国立温泉 湯楽の里
温浴施設 - 東京都 国立市
温浴施設 - 東京都 国立市
三連休一番最後の日。おかあさんフリーDAYをもらったので、朝から怒涛の勢いで家事を済ませて、電車に乗る。プチ遠征で国立まで。
南武線というのはあまり馴染みがないけど、なんかこの車体の色合い見覚えがある…と思っていたら、分倍河原駅で小さい子が「この電車、カレー色だね!」といってて納得。カレー屋チェーンで良く見る配色。おいしそう。
湯楽の里には隣接してホームセンターがあったり、駐車場は大混雑している。心配したけど中に入ると混み具合はさほどでもなかった。長居をするつもりで館内着も借りて入店。悠々とした脱衣室で準備し、体を洗ってから、最初は軽めに2セットくらいかなととりあえずドライサウナに12分入る。広い!5段?サウナ室広いだけでテンション上がる。色んな年代の人が来てる。ビート板を置きっぱなしにしていたらしいおばあちゃんが入ってきて、ちょっとすみませんねーと私を移動させてから、私が座ってた場所にどっかと座ったので、びっくりする。びっくりしたけど、なんかまったく悪気も何もなさそうなので、素直に移動する。おばあちゃん、3分くらい座ってまたよちよちと出て行った。
15分くらい充分あったまってから軽くシャワー浴びて水風呂へ。16℃くらいかなすぐ冷え冷えしてそのまま露天へ。椅子もあったけど、寝ころび湯というのがあってそちらをお試ししてみる。体半分お湯に使っている状態。空気に触れてる足の先の方がピリピリしてくる。なんだ!この新感覚…。
しばらく寝転んでそのまま露天風呂に入る。壁に「ドローンを見たらすぐにフロントに伝えてください」という貼り紙あり。新手ののぞき…。そんなけしからんやつがいるのか。
露天エリアに美味しそうな匂いが漂ってきたので、一度お昼を食べにでることにする。
脱衣所で着替えてると、さっきのサウナのおばあちゃんが「ちょっとちょっと」と話しかけてきたので、なにかと思ったら、シャツを着かけている途中で背中のところで丸まってしまっていたので直して欲しかったらしい。直して差し上げたらニコニコして去って行った。なぜかその自由さになごむ。あのおばあちゃんは、A.T.フィールド全開で生きていてもずっと無傷でいられるのかもしれない。ある意味無敵。
ごはんタイム。南武線カレー色からカレーを選ぶべきだったかもしれないけど、露天で漂ってきた揚げ物の香りに負けて、カツ丼を選ぶ。窓際のお一人様席。オロポ+カツ丼。美味しかった。休憩室でしばらく読書and昼寝。その後また3セット。
心ゆくまで堪能して大満足。
次は家族でこよう。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら