つむぐ

2021.10.08

3回目の訪問

サウナ飯

すごいなぁ。素晴らしいなぁ。大人気すぎてとてつもなく混んでるイメージだったし、性格上流行りの波を避けたがる自分だし、とリニューアルからむしろ足が遠のいてた。でもふと、金曜日の開店一時間後の15時ってきっとチャンスと思い向かうことに。

夏が忘れ物取りに来たみたいな晴れの日。やらなきゃな仕事をしたり、ぐったりしたり、元気出さなきゃと前日のヤクルト戦のハイライト10回以上観たり、でもせっかく空いた金曜午後、せめて外に出なければ。で松本湯さんへ。

気持ちが明るくなってきた。でも靴箱のとこは四人組ががやがや、靴箱もなかなかのうまり具合。うぅ。でも入ろう。かめきちくーん!お久しぶりー!わぁ、フロントまわり素敵だなー!ごろごろなとこもある!そしてあのステンドグラス、こうして飾られてるんだ!やさしい女将さん。ってかスタッフさんたくさん!皆さん親切でフレンドリー。知る人ぞ知る地場銭湯からみんなのための大人気銭湯に。それを寂しく思う人もいるのだろうけど、私は尊敬。

広い脱衣所も奥行きのある浴場もたしかに変わったけど、意外に面影は残ってる。浴場奥の大型スクリーンに映される、以前の鳥の壁絵も嬉しかったな。お風呂もとても力の入ったリニューアル。生薬湯の健美泉は渋いい香り、バドガシュタイン鉱石&紀州備長炭風呂(実はこれだけは前の方が好き)も広いし、あと寝湯のあのおけつのハマる作りとか、電気風呂がふくらはぎ部分からも出てるとか、広さ深さ作りまでこだわりがすごい。感激。賑やかでみんな楽しそうなのに、あんまりうるさいとは思わなかった。お湯の音かな。

#サウナ
やばい。なんじゃこりゃ。すげえいい。熱さも湿度も雰囲気も。20人入りそうな三段。そびえたつぶっとい円柱ストーンのストーブ。そしてこの暗さ驚く。温かな間接照明に照らされる石の壁、あれ?この石の壁、前も壁だった気が。歳月かけないとつかない味と深みと輻射熱力みたいなの。ボナサウナでもあるし。古い喫茶店からオトナお洒落カフェに、同じジャズでも聴こえ方が違う。20分に一度のオートロウリュもまたよくて、三段目でも痛くはならない絶妙な熱さ。平日夕方でも満席。サウナでは一人も喋らない。譲り合い。素晴らしかった。

#水風呂
これはたまらない!冷たくてすっきりきりっと気持ちい奥は深くてたっぷりで!深いとみんな立つから幅取らなくて人数入る。16度。そしてそのあと二段活用で入った隣の美泡水風呂28度がやばかった。泡の力でぐらぐらがどんどん増して。

#休憩スペース
新名物の畳の風が空くことはなかった。洗面椅子でふわふわ。

青空の夕陽がしみる。風が気持ちいい。サ飯のにぼし味噌らーめんばんざい。

つむぐさんの松本湯のサ活写真
つむぐさんの松本湯のサ活写真
つむぐさんの松本湯のサ活写真
つむぐさんの松本湯のサ活写真
つむぐさんの松本湯のサ活写真
つむぐさんの松本湯のサ活写真
つむぐさんの松本湯のサ活写真
つむぐさんの松本湯のサ活写真
つむぐさんの松本湯のサ活写真
つむぐさんの松本湯のサ活写真
つむぐさんの松本湯のサ活写真
つむぐさんの松本湯のサ活写真

らーめん 人間ばんざい

にぼし味噌らーめん

松本湯からは落合方面徒歩数分。この濃ゆいにぼしと味噌、風呂上がり特にやばいです。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 28℃,16℃
2
278

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.10.09 12:26
1
そこの煮干しラーメンうまいすよね。
2021.10.09 12:28
2
リョウさん、うまいす。しかも、こんなうまいのに中休みがないのと混まないのと、最高です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!