franz saunner

2022.03.20

1回目の訪問

サウナ飯

入館時、玄関の靴箱だけリターン式100円が必要ですのでご準備ください。中の更衣室は無しで大丈夫です。

写真の通り入り口にロードラックがありました。流石にロードを駐輪してサウナ入浴する度胸はありませんが、外の物産館で食事買ったりして、RIDE中の休憩ポイントや出発基地で寄っても良いかも。平日昼間でしたら食堂のみの利用も可能だそうです。

そういう僕も今日は既にロードで2つほどキツめの山を登って来ました。

自転車登山で2時間近く心拍160だった所為か今日の僕は体調的に熱さを感じなかったです。けどドライサウナは温度計を見るとしっかり100℃近い。下段と上段で何故か大分体感が違うのでアチアチ好きな方は上段に移動すると良いかもです。

あ、本日は男性ドライサウナ側です。

ガラス張りで見晴らしが良いサ室。先日行った「げんきあっぷむら」さんのサウナみたい。音楽がスーパー食品売り場っぽいほのぼのヒーリングなのも一緒 笑
あと、館内放送のサ室内ボリュームが凄く大きくて耳が痛いです。個人的にはサ室内館内放送はなんなら無くても良いくらいだと思います。


源泉浴の表記には(「水風呂ではありません」)とあるが、大丈夫、しっかり水風呂してる。南大門さんの手前側の水風呂くらいにはちゃんと冷たい。
他の方のサ活では「水風呂の温度が残念」との記載が多いが、僕的にはキンキンの水風呂に一瞬入るよりは、20℃くらいの水風呂に長く浸かってしっかり心拍を60くらいに落としたいのでこれくらいが丁度良い。
源泉掛け流しっぽいですし、薄茶色の源泉水が心地よいです。サ室と水風呂の間に掛け湯槽があったりして動線的にも良い感じです。

水風呂から上の白い天井や壁のタイルの目地を見上げると、カビや汚れもなくてしっかり清掃が行き届いているようです。

露天にととのい椅子多数(8個くらい?)
僕は露天の寝湯で寝転がってました。
掛け湯桶も随所に多数あり。


食堂のサ飯もめっちゃ旨い。僕は少食なのにいっぱいメニュー頼んだら1つ1つの量がめっちゃ多くて満腹になってしまいました。足ツボ師の方にお話し伺ったら、どうやら経営母体が市とJAさんのようで、それで食事の量が多く味も美味しいと判明しました。

食事と足ツボ休憩を挟んで夜の2R目に入浴したのですが、明るく風光明媚だった雰囲気が一変。

サ室も露天も変にライトアップされてなくて、薄暗い中に裏つくばの真っ暗な稜線がうっすら見えるの、凄く雰囲気ありますね。

ゴルファーにも登山帰りにもパラグライダーの方にも地元民にも、ローディーやサウナーにも、みんなに愛されている施設だと感じました。

franz saunnerさんのやさと温泉 ゆりの郷のサ活写真
franz saunnerさんのやさと温泉 ゆりの郷のサ活写真
franz saunnerさんのやさと温泉 ゆりの郷のサ活写真

海藻サラダ

メロンクリームソーダ あんみつ ガーリックオイル豚丼 タコの唐揚げ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 25℃
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!