香梅の湯 ドーミーイン水戸
ホテル・旅館 - 茨城県 水戸市 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 茨城県 水戸市 宿泊者限定
夜ドーミーインが待ってると思うと、日中心のどっしり感がすごい。安心と信頼のブランド。いやこりゃほんとにありがたい。例えその土地が初めてでも、今回のように不確実な年末年始の旅だったとしても、気難しい奥さんと一緒でも。自分みたいにビビりなのに無計画に旅したがる人の心の港。
大洗の潮騒の湯での初日の出から始まり、那珂のおふろの時間ですよで日中を過ごし、十分すぎるほどにお風呂もサウナもごはんもしてきた元旦。夜になると驚くほど真剣に1月2日だと思い込んでた。こんな日の水戸の夜は静か。「助さん格さん、やっておしまいなさい」と真似のつもりで言ったら、我が家のおかみさんが黄門様ってそんな悪党なこと言うんだっけ?と。あれ、違ったかな。冷たい静寂の街にイルミネーションがしみる。
水戸駅から10分強歩き到着。うまく言えないんだけど、接客も感動とか感激とかじゃないのもいい。だけど感じ悪くもないというか。感動感激の体験は期待値を上げるからがっかりを作る。日本中にあるドーミーインに求めるのは、期待と想定の範囲でいてくれる安心感。綺麗な部屋。癒しの浴場。安心のご飯。
部屋に入り恒例のTVでの混雑確認。浴場、真っ赤で混雑。この機能ほんといい。楽しくてしょっちゅう確認しちゃう。21時半から23時の夜鳴きそばサービス目当てにレストランへ。混んでる!結構な待ちが。腹減った。やっと呼ばれた番号に勢いよく立ち上がる。いやあぁ、美味すぎる。なんなんだ。元でさえスープ美味いし普通っぽくも歯ごたえ絶妙な麺に、青のりの脳への粘着性が高くて、胡椒がとどめ刺す感じ。
結局夜は爆睡して朝5時半に浴場へ。灯りも和紙テイストで窓も障子風。まだ真っ暗な外。静かにきらきら揺れるお湯の反射。音量小さめなヒーリング。露天には林檎。落ち着く。寝起きのガタガタした体、静かなやさしめな温泉がほんと気持ちいい。
#サウナ
洗い場も湯船も一人もいないのにサウナだけ4人。期待通りのカラッと熱い高温ドライ。100度。立つと耳が痛い。二段×三人くらい。すでにマットは濡れまくり崩れまくりだけど、ドーミーはそれがデフォルト。人がいなければそんなマットを整えつつ時間を潰すことも。水風呂がエグい冷たさだからしっかり熱くしないと負けるので、TVがひたすら贅肉揺らす通販だと退屈で時間がもたないので。
#水風呂
二人は入れる岩風呂水風呂。13度とのこと。うぁぁ!じゃきーん!やっぱつめてぇ!
#休憩スペース
露天は真冬夜明け前の氷点下。湯船に浮いた林檎とともに揺れ、徐々に明るむ空とともに心がストンと。
満員で予約できなかった朝食ブュッフェも、混雑の合間にいただけた。美味しかった。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら