つむぐ

2021.09.25

2回目の訪問

街中で長い時間たくさん大切な話をして、気づけば外は暗く、随分と冷え込んできた。喧騒から逃れて人の少ない銭湯で、静かに穏やかな気持ちで過ごしたくなった土曜日の夜。電車の揺れに身を任せていたら、ひばりヶ丘でふと思い立ち、駅近銭湯みどり湯さんがいいと思った。

二郎の手前のファミマの角を右に。暗いとおりに浮かぶ看板。少しホッとする。さて、ここはコンフォートサウナの睡蓮と、ガス遠赤外線サウナの雲海との男女入れ替えがある。前回来たときはあまり印象に残らなかった雲海。今日はどっちかな。雲海。これもご縁。

今更ながら銭湯お遍路を始めたから、二回目の訪問もとても新鮮で楽しい。でもそのやりとりをしてると脱衣所から大声で電話してる若い男の声が。あーもう。幸先悪い。入るとやんちゃなおにいちゃん。仕事の電話。切りたそうにしてるけど相手が切らせてくれないみたい。おにいちゃん終わって浴場入っても連れの刺青にいちゃんにまぁうるさく話しかける。なので、さっと体洗ってサウナに逃げたら正解で、声が随分届かなくなったし、途中でいなくなった。

そしたら、ただただおじいちゃん二人と自分の静かすぎるお風呂。丸山清人さんの富士山の壁絵の美しさ。お風呂もバイブラにジェットに薬湯に電気にとあれこれあるけど、ジェットはボタン式だから誰も押さないと静寂。電気はなかなかな強さ。全体的に新しめで一見綺麗そうなのだけど、洗面椅子も浴槽も壁も案外水垢目立つ。その土地の水質によってはそうなるとは教えてもらったことがあるけども、ちょっともったいない感。そして露天の岩風呂がゆったり。

#サウナ
少しやさしめなガス遠赤外線。綺麗でちょっと高めな二段で横長。いて二人でめちゃ落ち着く。左側に座らないとTVが見えないけど、このときははじめてのおつかいで、右側にいたけど気になって気になって結局左側でずーっと観てた。サウナではじめてのおつかいなんて観たらもう、汗だか涙だか。あいびきだからね!ってママが何度も言って送り出してハンバーグください!って頼んでたね買ってきて、ダメでまた行かされて、三回も肉屋さんに行って頑なにハンバーグ頼む兄弟!でも、ね涙。94度。

#水風呂
詰めれば4人くらい入りそうなたっぷり感のある水風呂。21度ってこんな冷たかったかな。貸切でありがたい。

#休憩スペース
露天には本来外気浴できるスペースはないのだけれど、たまたま置かれてた洗面椅子、誰もいないしすんませんと思いつつ使わせてもらった。上が広めに開いてて、そよそよふわふわと風が吹いてくれて、あのにいちゃんの騒がしさがあったからか、なおのこと静寂を愛おしく感じられた。ありがとよ。やんちゃなにいちゃん。

つむぐさんのみどり湯のサ活写真
つむぐさんのみどり湯のサ活写真
つむぐさんのみどり湯のサ活写真
つむぐさんのみどり湯のサ活写真
つむぐさんのみどり湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 21℃
0
124

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!