franz saunner

2022.10.09

1回目の訪問

サウナ飯

那須岳ヒルクライムの後で、あかつきの湯さんと迷って、こちらに入館(水着用意して無かったものですみません⋯⋯。あかつきさんは次回必ず伺います)。。

浴室も露天も館内も、凄く綺麗で清潔感のある和風木造建築。温泉旅館に来たみたい。駐車場の岩のウォールや、露天側の山のロケーションも素晴らしい。

客層は、よくありがちな近所の喋るおじいさんや常連さんなどは居らず、観光やツーリング等の帰り道に寄ったと思われる(僕もそうだけど)ファミリーやおじさん、若者など。那須山さんみたいなタイプの施設なのかな?
皆さん非常にマナーが良い。

浴室の荷物置きの棚はなさそうだったので湯桶はロッカーに置いて、最少の魚網タオルとmokuタオルだけ持って浴室へ。因みにフロント前の貴重品ロッカーや更衣室のロッカーは100円ノーリターン。

水風呂は蛇口から1番離れた温いところで計測して21.2℃。長く入って居られる僕の好きなタイプ。蛇口近くで計ったらもう1〜2℃くらいは下がるかも知れません。

湯温は、内湯42.6℃。露天41.3℃。

ととのい椅子は無いが、露天のでっかい石に座って、涼しい風にあたる。
帳が降りて山の稜線が見えなくなった。
やさと温泉ゆりの郷さんみたいなロケーション。
ひょっとして、露天に入って振り返ると素敵な山のロケーションなので「みかえりの郷」なのかな?


更衣室のドライヤーだけ、小さなタイプしか無くて僕の髪をブローするのにはちょっと風量不足だったかも。

あ、そうそう。食堂のお料理が大変美味しかったです。

マッサージコーナーなどはありませんでしたが、サ室や管内のBGMがcafe風のジャジーな感じで上品で落ち着きました。

franz saunnerさんのみかえりの郷 彩花の湯のサ活写真
franz saunnerさんのみかえりの郷 彩花の湯のサ活写真

ひたし蕎麦

タコ唐揚げ 生湯葉刺身 ブルーベリー&クランベリージュース

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • 水風呂温度 21.2℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!