つむぐ

2021.12.30

1回目の訪問

何があののびのびな空間を作るのか。ビル型で天井が高いわけでもない。洗い場も湯船も視界を遮る高さのものが少ないのと、湯船の上は白が基調の素朴でかわいいお花でわちゃわちゃしてないからかな。でも湯船の上ではない壁にアルプスな感じの壁絵もあるし、カラフルなシャワーブースが寂しくもさせない。なんてああだこうだは熱いお風呂でしびれて消えた。

年末らしい芯から冷える寒さ。一日の疲れを取りたいな。遠くの新規開拓も好きだけど、こんな日は多少家寄りでどこか、あ!我が家のおかみさんも気に入ってたあそこがある!と千川で降りる。徒歩10分とあったけど、ほぼまっすぐで行きやすくて近く感じた。これはまた行っちゃうな。ぐふふ。

静かで暗い道を行くと聞こえてきた賑やかな話し声。壁の装飾も看板のフォントもなんか元気な銭湯の香り。誰からも頼りにされそうな佇まいのご主人。サウナキーとバスタオル入りバッグ。脱衣所がいい。ゆったり。ロッカー分散してるから着替え時ごちゃつかない。出るときタイミング合わせやすい。畳の台には囲碁将棋が置いてある。両方やらないけど、馴染みの銭湯で馴染みの客と軽く一局みたいなの、いいな。打つなら風呂の前かな後かな。ふふふ。ちっちゃなお庭には狸の瀬戸物。

カランのお湯もなかなかたまらん熱さで浴びたらふぅぅわっ!まずは気泡風呂とある丸いジャグジーみたいなのから。じりじりくる。泡が熱い。くはぁぁ!44度。寒いからか最近熱めな銭湯多い。しびれるけどたまらーん!気泡風呂の効能を読み終える頃には体中真っ赤。他にジェット類の浅いのと深いの。広めな電気風呂。どっち側から入るかが重要。いひひ。そして半露天に岩風呂。今日は青リンゴ。ここの温度は穏やかめ。

#サウナ
半露天に出て左にある有料サウナルーム。サウナルームの響きにじわじわ惹かれる。古めだけど渋めなてかりの木の壁が味わい深くて落ち着く。6人強入る二段。おじいちゃんな遠赤外線ストーブが一生懸命ガタガタカチカチ言いながら頑張ってくれてる。そんなに刺激的じゃない居やすいサウナルーム。だけど壁の木がいいのかあったまりやすくて汗もかきやすい。サイドの高いとこにあるTV。香取慎吾が山本五十六か。ふむむ。

#水風呂
サウナ出てすぐのとこに立ちシャワー。季節のせいかえげつなく冷たくて飛び跳ねそうになった。ですぐそばに岩風呂的水風呂。なんとか二人入るサイズ。半露天の水風呂、気持ちいいな。しっかり冷えてて水温計ないけど17度くらいかな。

#休憩スペース
半露天に洗面椅子が一つ。空いてなければ浴場で洗面椅子。

年末最後の銭湯がここでよかった。よいお年を。

つむぐさんの大黒湯のサ活写真
つむぐさんの大黒湯のサ活写真
つむぐさんの大黒湯のサ活写真
つむぐさんの大黒湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
2
234

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.12.31 14:20
1
いつもありがとうございました!来年も駄話。お相手して戴ければ幸いです。つむぐさん!良いお年をお迎えください!
2021.12.31 20:13
1
フジイさんのコメントに返信

フジイさん、恐れ入ります🙇‍♂️こちらの方こそむしろお願いします!どうかどうか良いお年を✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!