つむぐ

2019.12.03

1回目の訪問

同じくらいの時間で仕事が終わった我が家のおかみさんと落ち合い、夫婦でずっと行ってみたかった、神楽坂は第三玉の湯へ。

なんて優しくて穏やかで静かな銭湯なんだろう。番台の高齢の女将さんは真っ白なお髪がまた美しい上品でお洒落で素敵な優しい方。脱衣所から浴場から露天風呂からサウナまで、新しくてとても綺麗。大きく高い天井からは長い歴史を感じるけれど、その奥行きがまた遠くの空を眺めるかのような広々した気持ちにさせてくれる。

自分は銭湯のカランで桶を使ってお湯を浴びるのが大好きだ。それだけで30秒くらい放心する。こちらのお湯の良さはその一浴びでわかる。1分は微動だにせず喜びを噛みしめた。ちなみにこちらのシャワーはホース付だから桶を使わなくてもよい。

まず炭酸泉で8分。22時くらいだとあまり混んでおらず、たっぷりカピバラのような顔してシュワシュワになれた。気持ちいい。

露天風呂は熱めで深く細長いゆったりおふろ。芯からあったまる。いいお湯。ちょっとした和風な旅館に宿泊しているような、そんな気持ちになれる。

電気風呂、すごい。ここのはビリビリがががっとくるやつじゃなくて、キレのある叩く型だ。リズミカルにどすっどすっどすっと腰の中を叩かれる感じ。

#サウナ
感激。綺麗で銭湯なのに広い。いい意味で新しい香り。94度。熱が柔らかくてどなたかが書かれていたように、横たわってしまいたくなる優しさ。でも二段あるうちの上段だとしっかり汗だくになれる。心にも体にも頭にもダメージを残さない、でも熱く安らぐ大好きなサウナだった。TVなし。浴場から聞こえる水と桶の音、そして少しのサウナストーブのちりちり。三回転すべて貸切。独り言言いたい放題。ありがたい。最高。

#水風呂
深めで3人くらいなサイズ。動きのない水風呂は20度。でも感覚では18度くらい。穏やかにまろやかに羽衣が心も体も包んでくれる。

#休憩スペース
露天風呂スペースは高い壁に囲まれているため寒すぎないで程よく風を感じられる、特に椅子はないけれど、狭くてもお風呂の縁で満足。そしてここはとにかく静かで、暖かな照明も落ち着く。内湯の方だと湯船の縁か、隅の方のスタッフの方が使う扉の前の階段部分も綺麗でいい。

おかみさんを待つ間久しぶりに牛乳を飲んだ。美味しい。なんて落ち着くんだろう。

神楽坂だからこその、どことなく品のある客層に静かな空気。あまりに素敵な魅力に溢れたとってもいい銭湯だった。また行きたい。

サ飯は飯田橋まで歩いて天下一品。間違いない。

つむぐさんの第三玉乃湯のサ活写真
つむぐさんの第三玉乃湯のサ活写真
つむぐさんの第三玉乃湯のサ活写真
つむぐさんの第三玉乃湯のサ活写真
つむぐさんの第三玉乃湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
9
137

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2019.12.03 01:13
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

2019.12.03 08:45
0
さうなりおんさんありがとう🍀
2019.12.15 22:02
1
つむぐ つむぐさんに50ギフトントゥ

描写がすばらしく、擬似体験できました。 行きたいです。
2019.12.15 23:21
0
おさやさん、こんなにたくさんのトントゥ、ありがとうございます。なんだかじんわり深く嬉しいです。ただただそのままの気持ちを残したいと思い書いていました。是非ゆっくり行ってみていただけましたら幸いです🍀
2019.12.15 23:23
0
おさやさんにもお返ししようと思ったのですが、サ活の投稿をされていないのですね。トントゥお送りできるときを楽しみにしております!
2019.12.15 23:26
1
つむぐさん、 今まで見ているだけでしたが、刺激を受けて初めて投稿しました。 サ活デビューしたばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。
2019.12.15 23:47
1
あ!ほんとですね!失礼しました。しかも大磯は私の憧れです。これからもどうぞよろしくお願いいたします🍀
2019.12.17 14:16
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

イキタイです!いい感じが伝わります!
2019.12.18 01:41
1
メメントモリ0709さん、たくさんのトントゥありがとんございます!なんだか嬉しくなりました。是非行ってみてくださうな🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!