つむぐ

2022.01.31

2回目の訪問

サウナ飯

今夜はさ、八丁堀にある俺の行きつけの店に連れてきたいんだ。隠れ家みたいなとこでさ。やっと連れてきたい人と出会えたなって。え?それ以上言わせんなよ。さ、着いた着いた!え?Barかって?な。こんな中がまったく見えない真っ黒な扉にキラキラな水槽みたいなの、どう見たってBarだよな。風呂。え?だーかーらー、風呂。

と、脳内のカップル同伴しながらういーんと自動ドアを開けたらもう銭湯。月曜日夕方、靴箱もたくさん空いててホッとした。サバサバした女将さんにサウナをお願いすると男性は90分でとのこと。すっかり銭湯モードになってバスタオルとサウナキーを持って右側の男湯の暖簾をくぐると、不意をついて脳内カップルが戻ってくるキラキラな壁。一瞬いけないお店に入るかのような気分になるけど曲がって曲がると脱衣所でまた銭湯モードに。ここは脱衣所が狭い。とある銭湯の主人が、今は脱衣所は団欒の場じゃないから小さくていいと言っていたが、私は狭い脱衣所はイヤ。前回は日曜日でそれはもう着替えが大変だった。今日は空いてる時間で幸せ。

浴場に入るとほんのりいい香りで、綺麗で灯りも落ち着いてていいとこ来たなって気持ちになる。うっすらジャズか何かも。オトナの隠れ家銭湯。今日はあまり心身ともに重かったから、こんな特別感がふっと空気を入れてくれてありがたかった。カランのお湯から軟水。やさしい。まずはジャグジー風呂でパイブラに持ち上げてもらいリラックス。広い湯船は不思議な形で右奥に超音波風呂、左奥に電気風呂。高温風呂があるのも嬉しい。湯船のタイルの青が綺麗で好き。

#サウナ
今週の男湯は右側でガス遠赤外線のコンフォートサウナ側。扉も黒く塗られててサウナキーを入れる穴も目立たなくなってる。ガコッと開けると先客一人。前回ぎゅうぎゅう9人でゆっくり入れなかったから、嬉しくてじーん。照明暗めでヒノキの香りかなり強い。浴場もこのいい香りがしてるくらい。癖で探してしまう芳香剤香太くん、見えるとこにない。席の下かな。TVの音量大きめ。焦ることもなく、コンフォートのしっとりを感じながらじっくりがっつり汗もかけて、ほんとに湊湯さんで大正解だった。86度表示。

#水風呂
1.5人サイズな微妙な大きさの水風呂も、空いてるとほんと気持ちいい。軟水の綺麗でしっとり冷たい水。高温風呂との温冷にもぴったりなナイスな18度。

#休憩スペース
空いてる洗面椅子で、サウナ室からのヒノキの香りも感じながらゆっくり。奥のカランエリアが必然的にサウナの人の汗流しや休憩スペースになりやすい。

おかげで少し前向きな気持ちに。新富町への帰り道、奇遇にもサ飯にしてみたかったあの店がそこに。はしご。

つむぐさんの湊湯のサ活写真
つむぐさんの湊湯のサ活写真
つむぐさんの湊湯のサ活写真
つむぐさんの湊湯のサ活写真
つむぐさんの湊湯のサ活写真
つむぐさんの湊湯のサ活写真
つむぐさんの湊湯のサ活写真
つむぐさんの湊湯のサ活写真
つむぐさんの湊湯のサ活写真
つむぐさんの湊湯のサ活写真

支那麺はしご 入船店

搾菜担々麺

いつかサ飯として食べたかったはしごの担々麺。パンチあるのにすっきり辛い絶妙なバランス。ライスは必須。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
2
309

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.03 23:47
1
サウナ後のはしご!🍜 最高のコンビネーション!🎊
2022.02.06 07:26
0
TOMOKOさんのコメントに返信

TOMOKOさん、共感していただけて嬉しいです✨はしごじゃなきゃっていう魅力(魔力?)ありますよね🍜✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!