つむぐ

2021.10.09

1回目の訪問

家の近くにあってくれたらとっても心強い、心と体にぎゅっと効く、魅力がぎゅっと詰まった素敵な銭湯だった。癒しでもあるけど活力をもらえるお風呂にサウナに水風呂に。きっとまた来たい。菊川駅から徒歩5分くらい、高砂湯さん。

元同僚と本八幡でバチバチに焼かれ天然地下水に溶けて虹を渡った。でも久しぶりに酒を飲み、リクライニングで微妙な展開の野球を観て、なんか疲れた。都営新宿線も各駅停車だと長く感じてやっぱり疲れた。銭湯行きたい。と思ったところが菊川だった。若い人が多いエリアなんだなぁ。向かう道でも高砂湯の中でも若い人ばかりだった。学生というより若い社会人。角を曲がるとかつてなく見やすい電光掲示板がここだよと伝えてくれてる。

おや、小さくて古くて渋くて、でもなんだかかわいい入口。扉を入るとまた小さくて古くて渋くて、やっぱりかわいい待合スペース。淡々としたおかあさんにサウナと告げると、サウナキーとタオル二種。男湯女湯それぞれの暖簾も、秘密の小屋の奥深くに潜入するみたい。ここまでは古くてこじんまりな誰かの実家感。脱衣所も小さめで譲り合いが大事。

浴場に入ると明るく開ける感じ。小さめだしビル型で天井も高くないし、洗面椅子も散らかってるし、なのに、なんだろう、この居心地の良さ。空いた窓には本物かわからないけど葉っぱの緑がびっしりで、風が時折そよそよ入ってくる。シャンプー類設置有だし。それにしても20〜40代な人がほとんど。たまたまかな。土曜の21時。

バイブラの湯船から。あはぁ、いい熱さ!43度くらいかな。しかもお湯がふっくらすっきり気持ちいいなぁ!これは大好きだ。またバイブラが絶妙。強すぎず、自然なリズムというか何というか。隣の湯船はマッサージジェット系二種。ボタン式。案外すぐ止まるから三回押した。疲れた足腰が喜ぶ。水枕も冷たかったけど、水枕を使うとジェットのあたる部位がしっくりこない。そんな試行錯誤も銭湯だからこその楽しさ。

#サウナ
なかなかに年季の入った渋いサウナ。少し暗めで壁に埋め込まれたTV窓。なんかこの時計懐かしい。大マットの上に小マットが敷かれたセットが二段それぞれに二人分あって、あとちっちゃな椅子みたいなのも。上段いただくとなかなか全身くまなくどっしり熱くて、日中散々かいたはずなのに、また汗がすごい。ガス遠赤外線。疲れる東京の日常に、頼れるサウナ、ここにあり。94度表示。

#水風呂
二人サイズ。おわ、なかなかいい冷たさ!16度表示。水風呂の温度にこだわってくださってるみたい。ありがてぇ。渋滞しなくて嬉しい。

#休憩スペース
窓側の洗面椅子でほよよよしてるとそよよよ風がくる。最高。好き。幸せ。

つむぐさんの高砂湯のサ活写真
つむぐさんの高砂湯のサ活写真
つむぐさんの高砂湯のサ活写真
つむぐさんの高砂湯のサ活写真
つむぐさんの高砂湯のサ活写真
つむぐさんの高砂湯のサ活写真
つむぐさんの高砂湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
0
250

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!