つむぐ

2021.06.12

2回目の訪問

忙しくてサウナイケナイ日々が続いた挙句にストレスフルな午前中の仕事を終えて、もう、サウナイキタイ。バチンバチンでバッキバキが欲しいの。ねぇ、大森。ったく、好きだな、みづほ。MIZHO。

どこ行くか悩みながら乗り込んだ京浜東北線は蒲田行。品川を出ると急に胸が騒ぎだす。大井町、大森、蒲田。久しぶりに降り立った大森の、この言葉にしがたい素朴で雑多なノスタルジックカオス。アーケードから入ったごちゃついた路地、けたたましいパチンコ屋の隣。MIZHOだけが地場中堅企業のオフィスビルみたいに物静かに佇んでて見過ごしかける。

丁寧なスタッフさんに「前にもご利用になられたことは?」と尋ねられ、ほんとは久しぶりで忘れてたから素直に教えてもらえばいいのに「あります」と言ってしまう小市民。サウナバッグここで取るの早速忘れてた。ロッカーは五階。少し階段上がった先に脱衣所。今回も悩んだ。ロッカーのとこから全裸でいいんだったっけ。結局全裸で。

この忘れ去られて寂れた遺跡の中で密やかにこんこんと湧く泉が、実は回復の泉でトロンの湯という名湯だった、みたいな感じが好き。天井がガラスで、くすんでるけど陽の光が入るから、完全屋内なのに朝昼夜を感じられる。案外カプセルサウナでそれって珍しいとふと気付いた。

#サウナ
高温サウナはがっつり熱い。年季の入った焼け焦げた壁に年代物のガスストーブとそれを囲う柵の焦げて錆びた感じ、そこにかかる洒落た洋楽(途中からJPOPにぶつっと有線変わった)102度。カンカンに熱く汗だくに。定員ディスタンスで3人。常連のヤンチャな若い衆には関係なく、マット敷かれてないとこもマイマットあれば問題ないっしょ的に入ってくるからしっかり5人。

そんなで浴場は空いてるのに高温サウナだけがいっぱいなときがあるのでトロンサウナに。61度。たしかに温度が高くなくても汗をかけるサウナとして作られてるだけにぬるいんだけど、めちゃ落ち着く。隠れ家の中の隠れ家みたい。12分いたら汗もちゃんとかけた。

#水風呂
元祖サンダートルネードな水流の強さと冷たさ。あいやー!ギンギンや!いつもより温度高くてさっきの若い衆がみんなぬりぃぬりぃ言ってるけど、それでも15度でこの水流だから超満足。たぶん文句言われたからか、スタッフさんが大きな氷持ってきて洗面器に入れて投入せず置いて去っていった。そいつらはその洗面器に水を入れて冷やして、それを手桶に移して被ってた。なるほど。たしかにこういうのって投入しても水温そんなに下がらないから、この方がいいかも。

#休憩スペース
椅子四脚。やんちゃな人たちは休憩しないから空いてる。遺跡の景色に溶け込んでく。

つむぐさんのカプセルホテル・サウナみづほのサ活写真
つむぐさんのカプセルホテル・サウナみづほのサ活写真
つむぐさんのカプセルホテル・サウナみづほのサ活写真
つむぐさんのカプセルホテル・サウナみづほのサ活写真
つむぐさんのカプセルホテル・サウナみづほのサ活写真
つむぐさんのカプセルホテル・サウナみづほのサ活写真
つむぐさんのカプセルホテル・サウナみづほのサ活写真

  • サウナ温度 61℃,102℃
  • 水風呂温度 16℃,15℃
4
325

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.06.13 11:50
1
数回しか来たことないくせに常連ヅラというか、知った風な感じを出しちゃいますね僕。で、男女の暖簾や脱衣所の方向を間違えたりして、すぐバレます。
2021.06.13 14:28
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

バチンバチンでバッキバキが欲しいときにみづほ、めちゃくちゃわかります!
2021.06.20 19:51
1
現象さん、共感いただけて嬉しいです😆私もすぐ知ったような顔しちゃうので、特に銭湯だとなおさらなのですが、私も男湯女湯間違えそうになります笑。
2021.06.20 19:53
2
dondocoさん、トントゥありがとうございます😊常連のあんちゃん達には物足りなかったようですが、私はすっかりぐるんぐるんのぐわんぐわんでした😆トロンサウナのゆったり感も間にかませて緩急感じながら楽しむ良さも発見できて最高でした!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!