潮騒の湯
温浴施設 - 茨城県 東茨城郡大洗町
温浴施設 - 茨城県 東茨城郡大洗町
初日の出ってこんなに美しいものだったのか。
夫婦で大晦日から元旦にかけて急遽旅に出ることになった。そんな中、こんなとこで過ごせたらいいなとなんとなく思ったのが、茨城県大洗の潮騒の湯。サイトを見ると、ペンションがある。ネット予約なんてない。ダメ元で電話してみると、ちょうど一組キャンセルが出たところだったとのこと。即予約。やばい。
以前一人で行ったとき、大洗の海と空の美しさに心奪われた。初日の出とはいかなくても、大晦日や元旦にあの景色が見れたなら。それくらいの気持ちだったのに、まさか元旦は朝6時オープンの、初日の出を見る人たちにとっての大人気施設で過ごせるなんて。
大晦日、大洗から海岸を経て到着すると前回とは比べ物にならない車の数。すごい人!こりゃもう祭りだ!潮騒の湯のペンションなんて五部屋しかないから、つまり初日の出見に来てる人たちや地元の人たちが、大晦日に温泉入って美味しい海の幸食べるために集まってる。すごいうきうき。
脱衣所なんてロッカーほぼ空いてないし着替えるスペースもないくらい。そんな大きくない浴場もすごい湯煙にびっしりの人。ここまで賑やかだともはや楽しい。暮れゆく海と空のグラデーションを眺め、あったまる化石海水の温泉に恍惚。
きっと混んでると思い入ったサウナ。別世界。なんてゆとりと穏やかさのある素晴らしい空間なのか。前回すごい好きだったけど、サウナだけはあの穏やかさのまま。ふっくらやさしい豊かな熱。いい香り。そして、エモく美しいピアノやギターのインストBGM。それまでの喧騒を忘れさせてくれる。水風呂もやっぱりいいのだ。ここのサウナは温泉のついで、みたいなこと書く人いるけど、どうかしてる。
めちゃ広いご飯処がびっしり埋まる。
素朴なペンションで泊まり朝5時半に出ると、6時オープンに向けての大行列。この日日の出は6時50分。ペンション客は優先して入れてもらえてそわそわ。初日の出を食事処であったかいとこで窓越しに見るか、果敢に露天風呂で極寒でも生で見るか。意を決して露天を選択。氷点下の温泉がしみすぎる。そしてサウナはガラガラ。
そうこうしてると露天はびっしりの男たち。その先の砂浜にはすごい数の車と人。バスタオル持ってきてて正解。冷える足だけ時折お湯かけながらベンチで待ち続ける。どんどん明るくなってくる。水平線にだけ縁取るように雄大な雲。輝いてくる。雲の淵が金色に。眩い太陽の丸い光が神々しく浮かんできて巻き起こる拍手。涙出そう。その後も見惚れつづけ心澄まして冷えた体でサウナに向かうと超満員。
朝から超満員の食事処で美味しすぎる海の幸。我が家のおかみさんが喜んでくれてよかった。
男
フジイさん、たまたま前を歩いていたやんちゃそうな男子三人をiPhoneで撮っただけなのですが、あの景色にはすごい力があるなと思います。関東の津々浦々のカーナンバー、賑やかでしたが、お祭りの参加者になれたみたいで嬉しかったです☺️
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら