つむぐ

2021.05.15

1回目の訪問

思いの外いい天気で、梶ヶ谷の青空には立体的に美しく湧き立つ白い雲。爽やかな風。こんな日に窓一つない地下に潜るのは、それはそれで秘め事のための隠れ家に籠るようでいい。近くに何もないここになぜホテルを建てようと思ったんだろう。大きなお世話か。そんな場所だからこその良さがある。ホテル梶ヶ谷プラザ。

線路を横目に丘を上がり、歩道橋を上った先にあるホテル。右側にサウナ用の階段があり地下へ。静かなフロント。館内着とタオルの入ったバッグをもらい中に。土曜の昼過ぎ、きっと近くのスパ銭はめちゃ混みだろうけど、ここは先客は数人で時間が止まっているかのよう。暗く落ち着いたビジネスホテル的な浴場。奥行きがあり広い。でもカランの数より遥かに洗面椅子が少ない。まるで人の少なさが保証されてるようだ。湯船はジェット付きの白湯40度と線対象に同じサイズの水風呂。シンプル。アカスリ受けてる人がいる。

#サウナ
そんな暗く静かな浴場の奥に、わくわくさせられる二つの古めな木の扉がスンッと並ぶ。左に低温サウナ、右に高温サウナとある。なんかこう、ダンジョンみたい。どちらを開けるかで何かが変わりそうな。

まずは高温サウナの扉を開ける。え、めちゃいい。広い。暗い。暖色の灯りが古くも味わいのある渋い焦げ茶の木の壁板を照らす。人数制限で6人までになってるけど本来なら20人入るのでは。103度。ストーンストーブ。カラカラめだけどひりつかず、ムラなくしっかり熱い。とてもいい汗かける。TVあるけどうるさすぎず。12分計はなく、TVの下にあるデジタルな時計。目が悪いと見えない。

低温サウナもいい。高温の半分くらいの広さ。86度でやはりこちらもストーン。低温とはいえ普通に熱い。オートロウリュしてくれそうな管があるものの、そこからいつか何か出るのかはわからなかった。こちらもTV有。

#水風呂
両サウナの目の前で、白湯と同じサイズなので広い。15.5度表示。たしかにしっかり冷たくてかなりいい。動きはあまりなく、静かな水風呂。人も少なく追い立てられることもなく、暗く静かな浴場を眺めながらただただしっかり冷やされる。

#休憩スペース
サウナの前に椅子が二つ。他の人たちは休憩取らないでひたすらサウナ水風呂往復する人たちだったので、使ってたの自分だけだった。止まった時間の中で、ただただ心が無になるだけ。

館内着でリクライニング。電波あまり入らないけどWi-Fi有。小さな食事処併設。ノンアルのビールだけ頼みリクライニングで野球を観る。食事処のおかあさん、優しくて素敵な方。今度ごはんも食べてみたい。

(女湯は男湯の半分くらいのサイズでサウナは中温一つだそう)

つむぐさんのホテル梶ヶ谷プラザのサ活写真
つむぐさんのホテル梶ヶ谷プラザのサ活写真
つむぐさんのホテル梶ヶ谷プラザのサ活写真
つむぐさんのホテル梶ヶ谷プラザのサ活写真
つむぐさんのホテル梶ヶ谷プラザのサ活写真
つむぐさんのホテル梶ヶ谷プラザのサ活写真
つむぐさんのホテル梶ヶ谷プラザのサ活写真
つむぐさんのホテル梶ヶ谷プラザのサ活写真

  • サウナ温度 86℃,103℃
  • 水風呂温度 15.5℃
8
273

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.05.15 21:41
1
ずっと気になってたのよ。 つむぐさんの投稿見てますます行きたくなった❗
2021.05.15 23:20
1
私も行きたかったので、つむぐさんの投稿見てますます行きたくなりました。近いうち行ってみます。
2021.05.15 23:20
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

2021.05.16 20:04
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

2021.05.17 07:37
1
Goheiさん、トントゥまでありがとうー😊こんな隠れ家、近くにほしいと思ったよー!2000円するのでコスパコスパ気にする人は合わない気がするけど、個人的にはその値段もあってこの隠れ家感だと思うのでよかったー!
2021.05.17 07:40
1
himakoさん、トントゥありがとうございます🍀女湯はコンパクトなようですが、きっとこの隠れ家感は一緒だと思います!スタッフさんに聞いたら女湯のサウナは中温とのことですが、高温が103度で低温が86度なので、きっと中温は90度台でしっかり熱そうですね!
2021.05.17 12:19
1
参考になりました❗宿泊で行こうと思ってます。 ただ朝は11時からのようで早朝サウナができないのが残念ポイント。
2021.05.23 22:32
1
Goheiさん、よかったです!まったく朝も夜も変わらない地下のサウナなので、もし朝やってても朝のさわやかさは無いかもです。宿泊で梶ヶ谷!考えたことなかったです😆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!