つむぐ

2021.05.08

1回目の訪問

ある種東京を代表して長い歴史とともにそこにあり続けてきたサウナ。いつかは、と思い続けてきた。印象的にはミナミの帝王。他のミナミよりも年季が入ってなかなかに焼け焦げたカラッカラのサウナ室に、どんな漢の汗でも即座に滅殺する成分強めな水風呂に、世紀末のような浴場、名だたるハードボイルド俳優たちの隠れ家。

今日は朝から江ノ島の海を前に自然に包まれ過ごした。藤沢でらーめんを食べて満足して、帰ろうと小田急線に。でもなんとなく路線図を見て考え、様々なキラキラした施設を想ふ。なのに結果選んだのは、波の音も木々のせせらぎもなく、空を見ることのできないどころかたぶん暗い、そんな施設。ミナミ下北沢店。

ショートコース60分税込1100円。もはやゆったりたっぷりのんびりを全否定するコース。入るなり古い匂い。手前の靴箱に靴を入れフロントへ。スタッフさんは丁寧な方でホッとする。タオルはロッカーに入ってますと。暗い階段を上る。なんだこの音。ぎゅわんぎゅわんぼこんぼこん、ドラえもんのタイムマシーンに乗ってるときの歪んだ時計が流れくる落ちたら戻れなくなるあの時空の狭間みたいなのに落ちてしまったのかと恐怖を感じる音。この音が退館するまでずっと続いて脳裏に焼き付けられることに。

外からの明かりだけの暗く落ち着いた脱衣所。鍵は二桁、ロッカーは四桁。下二桁って知らなかったら戸惑ってた。この古さに懐かしさすら感じる。やはりどこかにタイムスリップしたのか。静か。

コンパクト。左に白湯と水風呂、右にカラン六人分くらい。白湯のバイブラが見惚れる力強さで美しい。温度はやさしめ。ん?新装開店でもしたのか?景色に溶け込まないカラフルで華やかな花が。いや、造花か。

#サウナ
扉の手前にある小さなビート板を取り中に。期待通りの古渋さ。先客のお二人はどっしり集中されていて急に厳粛な気持ちに。天井もストーブ前の柵も朽ちてボロボロ。でも厳粛な気持ちになれたおかげで、むしろ聖なるサウナみたいに感じた。書書かれた方もいたけれど、剥がれかけの天井の奥の暗闇に神秘的なものを感じる。遠赤外線ストーブ。100度。ドライではあるけれど、どっしり熱く、しっかり汗をかける骨太な熱さ。TVはついてるけど音はなし。ここでもずっと時空の歪む音に向き合いつづける。

#水風呂
塩素臭についてめちゃ書かれていた水風呂。そんなに気にしない自分だけど、あ、たしかに!と。子どもの頃ずっと水泳をやっていたから懐かしさすら覚えてちょっと嬉しかった。殺菌頑張ってくれてありがとう。

#休憩スペース
カランの洗面椅子で。ぐわんぐわん。ぎゅわんぎゅわんぼこんぼこんに包まれ歪む自分と時空。もう60分。

つむぐさんのサウナ&カプセルミナミ下北沢店のサ活写真
つむぐさんのサウナ&カプセルミナミ下北沢店のサ活写真
つむぐさんのサウナ&カプセルミナミ下北沢店のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
2
313

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.05.08 23:53
2
むらさん、トントゥありがとうございます!ミナミ、私も好きで学芸大、六本木に続き下北沢デビューでした!塩素は安心して入るためにほぼほぼどこの水風呂にも入ってますので、殺菌のときに発生する匂いがあるかないかだけですので!臭いなんて気にしすぎない方がいいので素敵だと思います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!