの十思湯のサ活写真
つむぐさんの十思湯のサ活写真
つむぐさんの十思湯のサ活写真
つむぐさんの十思湯のサ活写真
つむぐさんの十思湯のサ活写真
つむぐさんの十思湯のサ活写真
つむぐさんの十思湯のサ活写真
つむぐさんの十思湯のサ活写真
つむぐさんの十思湯のサ活写真
つむぐさんの十思湯のサ活写真
つむぐさんの十思湯のサ活写真
つむぐさんの十思湯のサ活写真

カレーうどん 千吉 小伝馬町店

野菜たっぷりちゃんぽんカレーうどん&ごはん

サ飯に千吉のまろやかなカレーうどんはたまらないけど、野菜海鮮のしみたちゃんぽんになると体が大喜び。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
2
277

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.20 09:08
2
つむぐ つむぐさんに10ギフトントゥ

お初とは意外…😲😲😲以前、奥様サ活のお陰で十思湯=じっしゆ、と読み方を知りました🙇会社から歩ける2番目近さなのにそれ以来行ってません…😅ココも良いんですよねぇ特に人が良いんですよ。番台お父さんはもう…感謝しか無いですね。脱衣所ロッカーもストレスない広さは男湯も同じなのですね。嵩む上着も納まる銭湯ロッカーは有り難い✨十思湯=10✋
2022.02.23 20:44
2

ありが10ございます🍀十思湯トントゥ嬉しいです。確かに近くに感じつづけてきた銭湯でした♨️おとうさんともおかあさんとも顔見知りになって楽に通える銭湯にしていきたいですね。居心地のよさ、人の良さって大きな魅力ですね☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!