つむぐ

2021.07.23

健康ランド大好き!特に泊まれる健康ランド!そんな私たち夫婦の金沢一泊旅の宿泊地としてお世話になったのは、金沢ゆめのゆ。ホテル併設。これでもかと老若問わず賑わう大人気健康ランド。家族親族みんなの団欒の場。子供たちにも中高生にも無邪気に嬉し楽しいまるで遊園地のプール。大学生や若手社会人になると男女一緒に来るようになるよね。ちょっと渦巻く何か、感じちゃうよね。

金沢駅前からシャトルバスに。一時間に一本。見えてきたのはホテル側で、お芝居のはりぼてみたい。でも到着すると健康ランドの建物が随分大きくて迫力がある。入ると大衆演劇や歌謡ショーのポスターがたくさん。いつかしっかり見てみたいなぁ。エレベーターを上がるとなんじゃこりゃ!と思う奥行き。活気がすごい。なかなか混んでそうだとまずはチェックインしてお部屋へ。部屋はかなり空気がこもってて化学的な匂い。窓を開け空気清浄機稼動してよくなった。きっと混んでるし、まずはごはんを食べようと焼肉へ。てんやわんやのスタッフさん。たまには夫婦で焼肉嬉しいな。存分に食べて部屋に戻ったけど、日中行った施設の温泉とサウナで消耗してたからか、浴場に行かず朝まで爆睡。なので朝ウナに魂込めて突入。

浴場は広くてカランたくさん。朝7時でもぼちぼち人がいる。内湯にも温泉や温泉の炭酸泉とか不感温の白湯とかジェットとか色々ある。露天にも温泉。広い湯船と壺湯がほんのり褐色でしょっぱいやさしめの温泉。癒される。

ドライサウナ。入口と出口それぞれ扉が。まず入口から入ると正面にきっと前はサウナだったのかなと思しき物置部屋。左の扉の向こうがサウナ。サウナマット入ると暗めだけど見上げると六段ある。この落ち着きいいなと最上段へ。結構熱い。室内に温度計は見当たらないけど、上段にいくとしっかりな熱さ。遠赤外線ストーブの前に水の入った桶が三つ並んで湿度あげてくれてる。TVが流れてる、とその上に音声のない小さなTV。最上段一番奥に座って右側の壁を見ると、鍵で木の部分を削った落書き。中学生かって内容だった。

たっぷり深いばちこん冷やせる塩素強め消毒な15.9度の水風呂。ぐったりな朝でも強制しゃっきり。やっしゃやっしゃ。朝8時を回る頃には高校生達が冷てぇー!きえーっ!とか水かけてやめろよ!とか水風呂で大騒ぎ。温泉炭酸泉からその様子を微笑ましく見てた私はしっかり出来上がってた。

#休憩スペース
露天に元々岩風呂だったっぽい寝転がれる板張りのとこがあって、ここで昇天しかけた。たまたまかとても風がよくて。他に椅子も数脚。内湯にも。

こんなにみんな楽しい健康ランドいいな。いつか、ゆきママにお会いしてみたい。

• 水風呂温度 15.9℃

2021.07.24 11:30
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

ようこそ金沢へ(^^)いつもサ活を見ている人が地元に来てくれると嬉しいものです!関東に比べると施設は少ないですがまだまだオススメのサウナがありますのでぜひいつか再訪してみて下さい👌✨
2021.07.25 10:39
蒸しらっきょうさん、金沢、お邪魔させていただきました🤗今回の旅では三施設行きましたが、どれも私の住む界隈で得られない感激と感動の体験でした!食べ物の美味しさも含めて😆東京に帰る新幹線でいじけ気味でした笑。また是非お邪魔します!そのときは是非色々教えてください!