湯畑から約500m・徒歩5分

入館料は900円くらいだったかな?

ロビーに100円リターン式貴重品ロッカーと、脱衣所にも100円(リターンしない)鍵付きロッカー。それとフリーの脱衣カゴが数十個と凄く多数あり。僕は有料ロッカーへ。
鏡やドライヤーも完備。

館内にはカフェや無料休憩所の広い畳コーナー、フロント奥には食事処もあります。

浴室内には係りの方もこまめに入り、清掃や見回りをされて居ます。カランのお湯は強い温泉水ではなく水道水(?)
まあ普通のお湯ですのでご安心を。

サウナ室。ストーブ上にストーンはあるもののロウリュウなどは無し。けどしっかり100℃あり。正方形のサ室にL字型2段(3段だったかな?)の座席。最下段に座る。
僕はマイマットですが、ビート板マットも多数あり、使用後置き場と分かれていました。

20人くらいは入れそうですが、コロナ対策で「10名限定でお願いします」の貼り紙。しかし皆さん温泉メインでサウナ利用者は僕1人。
荷物置き場がサ室内から見えるので安心してサウナに入れました。

勿論サウナも入りました。

が、正直お湯と水風呂が良過ぎてサウナは1セットしかしてないです。

草津の地下水らしい水風呂は7月末のこの時期でも冷たくて、恐らく体感で10℃台前半〜中盤と思われます。

内湯では女湯との境の上に懸け樋があり、高い位置から打たせ湯の滝になってます。本来3箇所樋があるようですが、ディスタンスの為か真ん中を閉じて2箇所の滝。頭から浴びてみると、口に少し入ったお湯が凄く酸っぱい。流石は草津の湯。

あ、浴槽や床は温泉成分で滑るのでご注意ください

半円形の天井には年季の入った丸太の梁が男湯側だけでも放射状に6〜7本渡っている。木や石は硫黄で腐蝕していて良い雰囲気。

流石に草津まで来て心拍管理とかどうでもいいし、最強の草津の湯と時計を勝負させる気も無いのでGARMINは貴重品ロッカーに置いてきました。マイ風呂桶も箍が銅製なので、温泉にはなるべく浸けずに使用。

露天も掛け流しの池みたいに段々になって居ます。ととのい椅子や木の縁台も多数。
内湯と同じくこちらも女湯との境にある崖の上から樋があって、石の壁から緩やかな滝のようにかけ流されています。


臭いの所為か成分が濃い所為か、ちょっとフラフラするくらい強いお湯です。

合わせ湯は、僕は熱いの苦手なので湯あたりしないよう、また後日機会があれば。

ゆっくり広々自然の中の外気浴で休憩してから退出。
湯畑周りだと混んでそうかなぁと思って。大滝の湯さんの館内のカフェと食堂で夕食にしました。

franz saunnerさんの草津温泉 大滝乃湯のサ活写真
franz saunnerさんの草津温泉 大滝乃湯のサ活写真
franz saunnerさんの草津温泉 大滝乃湯のサ活写真
franz saunnerさんの草津温泉 大滝乃湯のサ活写真
franz saunnerさんの草津温泉 大滝乃湯のサ活写真

ゆずアイス

舞茸天笹うどん(ざる) ざる饂飩は群馬名物のひもかわで美味しい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
3
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.05.27 20:42
1
franz saunnerさん、こんばんは😆近々こちらの施設に行こうかと思っていて、興味深く拝読させて頂きました。草津温泉初めてなのでサウナ1セットでお湯がいいって…🤤楽しみです✨🌿無事辿り着けますように…✨🙏
2023.05.27 22:29
0
NSBさんのコメントに返信

こんばんは。湯畑から歩いてすぐでした。 行く途中にも公衆浴場(?)ぽいのがあったのですが勇気が無くて入れず⋯⋯ 御座の湯や西の河原の日帰り入浴も是非♨️ 雪がなければ車で渋峠も絶景です。
2023.05.27 23:11
1
franz saunnerさんのコメントに返信

草津温泉巡り♨️☺️できますかね💦日帰りで行こうとしてるので、茹で上がってしまいそう〜温泉のハシゴはそれこそ未体験ですね💦3箇所回れる手形を買おうか迷うところです🌿
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!