franz saunner

2022.07.23

1回目の訪問

サウナ飯

今日は那須モータースポーツランドで職場バイク部の試乗会。午前中に4台乗ってもう満足した僕はバイク部を途中離脱してソロサ活。那須IC直近で、職場バイク部の女子さんが学生時代にバイトしていたと云うこちらへ。

下駄箱と脱衣所は100円リターン式。
館内には休憩スペースやお土産処、ドリンク自販機もあります。入館チケットは、ノーマルだとタオル無し。有料レンタルになりますのでご注意下さい。

洗い場にはちょっと良さげなアメニティーもあり、隣との仕切りがあって良い感じです。

源泉の内湯も広い!そして窓の外には広い芝生と風に戦ぐ木々。素晴らしい解放感。ちょっとした小学校の校庭くらいありそう。
天井を見上げると太い天然木の梁が渡っており和風家屋の造り。

水風呂も内湯側にあり。
体感20℃くらいのマイルドな温度。キンキン好きな方には物足りないかも知れないが、長水風呂が好きな僕は嫌いじゃない温度。

扉二枚挟んで外の露天側に小屋のような感じで「フィンランドサウナ」のサ室があり、そして天井の櫓がちゃんと付いている露天風呂。雨や日中の直射日光も避けてくれる。

サウナは20名くらい入れそうなL字型の座席で2段。上段の背面にストーブ(?)の熱気排出口がある珍しい作り。ロウリュウは無しだが、木のサ室という部分でフィンランドサウナって事かな。

そんな事よりも露天の外気浴ですよ。

広過ぎて鳥が伸び伸び飛び回ってる。遠くの木々が戦いで芝生の匂いを運んで来る。

ととのい椅子は3脚。僕は最初サウナ2setしたものの、その後は5〜6人は寝転べそうな広い木の縁台で日光浴しながら寝落ちして、
「日光浴→水風呂→外気浴の風」
と云う外気温冷浴をしてしまいました。

水風呂はマイルドなので毎回長〜く入って心拍47まで下げる。気持ち良いけどこれ以下は危ないので外気浴へ。

那須の観光から東北道の那須ICに帰る車で前の道は渋滞して居るのですが、源泉那須山さんの前にお菓子の城ハートランドさんがあって裏に隠れているのと、大々的に看板も無いので結構空いてる!勿体無い!

みんな、高速乗る前に是非ここに寄ってみて!

都内とかの施設ではこの最高に贅沢な外気浴スペースの使い方真似出来ないと思うから。

これぞ外気浴。

近所だったらホームにしたかったです。

franz saunnerさんの源泉 那須山のサ活写真
franz saunnerさんの源泉 那須山のサ活写真
franz saunnerさんの源泉 那須山のサ活写真
franz saunnerさんの源泉 那須山のサ活写真

チャーシュー麺

ディッピングドッツ 何この小っちゃい粒々アイスの実。初めての体験。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 88℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!