2021.12.18 登録

  • サウナ歴 14年 4ヶ月
  • ホーム PARADISE(パラダイス)
  • 好きなサウナ ◎よしかわ天然温泉ゆあみ、草加健康センター(以上埼玉県)、◎松戸クレスト、◎笑がおの湯矢切、船橋ジートピア(以上千葉県)、金町湯、四つ木竹の湯、サウナセンター、北欧、新橋アスティル、田町PARADISE、おふろの王様大井町、成増ヒルトップ(以上東京都)、川崎ビッグ(以上神奈川県)など                                          ◎は行った回数が極端に多い(葛飾区在住時の実績)
  • プロフィール 2021年12月、葛飾区から港区に引越しました。都内を中心にあちこち行きます。外気浴はあったほうがよいかな。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おっちぃ

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

沼田健康ランド

[ 群馬県 ]

青春18切符旅。2300円で泊まれるということで来ました。沼田駅から徒歩10分強の結構辺鄙な所にあります。サウナ室はリニューアルした最新仕様。3段で20人くらい入れそう。温度計をチェックし忘れたけど体感95〜100℃くらいでかなり熱い。

水風呂は2人サイズでコンパクトですが深さが結構あり、温度計は見あたらなかったけど体感は15℃を大きく下回る感じ。

水風呂の他にかなり大きいプールがありこちらはおそらく常温の水ですが利用者は多いです。

宿泊施設としては大部屋の革張りベッドが結構くたびれていたり、遊戯室のゲーム機がほとんど故障していたりしますがこのB級感が何かたまりません。

昭和マインドの生きた、貴重な施設。また18切符シーズンに是非訪れたいと思いました。

大澤屋 第二店舗

華(うどん大盛り)

有名な水沢うどん。渋川駅から1日3本しかないバスでアクセスという交通難所ですが来て良かった!

続きを読む
13

おっちぃ

2024.04.06

1回目の訪問

青春18切符で群馬旅。典型的カントリー仕様の八木原駅から徒歩。宙に浮いたような、江戸東京博物館を思い出すような建物が印象的。

サウナ室は2段で15〜20人くらい入れそう。温度計は96℃。水風呂は3〜4人サイズで体感19〜20℃。ガラス張りで明るい浴室で露天風呂もあり、開放的な感じでした。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
6

おっちぃ

2024.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

受付、ラウンジは2階、浴室は3階。

シャワーブース、サウナ室、ウォーターピラー、外気浴スペースからなり湯船も水風呂もないというかなり攻めた施設ですが、サウナ室は102℃と高温でセルフロウリュもでき、ウォーターピラーはとくに15℃と20℃は十分冷たく、外気浴スペースはしっかり涼むことができたので、短時間でサクッとサウナに入るには結構良い施設だと思います。60分1000円という入浴料もリーズナブル。

十割蕎麦 さ竹 恵比寿店

そば(温)と鯖ご飯のセット(760円)

十割はやっぱり違います!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
20

おっちぃ

2024.02.11

1回目の訪問

大森湯

[ 東京都 ]

京急大森町駅下車。

サウナ込み入浴料720円を支払うと下足鍵と引き換えにサウナ室のフック鍵をもらうシステム。

サウナ室は2段で8名サイズ。温度計は115℃でかなり熱いが湿度は低め。スピーカーからは昭和・平成初期あたりの歌謡曲で、壁面にヴィヒタが2本吊り下がっています。熱くて満足度は高いですが体の表面や鼻の粘膜に痛みが来るレベル。なかなか攻めたサウナです。

水風呂は2〜3人サイズで温度計は13℃。レトロ銭湯の水風呂としては最も冷たいというレベルです。

湯船はバイブラ座湯つきの大きなトルマリン浴槽と小さめの薬湯槽(本日はリンゴの薬湯)。

昔ながらの配置の銭湯なのでサウナは後付けだと思いますし、浴室自体は休憩仕様になっていませんが、脱衣所とロビーにはベンチやソファが多めに配置され、ゆったりした構造です。

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 13℃
15

おっちぃ

2024.02.09

4回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

ギャランドゥ小田さんのロウリュに参加。ミュージックが「マツケンサンバ(イントロ長すぎ!)」だったためロウリュの時間が長く、最後にブロワー熱風も登場してアチアチになれました!!

続きを読む
24

おっちぃ

2024.01.14

1回目の訪問

都湯

[ 東京都 ]

東急多摩川線下丸子駅下車。
下丸子は学生時代に住んでいた町ですが当時はまだ若すぎて銭湯に目覚めてなく、今回が初探訪。昭和レトロな銭湯。サウナ室が脱衣所の一部に食い込む位置関係上、サウナは後付けと思われます。ちなみにサウナ無料。

2段でMAX6人サイズのコンパクトなサウナ室ですが、ストーブは割と強力で、広くないので熱効率がとても良いです。温度計94℃。湿度はあまり高く無さそうですが発汗がスムーズで良いです。

水風呂は2人サイズの温度計22℃ですが強力は水流のため体感20℃くらい。ちょっとぬるめですがサウナ無料ですしこれで良しとします。

温浴槽が3つで宝寿湯浴槽あり。

先日のアド街(蒲田)放映により本日、蒲田に観光客が来た影響で周辺の銭湯は大盛況だった模様で、ここもいつにない混雑だったようですが、サウナ、水風呂とも滞留ないように譲り合う空気があり気持ちよく利用できてとても良かったです!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃
13

おっちぃ

2024.01.07

1回目の訪問

サウナ飯

みうら湯 弘明寺店

[ 神奈川県 ]

弘明寺駅から徒歩10分弱。坂を降りてクネクネした道を往きます。

サウナ室は5段でMAX30人位。13時頃でしたがほぼ満員で1〜2名席待ちがいた感じでした。温度計は下部60℃、上部80℃位、主に3段目にいましたがじっくり発汗するタイプ。程よい湿度感があります。

水風呂は2〜3人サイズで体感16〜17℃位でちょうどよい。

露天風呂があるため外気浴には困りません。デッキチェアも何脚かあります。

黒湯温泉でもあり休憩場所もあり休日でも1000円以下とリーズナブルで良い施設だと思います。サウナがもっと熱ければなお良いですが。

館内の食事を考えてましたが混んでいたので、弘明寺駅前で見つけた、いかにも「いぶし銀」という感じの中華「天華」で観音ラーメンをいただきました!

天華

観音ラーメン(630円)

細麺。刻みチャーシューの他カルビ焼肉が乗っている。スープはあっさり目。

続きを読む
18

おっちぃ

2023.11.12

3回目の訪問

サウナ飯

草津湯

[ 東京都 ]

老朽化で一部座面が不安定だったサウナ室がリニューアルされ、より快適になりました。今日みたいに涼しい日は半露天の外気浴が気持ちいい!

梅サワー

フロントで作ってくれます。350円とリーズナブルです。

続きを読む
24

おっちぃ

2023.10.10

3回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

13時のアウフグースに参加。女性従業員が担当。

銭湯の日ということでラベンダーのアロマオイル投入。いつものアウフグース後、今回はブロワーによる熱風も実施。熱々となりました!

終了後は水風呂にバケツ一杯の氷投入。
ここでもブロワーが登場し、勢いよく水風呂を撹拌してくれて最高でした!

続きを読む
27

おっちぃ

2023.09.18

2回目の訪問

サウナ飯

改良湯

[ 東京都 ]

高温多湿の安定感あるサウナ。

アウフグース後に水風呂に氷は良い!

帰りは恵比寿まで歩いてサ飯をいただきました!

EBISU BANH MI BAKERY

エビチリマヨとアボガドのバインミー、アイスベトナムコーヒー

初めてのバインミー。イートインスペースはないので近所の公園でいただきました。

続きを読む
15

おっちぃ

2023.08.23

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

水風呂が以前より冷たくなっていました(16℃)!

安定のマツドマックスはやっぱり最高です!

金町餃子

つけ麺、水餃子

安定の味

続きを読む
15

おっちぃ

2023.06.19

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

やや暗めの浴室、サウナ室が特徴的。

サウナ室は2段で12名くらい入れそう。室内が暗いので温度計判読不可だがしっかり熱い。

水風呂は3名サイズで温度計16℃。暗いのでより冷たく感じるか。

外気浴スペースは定員9名と予想より収容力あり。常時満員を予想していましたが意外に滞留なくスムーズに利用できたのは良かった。半露天式で上部から外気を取り込む他小型の扇風機も1台稼働しておりしっかり風にあたることができます。

続きを読む
22

おっちぃ

2023.06.03

1回目の訪問

蒲田周辺の施設の中でここはまだ行ってませんでした。

サウナ利用者は大小タオルが入ったバッグを受け取ります。バスタオルはサウナマットとして使用することになるためバッグごと浴室に持ち込み、サウナ室入口近くのフックに引っ掛けておきます。

サウナ室はL字型配置。正面一段右側二段の6名サイズ、温度計96℃。5分砂時計あり。

水風呂は2名サイズ。温度計15℃。しっかり冷たい上深さもかなりあります。

半露天の黒湯温泉スペースにベンチがあり涼むことができる他、主浴室の窓も何箇所か開いており全体の風通しが良いです。

続きを読む
16

おっちぃ

2023.05.27

1回目の訪問

高温のサウナとキリッと冷たい12℃の水風呂、露天風呂エリアの整いスペース。

ワンランク上のととのいが得られました!

休日料金1320円。健康ランドとしてはとてもリーズナブルだと思います。

続きを読む
15

おっちぃ

2023.05.21

1回目の訪問

サウナ飯

海辺の湯 久里浜店

[ 神奈川県 ]

久里浜の東京湾フェリーターミナルのすぐそば。

サウナ室は2段L字型で定員12名位で温度計は90℃。熱すぎずじっくり発汗。

水風呂は5名サイズで温度計はなし。体感16〜17℃。程よい冷たさ。

露天風呂スペースに木製ベンチ2脚。海風が来て涼むことができました。

日曜の午後でしたが、決してアクセスし易い場所ではないためかそれほど混んでなく余裕をもって過ごせました。

東京湾フェリー 久里浜港のりば

三崎まぐろ三色丼

鮪・中落ち・しらす

続きを読む
14

おっちぃ

2023.05.09

1回目の訪問

サウナ飯

楽天トラベルにて、バースデープラン利用で900円でカプセルに1泊。

かなりの老舗のようで、ロッカールームのBGMや浴室の内装などいたるところに昭和テイストを感じます。

サウナ室は2段で20名位入れそう。温度計96〜98℃と高温。入口近くにウォーターサーバーはありがたいです。

水風呂は2名サイズで温度計なし、体感15〜16℃としっかり冷たい。

浴室内に整いイスが点在。外気浴スペースはありませんが、上部の窓が斜めに開いており浴室全体の風通しが良いです。

リクライニング休憩室スペースが広く、仮眠室もあり。食堂はリーズナブルで特に一品料理(つまみ)のメニューが豊富。ゆったり過ごせる施設です。

ただ、これだけの施設なので電源付きのデスクスペースがあるとなお良いかな、と思いました。

昔ながらの中華そばと餃子

軸のブレない味の中華そば。ボリュームもなかなか。餃子はふんわり。

続きを読む
25

おっちぃ

2023.05.08

2回目の訪問

サウナ飯

バースデーチケット(誕生月有効)利用。

サウナは110℃のアツアツ。

外気浴スペースは大型扇風機もありきっちり涼むことができます。

浴室の内装は昭和バブルで高級感がありいい味出してます!

車や

もりそば

十割蕎麦で390円は驚異的な安さ!

続きを読む
25

おっちぃ

2023.05.03

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

松本湯

[ 東京都 ]

現在(15時)、男湯サウナは入場制限発生中。

水深150センチの水風呂は凄かった…。

BECK’S STATION LOUNGE 東中野店

青山椒入り豚肉とタケノコのキーマカレー

五穀米使用

続きを読む
21

おっちぃ

2023.04.20

4回目の訪問

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

期間限定の漢方の湯も良かった。

今日はミュージック終了直後の3段目でじっくり発汗。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
28

おっちぃ

2023.04.19

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

京急雑色駅から徒歩で向かいました。

サウナ室は縦長で向かって左2段、右1段で、20名近く入れそう。温度計は83℃前後でじっくり発汗するタイプ。

水風呂は2〜3名サイズで温度計は13℃前後。かなり冷たく引き締まります。

露天風呂に至る通路の余白スペースなどに計3脚のととのい椅子。ただしスペース自体は狭いためこれ以上は増えないでしょう。

この他、黒湯温泉が内湯と露天にそれぞれあります。

この施設は入浴のみの利用の他全館利用(2階の休憩室や食堂等の利用ができる)があり、大小タオルと館内着付き(歯ブラシ、髭剃りも希望すればもらえる)で平日1250円、休日1550円は安いと思います。

食堂はメニューも豊富ですし、休憩室はリクライニングチェアで仮眠もでき、館内はwi-fiも利用できます。浴室も広くロッカーやカランの数も一般銭湯の水準を超えており、泊まることこそできませんが、日帰りの健康ランドとしても立派な施設です。

海鮮あんかけラーメン

具沢山

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 13℃
15