つむぐ

2019.10.22

1回目の訪問

打ちのめされた。すべてにおいて凄すぎた。夜はついに大東洋!でもまだ時間があるから行ってみよう♪という軽いノリで行ったけど、ごめんなさいと何度も呟いた。東京でこの体験ができる施設は、たぶんない。圧倒的だった。

温泉も独特の香りだけど、いいお湯。ちゃんと熱い。露天スペースの開放感、夕焼けに沈む都会の空を眺めながら、心から来てよかったとそう思った。

ちなみにタオルもサウナマットも館内着も使い放題。サ飯もうまそう。

#サウナ
入るや否やロウリュの時間でメインサウナに。広い。綺麗だし入った瞬間やさしい木のいい香りと穏やかな温もり。入って一秒で、もしかしたら凄いとこに来てしまったのではと気づいた。ロウリュはとてもいい柑橘の香りだったけど、温度はそこまで上がらない。デフォルトで2回ずつ仰いでもらえるけど、足りなかったので10回お願いした。それでもアチアチではなく、穏やかに程よい汗具合。夕暮れ時で入ってくる日差しがよかった。温度計は目が悪くて見えなかった。TVあり。

そして、何よりテンションが上がったのがフィンランドサウナ。部屋の前にヴィヒタ。入った瞬間感じた。フィンランド。木材の香りではなくて、木の香り。森の香り。こちらはTVもない。静かで明るさも控えめ。窓からの明かり。こちらも広い。いる人みんな静かな時間を愛おしみながら柔らかく優しく蒸されている。豊かな時間。ただ、自分にはどうしてもぬるくて汗をかけなかったので勇気を出して他の方に声をかけてセルフロウリュ。わぁ、いい。恍惚とリラックスは両立する。こんなサウナなら、きっとみんな毎日入りたくなる。出るとき温度計は98度。

そして衝撃の塩サウナ。ここは雪原ですか?座る丸太椅子の上に塩、床一面に塩、真ん中にはこれでもかとこんもり盛られた塩。いつも控えめに使ってた塩だけど、こんなにあるともうすごい使い方できる。もう塗りたくった。そして試しに足は塩で埋めた。楽しい。温度計は80度。がっつり汗かけた。高齢の親子が入ってきて、息子さんがお父さんの背中一面に塩を塗ってた。二人だとこんなこともできてしまうのか。親への感謝の気持ちごと塗られてると思った。

そしとトルコ風呂もあった。岩盤浴。

#水風呂
露天水風呂。ゆったりたっぷりでものんびりはできない。なぜなら温度が11.7度。キンッキン。入る人入る人声が漏れ溢れる。広い上にみんな10秒から30秒で出るから全然混まない。最高。屋内には17度の水風呂も。至れり尽くせり。

#休憩スペース
露天スペースに椅子が4脚。開放感いっぱい。神戸の美しい空を眺めながら。

サ飯は徒歩10分。丸高中華そばで和歌山ラーメン。最高。

つむぐさんの神戸サウナ&スパのサ活写真
つむぐさんの神戸サウナ&スパのサ活写真
つむぐさんの神戸サウナ&スパのサ活写真
つむぐさんの神戸サウナ&スパのサ活写真
つむぐさんの神戸サウナ&スパのサ活写真
つむぐさんの神戸サウナ&スパのサ活写真

  • サウナ温度 80℃,98℃,106℃
  • 水風呂温度 17℃,11.7℃
4
138

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2019.10.28 20:24
1
つむぐ つむぐさんに1ギフトントゥ

行きたくなりました
2019.10.28 22:47
0
ホームサウナを拝見しますときっと神戸界隈にお住まいなのかなと。近くにあるなんて羨ましいです!
MJ1
2019.12.03 23:03
1
つむぐ つむぐさんに1ギフトントゥ

2020.08.18 10:54
1
MJ1さん、今更ながらトントゥありがとうございました!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!