つむぐ

2021.12.16

10回目の訪問

サウナ飯

空と海を感じるような、青の美しい銭湯。古めな宮造り銭湯、格天井の渋い脱衣所浴から場への扉を開くとぱぁーっと開けるような高い天井に繊細かつ壮大な富士山の壁絵。イルカのタイル。水中から浮かぶ青緑のライト。私が人生で最後に行く銭湯を選ばなければならないとしたら、大袈裟でもなくきっとここを選ぶと思う。

とある20代半ばの方と二時間話した。繊細で優しい、でもギラギラした前のめりすぎる強いエネルギー。狭い世界で決めた正解を否定される恐怖と不安を攻撃性でごまかすような。すごいなと思った。そんな内面から掻き立てられるもの、あるだけで。追われてハイになって仕事してる人や、街に明らかに増えた酔っ払い。師走のせわしさに疲れちゃう。いい銭湯に行きたいと思った。

空間だけでなく、ここのお風呂も好き。少し熱め。冬の冷えた体で入るとたまらなく熱くしみる。湯船でのはじめの一歩から肩まで一気に浸かり、んあぁぁったぁぁってなるまでの流れ、最高。水中に熱いお湯が出てくるとこがあるから油断してそこに背中もってくと、ぐわっつっ!ってなる。お湯のなめらかさとふっくら感、派手じゃないけどいいお湯だと思う。ジェット二つが作り出す水流がまたなみなみわさーな感じでいい。電気風呂はかなりやさしめなのでじっくり当てれる。あとは温度やさしめな薬湯。だいたいサウナ一通りやり終わったあとは、ここでぼーっとするのが好き。

#サウナ
銭湯サウナらしい、暖色の灯りに灼けた壁板、年季の入った遠赤外線ストーブ。八人くらいのサイズ。亅型で上段の席が二人分だけある。114度表示だけど、そんな灼熱ではない。居心地も良く汗もしっかりかける。扉入って正面の席に座ると、ガラス扉越しに壁絵の富士山がどーんと見える。上段の二席はストーブ正面でもありがつっと熱い。ストーブ横の狭いとこは無心になりやすい。気分次第で座る場所を変えてる。TVなし。女湯のサウナが復活したらおかみさんと一緒に来れるのにな。

#水風呂
サウナ出て目の前。ひろーい!六人は全然入る。ぽこぽこバイブラも効いてる。お水も肌ざわりやさしいし。のびやかーに水風呂入れるのって好きだなぁ。19度。

#休憩スペース
そんなサウナと水風呂の間のタイルのベンチ。導線好きな人にはこれ以上はないと思われる。このベンチの端に座ると、奇跡の風が吹く。神の5センチ外気浴。換気のために5センチほどだけ開けてある窓。当然全身外気浴もいいのだけど、このたった5センチの隙間からの頭と頬と首を撫でる冷たい風は、意識吹き飛ばされる危ない風。

三セットしたあとは、薬湯ジェット電気バイブラ、水風呂で締め。お腹すいた。さぁ食べちゃうぞ。

つむぐさんの玉の湯のサ活写真
つむぐさんの玉の湯のサ活写真
つむぐさんの玉の湯のサ活写真
つむぐさんの玉の湯のサ活写真
つむぐさんの玉の湯のサ活写真
つむぐさんの玉の湯のサ活写真

横濱ラーメン あさが家

青ネギラーメン

家系のなかでも結構美味しくて好き。わしわしといつよりするする食べられる。青ネギしゃっきりアクセント!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 19℃
2
277

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.12.18 00:24
1
初めの段落「人生で最後に行く銭湯」にそんなに素敵なのね!と驚き、次の20代半ばの若者氏への深くて温かい理解に胸と目頭が熱くなり。施設の素敵なレポにいつもうっとりしておりますが、今回その部分特に心底感銘を受けました。なんかうまく言えませんでもどかしい〜!ただただ感謝🙏
2021.12.19 09:38
1
まねきねこさん、あたたかいコメント、いつもありがとうございます☺️元気をいただけます🍀玉の湯さんは、派手に素敵というよりも、おこがましくも身の丈に合うような感覚があるんです。あの日話した20代の方にも、こんな穏やかさを届けたいなと思いました😌
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!