2021.12.18 登録

  • サウナ歴 3年 1ヶ月
  • ホーム 大黒湯
  • 好きなサウナ 古き良き時代の銭湯が好き。沸騰した頭を冷ますサウナは生活必需品、スパ、スパ銭は心の癒し。 【歴代ギンギンにととのう系】 熊本 湯らっくす/埼玉 草加健康センター/東京 秀の湯/京都 金閣寺湯/京都 紫野温泉/大阪 大東洋レディススパ/静岡 しきじ 【何かしらのスペシャリティ系】 京都 船岡温泉/佐賀 らかんの湯/大分 てんくう
  • プロフィール もともとは銭湯が好きで、引っ越しすると近所の銭湯とバーを探すのが習慣に。そのうち仕事で沸騰した頭を整えるためにサウナにハマり、まんまとサウナ女子の仲間入り。 地元九州に帰省したら、我らがw湯らっくすをはじめサウナに立ち寄るのが楽しみ。 基本は毎週ホームに通う日々で、美味しいご飯とキモチイお風呂に出会うべく気が向いたら東京近郊を中心に新規開拓。。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Sento Sauna ga suki

2022.08.21

1回目の訪問

サウナ飯

堀田湯

[ 東京都 ]

予想を裏切らない、今どきおしゃれ銭湯でした。水風呂深いの男湯だしな…と勝手にいじけていて訪問が遅くなりました😅

が、素敵な銭湯で、サウナ好きはもちろん家族や友達を連れて行っても満足してくれるだろうな銭湯のリスト入りです。

熱・冷・外気の三拍子(←これだけでも貴重だし最&高だけど)はもちろん、他のザ・デザイナーズと違う堀田湯の良さは…

昔ながらの和の風情を残しつつアップデートされた空間と、オシャレだけどやりすぎてない感じの居心地の良さ。と感じました。

男女入れ替え日に期待…!

丸五

ロースカツ定食

秋葉原でわざわざ立ち寄り。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 14℃
26

Sento Sauna ga suki

2022.06.08

23回目の訪問

水曜サ活

大黒湯

[ 東京都 ]

6/1より女サ室が増築!
"洗濯機が並ぶ通路の先に佇む、昭和レトロなちょうど良い銭湯サウナ”

サ室の温度も、水風呂の温度も、決して飛び抜けて高いとか低いとかじゃないけど、コンパクトにギュッとまとまっていて、全てがちょうど良いのです。ホームが大黒湯でわたしは幸せです。

特に好きなのは水風呂。サウナに入らなくても温冷浴を楽しんでます。地下から天然水を汲み上げており、本当に20度?といわんばかりの程よい冷たさとやわらかさ。

最近は人が多くサウナに入らない日が続いていたので、増築は嬉しいニュースです。

続きを読む
21

Sento Sauna ga suki

2022.06.02

1回目の訪問

サウナ飯

“天然温泉、アツめサ室、冷たい水風呂、露天外気浴が揃った稀有な個性派洋風銭湯”

なぜ今までノーマークだったのか。すっかりファンになってしまいました。読んで頂くと興奮具合が伝わるかと。w できれば昼間をお勧めしたいのですが(昼しか知らないくせに)、女湯は天窓からサンサンと日が差していまして。

3つ湯船が並んでおり、中央は一段高く見上げるところに丸型湯船。背面にはビーチの壁画。両隣はジャグジーだったかな。そしてこの中央に日が差している光景が何とも神々しいのです。

全体的に広く、高く、(水風呂)深く、感動しました。浴室内の配置など個性的でした。

#3大ポイント
・アツめサ室、ギンギン水風呂、露天外気浴
・黒湯の天然温泉(しかも露天)
・白タイル、ビーチ壁画でハワイを思わせる明るい浴室

#サウナ
口コミを見ると、温度計は高めを示しているが実際は90度くらいとのこと。特別な期待を持たずにとりあえずイン!

お、アツめじゃないか…!?私の体感だと100度近く。がしかし温度計は123度。もうよく分からないw でもカラカラすぎず、ヒリヒリなしのアツめでNICEです。

室内は天高でベンチも広め、悠々快適です。常連さんは寝転んでる方もいましたが居心地の悪さを感じることはありません。我関せずな雰囲気。

#水風呂
サウナイキタイには18度って書いてあるし、温度計も18度だからさぁ。軽い気持ちで入ってしまったじゃないか!! 体感14-15度。まじで久々のギンギンジンジン足悴んで立てないレベルの冷たさ( ´Д`)

更に深いんですよ。1メートルくらいかな。サ室から眺めてた時におばあちゃんが5回くらい跳ねてたの見えたから、とりあえず私も我慢して5回跳ねてみたけど…限界!絶対温度計おかしい。いい意味で。完全に期待値をはるかに超えてきたので興奮の域に。

さらに、この後は露天外気浴があるではないですか( ´Д`)

#休憩スペース
露天スペースにある黒湯温泉のそばに、打たせ湯のいすと2人がけのベンチが置いてあります。残念ながら本日は常連さんが終始おしゃべりしてらしたので、私は浴槽わきに腰掛けたり立ったりしてました。

露天外気浴があるだけでも贅沢やないか〜、しかも最高の気候だし〜、と嫌な気持ちはせず快適に過ごさせていただきました。

#その他
駅近:近い方
コスパ:◎
天然温泉:○
炭酸泉:×
高級ドライヤー:× (パナソニックあったけど故障中)
シャンプーリンス:×
スキンケアグッズ:×
サウナマット:×(タオル持込必須)
テレビ:×
常連割合:多め

とんかつ 丸一

極上とんかつ定食

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
20

Sento Sauna ga suki

2022.05.14

1回目の訪問

“アツアツサ室に露天外気浴。広々空間でガッツリゆっくりととのう”

サ室・水風呂・休憩がひとつにまとまったサウナスペースは“庭の湯”を思い出す、サウナーのためのパーフェクト導線。さらに広々空間なので混み合っても窮屈に思うことがなさそう。あまみも出たしベストシーズンの外気欲とても気持ちよかったです。(奇数日女湯)

#3大ポイント
・広々露天スペースで外気浴可能
・体感100度越えのアツアツサ室
・4階建て広々空間、男女入れ替え制

#サウナ
①ロッキーサウナ
友だちから激アツと脅されていたこともあり恐る恐る入室。奥に2段ベンチ、手前には壁に沿ってずらっと1段ベンチが並んでおりとりあえず手前ストーブ正面に着席。

温度計は90度、体感は100度手前。ちょうどよくアツい。ストーブを観察してみたけどオートロウリュの仕組みが見当たらず「あれ?」と首を傾げるも一旦静観することに。

ロッキーだなぁなんてぼーっとしてると、4、5分たった瞬間になんと一筋の水流が!ライト横にチューブがあったとは…。恐らく5、6分に1度ペースなのでアチアチ降臨というよりは、常時湿度高めなアツさ。ええやないか〜。

2セット目以降は1人独占だったので1番アツそうな席を確認したところ、入口から見て正面奥の2段目左が良さそう。常時体感104度。今日はしっかりととのいそう。

②ハーブサウナ
温度計は98度。これ合ってる?と思うくらいで(ロッキーで麻痺してる?)、体感は程よいアツさ。塩やテレビが置いてありゆっくりできる感じでした。

#水風呂
サウナスペースの内外に1個ずつあり、どちらも20度設定。ロッキーサウナで火照った体を流し、広〜い水風呂にざばーん。必要十分な冷たさで体感は18度くらい。きちんと冷たいけど長居できる感じ。

#休憩スペース
そうなんです、きちんと空が見える露天風呂があるんです。白チェアは2個。広々としたスペースなので他の人は椅子を使わず思い思いに外気浴をされてました。サウナスペース内にも白チェアがあるので椅子に困る事はなさそう。

もちろん2セット目からノックアウト状態。久々にキターーーと無重力感を堪能しました。

#その他
駅近:近い
コスパ:○
天然温泉:×
炭酸泉:×
高級ドライヤー:× (でも風力強め)
シャンプーリンス:×
スキンケアグッズ:×
サウナマット:×
テレビ:×(ハーブサウナのみ)
常連割合:多めの雰囲気

続きを読む

  • サウナ温度 98℃,92℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
28

Sento Sauna ga suki

2022.05.08

1回目の訪問

サウナ飯

第三玉乃湯

[ 東京都 ]

“神楽坂の中心にあるとは信じ難い、露天・炭酸泉・サ・水あり銭湯”

いやぁ、なぜ今までノーマークだったのだろう。おすすめのポイントは以下3点に集約されているので割愛するが、あの立地であのクオリティ…。

グルメ天国神保町から歩いて来れるので、ランチ→純喫茶→神楽坂でぶらぶら→サウナ→ディナーのコースはいかがでしょうか。サなし銭湯もお好きでしたら、ぜひ熱海湯にも。

#3大ポイント
・神楽坂の中心地で最高の立地
・炭酸泉、露天風呂、サ・水あり銭湯
・常連さんがご新規さんに慣れている様子で居心地よい

#サウナ
明るめの室内は、奥行きのあるベンチがL字に2段連なっておりかなり余裕のあるスペースでした。3名の常連さんが「熱くて我慢できない」と話しながらフロアに座ってましたが、嫌な感じは全然せずで私は気になりませんでした。

2段目(最上段)にバスタオルを敷いて壁を向いて着席。温度計に目をやると92度を指してますが、体感は98度〜100度くらい。結構なアツアツ系で期待値が爆上がり。

えっ、もう?と思い時計を見ると4分で発汗スタート。何なら滝汗なんですけど…。全然ヒリヒリ感はなく、ちょうどよいアツアツ系。こりゃあいい〜。

#水風呂
温度計は20度ですが、サウナがアツめだったこともあり全然オッケーレベル。多分17、8度との差って、入った瞬間は同じで羽衣纏ってぬるくなってくるかそのままかだけな気がする。

ということで冷たさを感じなくなってきたら水風呂を出て露天風呂へ。

#休憩スペース
休憩スペースは特に無いので、浴室内か露天で体を休めるしかない。露天はほぼ浴槽なので、全身を外気で涼ませることは難しいと考えておいた方が良いかも。

人が少なければ浴槽の岩に腰掛けて休むこともできるけど、結構混んでるイメージなので。

#その他
駅近:近い
コスパ:○
天然温泉:×
炭酸泉:○
高級ドライヤー:×
シャンプーリンス:○ (シャンプーのみ)
スキンケアグッズ:×
サウナマット:×(タオル持込み)
テレビ:×
常連割合:多めの雰囲気

神楽坂とんかつ あげづき

とんかつ

ちなみに生姜焼きもおすすめ

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
22

Sento Sauna ga suki

2022.05.05

1回目の訪問

“日本を代表する銭湯サウナとして紹介したくなる”

宮造り、お風呂の種類、巨大富士山といい、銭湯サウナ…というより銭湯として圧巻。

親や友だちなど、誰か接待サウナするならぜひここにお連れしたい。なぜならザ・銭湯を最大限に体験しながらも東京らしさ、温泉、サウナをまるっと楽しめるから(やぱ、露天の日がいいかな)。

#3大ポイント
・天然温泉、露天あり、外気浴専用スペースあり
・露天から望むスカイツリー
・宮造り銭湯で、古き良き時代の外観

#サウナ
①遠赤外線サウナ
コの字型という珍しいつくり。マットを手に入室すると、奥に2人両脇に1人ずつ。とりあえず空いてるとこに着席すると前方に映画やってるTVと普通の時計が。天井には四方にストーブ。一つ一つがちょっとずつユニーク。

体感83度くらい?と思い温度計を見ると90度。さすがにこれだけ充実した施設にアツアツを求めるのは欲張りすぎだと思っていたら、5分ほど経過した時点で発汗スタート。

しかもさらさらの滝汗。すごい。
なぜだ、なぜだ。

そうこうしているうちにいい感じに体が温まってきた&水風呂が1人サイズなのでタイミングを見計らって水風呂へ。

②スチームサウナ
これがまたスチーム噴射系でテンションが上がるのです。5分に一度くらいの短時間ループで白い煙が噴射。徐々に目の前が曇り始め、首から上が結構なアツさに。

最近アツアツ系になれていたせいもあり、サウナハットで自分に向かってパタパタ仰ぎセルフアウフ。満足。

#水風呂
浴室内と露天に、恐らくどちらも源泉水風呂。若干硫黄?の香りがします。温度は22度くらいですがちょうど良く冷たく、ちょうど良く羽衣をまといます。

今日はいいんです、キンッキンとか、バッキバキじゃなくて。あまみがすごいとかじゃなくて。

#休憩スペース
露天スペースから2階に上がると、黄金湯と同じように周りを囲まれた外気浴スペースが。なんと贅沢な空間でしょう。ハンモックとチェアが3脚、ベンチ1脚(座る用ハンモックは破れてる)。

人生初のハンモック外気浴。無重力。
寝れる。気持ち良い。じんわりととのう。

そして何よりも大黒湯さんといえば頭上のスカイツリーでしょうか。露天から拝めるなんて。これは日本を代表する銭湯サウナと言っても過言じゃないかと。

#その他
駅近:近い
コスパ:○
天然温泉:○
炭酸泉:×
高級ドライヤー:×
シャンプーリンス:○
スキンケアグッズ:?
サウナマット:○(外に置いてある)
テレビ:○(映画やってた)
常連割合:半々の雰囲気

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃,21℃
25

Sento Sauna ga suki

2022.04.24

1回目の訪問

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

“サウナ好きによる、サウナ好きのための、サウナ好きを歓喜させるキレイ系銭湯サウナ”

サウナ好きによる、かは知らぬのですが 笑、さすがCOCOFUROブランド。サウナ好きのための銭湯という印象。とにかくキレイで、広々で、シャンプーなどの備品もナイスで。熱湯と炭酸泉というチョイスもトレンドおさえててこれで480円は意味が分からないレベル。

立地的にはサクッと行くというよりも休みの日に蒲田で美味しいものでも食べてととのえるのが良さそう。

#3大ポイント
・オートロウリュと爆風付きミュージックサウナ
・広く、深く、冷たい水風呂
・リニューアルしたばかりで綺麗、待合室には人気漫画もずらり

#サウナ
ミュージックロウリュが他にはない1番の特徴でしょうか。この日は00分、20分、40分で3曲&無音をぐるぐる回るスケジュールでした。

温度計は90度ですが、恐らく湿度の関係で体感は100度超え。でかいストーブがどーんと正面に。その上に目をやると暴風口が2つ…。この時点で水に入っとくべきだったなと後悔。

時間になると自動音声でアナウンスが流れ、音楽がスタート。ゆいるのアウフとかスカイスパのショーもそうですが、クラブかとつっこみたくなる…笑 にしても音質が良いな…

で、気になるロウリュはサビまで噴射せずじらしにじらされ。キターーー。しかも広範囲の放射線状で勢いよく十数秒?の長尺。

これは「くるぞ」と身構えた次の瞬間に、一気に背中から熱波に包まれます。熱波降臨とか言ってる暇なく一気に。でも、水なしでもギリ我慢できるこのアツさ。かなりプロいなぁとアツさと戦いながらも感心してしまうほど攻めてます。

これはキマるの確定…。

#水風呂
水深何だったかな?とにかく広くて深くて冷たい、最&高の水風呂でした。深さはゆいるや松本湯ほどではないですが必要十分。

温度計は10度ちょいでしたが、体感は13度くらいかなぁ、長居はできないギンギン系。ただサ室のアツさを冷やす意味では冷たすぎることもなくまさにデザートでした。

#休憩スペース
茶色のチェアが3、4脚水風呂の目の前にあり、壁際にも座れるとこがあったみたい。とにかくサ室の広さに対して足りないよ…は発生しないかと思います。

#その他
駅近:車だったので分からず
コスパ:◎
天然温泉:×
炭酸泉:○
高級ドライヤー:○(一個ダイソンあり)
シャンプーリンス:○
スキンケアグッズ:×(たぶん)
サウナマット:○
テレビ:×
常連割合:少なめの印象

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10℃
27

Sento Sauna ga suki

2022.04.14

1回目の訪問

みどり湯

[ 東京都 ]

“自由が丘で遊ぶ、食べる、とセットが嬉しいサウナ付銭湯”

#3大ポイント
・アツめサ室と、プールのような心地よい温度設定の水風呂
・自由が丘の中心地から近い
・きれい目、広め銭湯

#サウナ
8人いますが大丈夫ですか?と聞かれ覚悟していましたが実際に入ると5人でした。ギリ制限人数。ただ、前後幅が広くて段差も高いベンチなので5人でも快適。

清潔感あるサ室。温度計は90度だけど体感は100度手前で結構なアチアチ系。

ヒリヒリ感はなく、水風呂の温度が低ければバッキバキにキマるやつだ…なんて思っていたらストーブの隣にタライが二つ。ここに水が?!と覗いたけど、何やら薬草みたいなものが。あれは何だったんだ…

ただ、床に2名、常連さんみたいな方がおられまして…。お1人が大声で話をされており「すみません、こんなご時世なので〜」と注意を受けていました。言い方って大事!と感動すら覚えてたのですが。

その大声ねえさん、入口からすぐのところに陣取りベンチに突っ伏してるので、他の人が1段目に座れないわ、降りれないわ、すみませんと言っても動かないわ。ぐっしょりマットで場所取りしてるわ。終いにはサ室出て真っ直ぐ脱衣所に去って行くわ…

サ室の話以外で文字数を使ってしまうのは不本意ですが、常連さんの優しさとマナーについて考えさせられたサウナ日でした。

#水風呂
温度計は24度。プールに入っている気持ちよさがあり、羽衣を振り払いながらゆっくり入浴させて頂きました。

ぎんぎんに冷えた水も良いですが、これはこれでリラックス効果もあって好きだなぁ。

#休憩スペース
特にととのい椅子などはなく、洗い場で休憩するのがよさそう。時間も無い&ととのいよりも温冷交代浴的なリラックス効果を得るために本日は休憩なしで臨みました。

#その他
駅近:普通
コスパ:○
天然温泉:×
炭酸泉:×
高級ドライヤー:△(1個、風量強いのがあった)
シャンプーリンス:忘れた
スキンケアグッズ:×
サウナマット:○
テレビ:×
常連割合:多めの雰囲気

続きを読む
19

Sento Sauna ga suki

2022.04.10

22回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

Sento Sauna ga suki

2022.04.08

21回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

久々のホーム。4人すでにサウナ中ということで、お湯と水の温冷浴にギアチェンジ。

電気風呂の扉が青から黄色のパネルに変わり、スムーズに開けられるように修理されてました(∩゚∀゚∩)

大黒湯の水は温度計20度なんだけど、体感は18、19度で水質のせいか無理なくきちんと冷えて大好きです。ちょうど良い。

続きを読む
15

Sento Sauna ga suki

2022.04.05

1回目の訪問

“草加健康センターを思わせる、サ室・水・外気浴の完璧な動線、広々露天が最&高”

人気な銭湯サウナといえば、サウナ・水風呂・休憩スペースに加えて、①露天外気浴②天然温泉③ロウリュ④炭酸泉で加点方式、といったところでしょうか(デザイナーズ、コスパ、立地、TVなどの備品は置いといて…)。

こちら吉の湯さんは、③以外が全て揃った贅沢なお風呂です(天然温泉は曜日に注意!)。1番の特徴はサ室、水風呂、外気浴、更には炭酸泉までもが揃った露天スペースでしょうか。

駅から遠いという難点をもカバーしてくれる、素敵な銭湯でした。

#3大ポイント
・広々露天スペースに炭酸泉もあり&悠々外気浴が可能
・曜日によって天然温泉あり
・駅から遠く、行く時は少し気合がいる

#サウナ
①コンフォートサウナ
遠赤外線のサウナは温度計90度。3段ベンチの最上段に座りテレビを観ていると体がぽかぽかと。90度にしてはアツめなので湿度もそこそこあるんだなーなんて思っていたら4分くらいで発汗スタート。

ただ、体がだいぶ温まった2セット、3セット目からは肌の表面がヒリヒリしてきてあまみもその部分に密集してました。
これって入り方でどうにかなるのかなぁ…
今後の研究テーマだな…

とりあえず受付でもらったバスタオルを持って行けば、サ室マナーで何か言われることは無いかと。

#水風呂
露天スペースに水風呂という、昔ながら銭湯には珍しいつくり。パッと思いつくのは湯どんぶり栄湯くらいでしょうか。

温度計は17〜18度。体感は16度くらいで結構な冷たさです。1分以上はきついかな。ただしギンギンで痛くて辛いほどではなく、3セット目には長く浸かっていられるちょうど良い冷たさです。

#休憩スペース
露天スペースに白チェア3脚と、リクライニングチェアが2脚。この日はサウナ人口2名、3名だったので贅沢にも全てリクライニングで夜風を受けました。

銭湯にこの広さの露天スペースで、複数風呂、リクライニングチェアありは東京で他に見たことないな。あ、椅子でいうと黄金湯
男風呂があった。でも基本的には小さい椅子が2つとか、横長ベンチが多いですね。

#その他
駅近:遠い
コスパ:○
天然温泉:△(曜日によってあり)
炭酸泉:○
高級ドライヤー:×
シャンプーリンス:○ (受付で申告すれば)
スキンケアグッズ:×
サウナマット:○(受付でもらうタオル)
テレビ:○
常連割合:多めの雰囲気

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
18

Sento Sauna ga suki

2022.03.14

1回目の訪問

桜館

[ 東京都 ]

“銭湯好きの心をくすぐる。オリジナリティ溢れるオンリーワン銭湯”

銭湯好きとしては、大正ロマンな壁画や宮造りの建物とかそういうのがあるとテンションあがるのですが、こちらは洋館のような外観とユニークな内装と造りで痺れました。

(女湯男湯、日にち別最上階の開放日が細かいのでチェックが必要です。)

できればこれ以上有名になってほしくない。その一言に尽きます。ただし常連さんの憩いの場感強め&ルール違反は注意されるので張り紙厳守は必須です!

#3大ポイント
・建物の雰囲気と内部の作りがとてもユニーク
・天然温泉
・タイミングを合わせれば屋上露天スペースもあり

#サウナ
①フィンランドサウナ
温度計は92度を指していますが、湿度があるせいか上段は結構なあつさ。常連さんが色々干してるからそのおかげで湿度が高く保たれてるのかも。笑

とにかく5分もすれば発汗スタート。TVをぼーっとみながら体がアツアツになったところで水風呂へ。

ちなみにマスク着用がマストになっているので気をつけねばです。土地柄常連さんじゃない人は目立ちます〜

②ミストサウナ
上の階に上がると2階にあたるスペースにひっそりと部屋があります。おぉ、なかなかユニークなつくり。ガラス張りで階下の浴室の様子が見れます。プールみたい。

そしてなかなか感動したのが体感温度の高さ。温度計は48度。湯らっくすや清滝のミストサウナまではいかずともヒリヒリ手前のアツさです。こりゃいい。

#水風呂
これまたユニークな位置にありまして、浴室を出た階段下にあります。もちろん湯船に浸かっている時にチェック済み。浴室内でシャワーを浴びて入水!

温度計は20度ですが、体感は18度くらいかな。ちゃんと冷たいので必要十分かと。

すごーく気になったのが、「タオルを頭に巻いて潜らないでください」という注意書き…。えっと…タオルなしならいいんでしょうか?

#休憩スペース
残念ながら本日は3階露天スペースが開放されていなかったので、実質階段のところでウロウロするか浴室内の座椅子で休むかの二択でした。

でも私はそこまで重視してないのでこれでよしとします。

#その他
駅近:近い方
コスパ:◎
天然温泉:○
炭酸泉:×
高級ドライヤー:×
シャンプーリンス:×
スキンケアグッズ:×
サウナマット:×
テレビ:○
常連割合:多い(サ室でマスクをつけていないなどのルール違反があれば注意されます。皆さん脱衣所でマスクつけずに大声で談笑してるけども 笑)

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
22

Sento Sauna ga suki

2022.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

“ととのうためには、シャワーのタイミングとアイスサウナの時間が肝?”

福岡のサウナラボに行った時はととのいきれず、サウナで汗をかいてゆっくり過ごすためのリラクゼーション施設!と思ってました。

そして前回の取り残し研究テーマと今回の答えはこんな感じ…

・シャワーは最初に浴びると良いのか!?
→先に浴びて髪も洗い体を温める
・アイスサウナの正しい嗜み方は!?
→マントはそのまま、足が悴むくらいまで座ってる

私の場合、これで結構ととのいに近づけた気がする。。

#3大ポイント
・水風呂の代わりにアイスサウナで新体験
・全室セルフロウリュ付き、1人部屋など少人数の部屋
・友だち、恋人同士でも楽しめる

#サウナ
①女性専用サウナ
全部で3つ、サイズが大中小で全部セルフロウリュあり。

そもそも人数が制限されているので大体1人か2人で独占できるし、1人用瞑想サウナでは存分におひとり様を楽しめます。

温度計とか、タントゥとか、ちょこちょこ可愛らしいグッズが置かれていてついつい写真撮りたくなっちゃう。

②男女共用サウナ
大きめのサ室が1つ。寝転がれるように木製枕が置いてある。。寝よう。。

ということでロウリュを2杯流し入れて横になってみる。着ているマントが着心地良いので、サウナでガッツリというよりもお昼寝感覚でしっかり発汗。

#水風呂
水風呂はないですが、アイスサウナと女性にはアイスミストサウナがあります。

福岡サウナラボでは「こりゃやっぱりととのえないかもー」と思ってましたが、男女共用アイスサウナで足先がギンギンするまで入ってたら結構いい感じに。

ちなみに今回は巻きものの上にマントを着たままでずっと過ごしてました。変に脱いだりしないのが正解と理解。(人によって違うと思うけど)

#休憩スペース
カフェスペース、コンセント使い放題のメゾネット、暖炉もどきを囲むリラックスチェアの部屋など、バリエーションに富んだ休憩スペースが。

私はサーモンスープを食べた後、充電しながら寝転がってNetflixで映画を。めちゃめちゃリラックスできました。

あと、サーモンスープがめちゃめちゃ良かった。素朴な味付けで、サーモンとポテトが程よく食べ応えもありつつ消化にも良さそう。塩を調整できるのもサウナ施設らしい心配りだなーと。

#その他
駅近:ほどほど
コスパ:△
天然温泉:×
炭酸泉:×
高級ドライヤー:○(キヌージョ)
シャンプーリンス:○
スキンケアグッズ:○
サウナマット:×
テレビ:×
常連割合:少なめの雰囲気

サーモンスープ

続きを読む
40

Sento Sauna ga suki

2022.02.24

1回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

“ ここにしかない何かがある。それが有名たる所以(と思う)。”

日本庭園の露天風呂、水着着用の男女混浴・サウナ、180度全面ガラス窓から望む景色と歩くプール、天然温泉、サ室と水風呂と休憩スペースが一部屋にまとまってるサウナスペース…。

いわゆるスーパー銭湯とは一線を画す何かがそこにはある。それが庭の湯でした。

唯一残念なのは2階の休憩スペースの椅子。ニコイチなので、おひとり様が座ると隣の席が空いてしまい、他人が座りづらい雰囲気に。結果平日昼もおじさま方で埋まってて座れなかった。。

#3大ポイント
・男女混浴、プールなどユニークな楽しみ方ができる
・サウナーを満足させる三種の神器(サ室、水風呂、外気浴)
・天然温泉

#サウナ
①室内サウナ
サウナーのための、サウナに集中するためのサウナゾーン。なんということでしょう。ととのいチェア、桶シャワー、水風呂、サ室がコンパクトにまとまっています。タオルも完備、清潔感もあって広さも十分。

ロウリュでそこそこに湿度が保たれたサ室はほぼ満員。ちなみに平日。暗い室内には10名の女性が誰一人喋ることもなく静かに座っています。(外の水風呂ではしゃいでいると室内に丸聞こえ。笑)

しっかりと汗をかいて外の水風呂へ。

②スチームサウナ
ぬるめだったので今回は他に集中することにして後にしました。

③外サウナ
こちらは水着を着る男女共用スペースの露天にあるサ室のこと。アウフはこちらで開催されます。

アウフ開催15分前から予約受付開始とのことで、言われた通りに予約を済ませ、時間まで露天風呂に浸かって体を温めて待つことに。

プールサイドのホットタブみたいなイメージだけど中身は天然温泉。贅沢なような、お風呂じゃないような不思議な感覚。。

小屋に入るとだだっ広い室内に大きめストーブが(多分)2台置いてあります。

男性アウフ、私は2回目でしたがやはり威力がすごいですね。耳が割れんばかりの仰ぎ音と共に力一杯仰いでくれました。

全部で2セット?回を重ねる度に熱くなってお兄さんも限界を迎えたところで終演。出口で氷をもらって室内の水風呂へ。

#水風呂
体感17度くらいでのまろやか系で程よい冷たさ。しっかり冷やされました。

#休憩スペース
ゾーン内のととのい椅子か、露天のリクライニングチェアでととのう。

#その他
駅近:近い
コスパ:○
天然温泉:○
炭酸泉:○
高級ドライヤー:×
シャンプーリンス:○
スキンケアグッズ:○
サウナマット:×
テレビ:×
常連割合:多めの雰囲気

続きを読む
29

Sento Sauna ga suki

2022.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

“これがウェルビー栄…。愛され続ける理由がそこにある。”

全国からサウナ女子が集まるというレディースデイ。やはりメンズを羨ましがらずにはいられない…。

#3大ポイント
・目に楽しい、体に嬉しい極寒アイスサウナ
・ロウリュはもちろん、色んな楽しみ方ができるユニークなサ室
・水風呂も休憩スペースも複数種類で自分の楽しみ方を追求できる

#サウナ
①森のサウナ
セルフロウリュができるからか常に2、3人が並んでいる状態。入って納得。暗いメディテーション系の雰囲気に、木の香りとセルフロウリュのアチアチ降臨で滝汗必死。

5、6以内に1回ペースで皆さん「いいですか?」と声かけしたり目配せしながらロウリュしてて、マナーが素晴らしかった&勉強になった。

ちなみに中央に積まれているストーンにロウリュしがちなのですが、実はその周りのストーンにかけた方が威力が増すようです。。!

②フィンランドサウナ
広々としたサ室に入ると、黄色いパンツを着用したサウナー女子がずらっと座っているではないですか。

とりあえず1人分のスペースを見つけて座り、室内をじっくり見渡すと…

浴槽を足湯にして座れる椅子、寝転がれるスペース、テレビが観れるポジション、とバラエティに富んだ楽しみ方ができる様子。

さすがだ…。

#水風呂
サウナの中から皆さんの導線を観察していたところ、フィンランドサウナを出たところに水風呂があって、その隣の休憩スペースで休んでるみたい。

とりあえずその流れにのっかってみたところ、丸型で大分深めの水風呂があり体感は15度くらい?良き。しっかり冷えました。

他にもチェアが浸かってる20度くらいの水風呂とかとかあるけど、語らずにはいられないのがアイスサウナ。

個室の窓を覗くと、氷点下の中周りの木々が霜で真っ白になっている異世界が。そして見ただけで体が冷える水風呂…

2、3セット目はこちらで30秒ほど冷やしましたが、さすがにギンギンで足先も痛くなる冷たさ。くーーーってなる。

#休憩スペース
浴室の中央にあるウッドデッキには寝転びスペースとチェアが。感動したのはここに取り付けられてる送風機。生暖かい風が心地良い。。

奥の湖のほとりにも足おきチェアやリクライニングチェアがあって、外気こそないものの申し分ない休憩スペースでした。

#その他
駅近:そこそこ
コスパ:△(アペゼと比べてしまう…)
天然温泉:×
炭酸泉:×
高級ドライヤー:×
シャンプーリンス:○
スキンケアグッズ:×
サウナマット:○
テレビ:○
常連割合:ー

唐揚げ

続きを読む
67

Sento Sauna ga suki

2022.02.14

1回目の訪問

“女子がバッキバキにととのえる100度越えサ室と個性過ぎる空間”

灼熱というキーワードと、昭和?いや平成?レトロな雰囲気のビルに緊張しながら受付を済ませます。女湯入口を入ってからは「湯船は?水風呂は?サ室は?休憩ペースは?」と位置を確認しながら不思議な空間を存分に楽しませていただきました。

#3大ポイント
・乾燥系100度越えだけど、ヒリヒリ過ぎない熱々サ室
・程よい温度の水風呂で完全デザート気分
・導線と3種の神器(サ室、水、休憩スペース)が個性強すぎ

#サウナ
体を洗うスペースの奥に広がるのはまさかの水風呂。さらに浴槽右手にある階段上のドアを除くとそこにはサ室が。なるほど、サ室はロッカー真裏の岩盤浴スペースから入るのね。(読むだけでは想像できないほどのオンリーワンなつくりです)

早速サウナハットとともにロッカー前に置いてあるマットを持ってサ室へイン。上段にポジションをとったところ温度計は111度。そこまででもない?と思っていると徐々にきました。足場もままならないほどアチアチ。

4分くらいするときました、女子にとっては貴重な100度越えで味わえる滝汗。さらに湿度は低いのにヒリヒリよりもジワる熱さ。これは最&高、キマる確定。

入口とは別にあるストーブ横のドアの張り紙には「当たり前にドアが熱いので勇気がある人はこの扉から水風呂はどうぞ」的な記載が。面白い。。

#水風呂
一度サ室を出て、更に岩盤浴部屋を出てロッカーの前を通り過ぎ改めてシャワーブースを通り越して水風呂へ。

初めにぬる目?と思った水風呂もアチアチのサ室の後は美味しすぎる適温な冷たさ。ちょっとばかり湯らっくすのMAD MAXを彷彿する滝も流れており、貸切タイミングで脳天から浴びさせていただきました。

体感は17、8度でいつまでも入られるけど程よい冷たさ&広々浴槽で気持ちよかったです。

#休憩スペース
水風呂を後にして、再度ロッカー前を通り越して入口付近にある外気欲スペースの扉を開けると、ここは天国ですか?ばりの必要以上に真っ白な部屋に椅子が並んでるじゃありませんか。

ここ、面白すぎる。と思いながら、天国のように真っ白なスペースの雰囲気と扇風機の風に包まれてバッチバチのあまみが。

1セット目から刺青級のあまみが発生。合計4セット温冷繰り返しましたが、バッキバキにととのいました。

#その他
駅近:近い
コスパ:○
天然温泉:×
炭酸泉:×
高級ドライヤー:×
シャンプーリンス:○
スキンケアグッズ:×
サウナマット:○
テレビ:×
常連割合:そうでもない

続きを読む

  • サウナ温度 111℃
  • 水風呂温度 17℃
59

Sento Sauna ga suki

2022.02.10

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

“西の湯らっくす、東のゆいる。水風呂の深さのみならず全てがハイクオリティ”

#3大ポイント
・女サ室も100度越え、ロウリュ、アウフが充実
・関東1の水風呂の深さで大興奮
・濃度が濃いこだわりの天然温泉と炭酸泉

#サウナ
いや、参りました。温度計は104度。だいぶ慣れてきたと調子にのってた自分に反省m(_ _)m

30分おきにオートロウリュ、1時間に1回アウフグース開催。女性でこの頻度は関東では唯一なのでは!?と思っていたら、それもそのはずサウナへの力の入れようが半端なかった。

まず1ターン目は軽ーくなんていつも通りにインしたところ、目の前でオートロウリュが放射線状にシャーーと噴射。「おーっ」と慌てて着席した直後からアチチが上から押し寄せてきます。

熱い…耐えられるのか、わたし!?と不安を覚えながら…

3分くらいした時点で滝汗が。100度オーバーはやはり滝汗なんだなーと、感心する余裕もなく5分くらいで水風呂へ…

ちなみによく聞く「丸汗」が初めてわかりました。滝汗サウナで見られる現象なんだ!と脳内で妙に納得した日でした。

〈アウフグース〉
全部で3セット。徐々に熱くなります。最後の各人3回仰ぎは感謝を感じながらも自分との戦い。でも途中、氷水をビフィタで叩いてくれるので耐えられるはず。

スカパラの音楽と共に華麗なタオル捌き。空を描くようなパフォーマンスを入れた、エンターテイメント要素が加わったアウフは初体験でした。

#水風呂
言わずもがな。こちら、関東1の深さを誇る、まるで湯らっくすを彷彿させるような立派な水風呂があります。浴室の真ん中でかなり主張してます。

温度計は13度。冷たいし深いし最&高。サウナがアツアツのため、1ミリの抵抗感もなくイン。汲み上げだから水質の関係で13度でも大丈夫なのかな?でも結構ギンギン系かも…2分くらいで外気浴スペースへ。

#休憩スペース
まるで高級マンションのテラスを思わせる外気浴スペースがあり、インフィニティチェア、リラックスチェア、白のリクライニング、普通の白チェア2脚が並んでます。

奥にあったコールマンじゃない方の椅子、倒れるって知らなかった🤦‍♀️帰りは入口の丘に入った水で洗い流して退室します。

#その他
駅近:遠い
コスパ:○(ショートステイ平日 1540円)
天然温泉:◎
炭酸泉:◎
高級ドライヤー:×
シャンプーリンス:○
スキンケアグッズ:○
サウナマット:○(薄手のタオル)
テレビ:×
常連割合:半々の印象。ただ、サウナー率高いのは良くわかる

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 13℃
45

Sento Sauna ga suki

2022.02.08

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

“ 大阪の大東洋、兵庫の神戸スパ、大分の天空を想起する、女性も嬉しいサウナスパ”

家に帰って1番初めに思い出されるのはシアターサウナのショー。四つ打ち系音楽に合わせてキューゲルやアロマ水を贅沢に使いアウフグース、最終的にはバケツでバッシャーンバッシャーン。滝汗かきながらハイになってる感じになりました。クラブか!と思いながら、なんかこの状況ウケる…とマスクの下で笑ってしまいました。

ゆいるや江戸遊に比べると年季が入った施設ですが、清潔感はあるし、休憩スペースや食事も充実していて何時間も楽しめる空間です。

#3大ポイント
・Wストーブサウナでアウフグース・ロウリュが堪能できる
・シアターサウナとショーはここでしか体験できない
・仕事、休憩スペースが充実、駅直結で便利

#サウナ
外から見える温度計は77度。あれ、想定より低い??いや、でも、天下のスカイスパ。大丈夫、大丈夫…。

19時のアウフグースに合わせて体を温め、(一応熱さに備えて)直前に水風呂でリセットし、いざ、サ室へイン。

目の前にストーブが2台。贅沢だ。初めて見た。個人的にはらかんの薪サウナくらい凄みを感じる。

ストーブの両脇に2段のベンチが並んでいて、遠慮気味に下段にスタンバイ。77度でもかなりの湿度で既にいい具合にアツアツな方。やはり湿度超重要&私中温高湿度が好き。

などと1人孤独のサウナしてたら、女の子が大きなうちわを持って入ってきました。

全部で2セット。ストーブに向かって仰ぐと天からアツアツが降臨。さらに個別に5〜7仰ぎを頂けます。シンプルでこりゃいいですね。メディテーションサウナの部類でぼーっとするのが心地良い好みのサウナでした。

#水風呂
温度計は40度。結構硬めというかギンギン系の水質ですが、しっかり温まっているせいか抵抗感はさほど感じません。でも長居はきついので2分くらいで出ました。

#休憩スペース
浴室に2脚のチェアと、タイルづくりで37度に温められたリラックスチェアが3脚。すぐ隣からはミストがシューーーっと噴射されていて心地良いです。ただ、サウナの広さにしては椅子が少なそうなので、混雑時は取り合いになるのかな?と思いました。

#その他
駅近:近すぎ
コスパ:△
天然温泉:×
炭酸泉:○
高級ドライヤー:○(パナソニック)
シャンプーリンス:○
スキンケアグッズ:○
サウナマット:×
テレビ:×
常連割合:半々のイメージ

続きを読む

  • サウナ温度 77℃
  • 水風呂温度 14℃
30

Sento Sauna ga suki

2022.02.08

1回目の訪問

“トレーニング後の血流促進には充分なサウナ。オロポの代わりはプロテイン”

大会で優勝しちゃうようなキン肉マンたちに紛れて、筋トレした後に入るサウナ。

サ室自体は3、4人が入るスペースで、常時人で溢れてると言うことはないです。ただ、スタジオプログラム終了直後はシャワー室も混み合ってるので避けた方が良きです。

#3大ポイント
・水風呂はないけど、女性でも96度設定のサウナあり
・常時人で溢れてるということもなく入りやすい
・駅から直結なので仕事前後で行きやすい

#サウナ
96度設定で女性サウナにしては比較的アツアツの方。湿度は高くないけど、肌がヒリヒリするだけで芯まで温まらない…ということはないので○。

筋トレした後に血流を促して全身に栄養素を巡らせたい!人には充分なサウナかと。(ジムにサウナがあるのは合理的な理由からであることを知ってからは、積極的に利用するようになりました)

本日は筋トレ→プロテインバーでプロテインを飲む→ストレッチで筋肉をほぐす→サウナへ。

7、8分後に汗がツーっと流れ始めましたが発汗は良い方ではなかったです。トレーニングで汗しっかりかいたからかなぁ。と思いながら、今後の研究テーマ入り。

あー、運動後のせいか全身が水を求めている…やっぱりここは大黒湯に行くべきだったかなぁと思ったり、思わなかったり。

#水風呂
水風呂の代わりにシャワー。MAX冷たい温度にしたところ、体感15度くらいのキンキンに冷えたお水が。これは良きですね〜。

ただ、本日はお疲れのため温冷交代浴はスキップでゆっくり体を温めて完了。

#その他
駅近:近い
コスパ:△(サウナー利用だけだと×)
天然温泉:×
炭酸泉:×
高級ドライヤー:×
シャンプーリンス:○
スキンケアグッズ:×
サウナマット:○
テレビ:×
常連割合:多めな雰囲気だけど人数少なめ

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
37

Sento Sauna ga suki

2022.02.04

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

“仕事も昼寝もご飯も。1日いないと損した気分になる最新スーパー銭湯”

印象的だったのは、とにかくワークスペースも休憩スペースも施設自体がきれいだということ。お風呂も清潔感に溢れていて広々空間でした。

お風呂にはアカスリタオルが置いてあったり、自分で溜める足湯スペースでは泥パックができたり、なかなかユニークなスーパー銭湯だったなぁ。

ちなみにサ飯は近くにある亀戸ぎょうざ。餃子がうまい!

#3大ポイント
・とにかく綺麗。一日中いたくなる、というかコスパ考えるといた方がいい
・3種の神器(サ室、水風呂、外気浴)もととのえるクオリティ
・お風呂の種類が豊富

#サウナ
①フィンランドサウナ
毎時15分と45分にオートロウリュが発動するということで、体を温めて5分前にイン。前回黄金湯の100度超えを体験してたので何だか物足りない感じ。

と思いきや…。オートロウリュが発動し5秒足らずで勢いよく噴射。巨大ストーブに対して足りますか!?と思っていたら熱い蒸気が頭から降りてきました。おぉ。これは良き。

②ミストサウナ
テルマーレ風細かいタイルで可愛らしい空間。じんわり温まる〜。

#水風呂
温度計がなかったので正確な温度は分かりかねますが、体感は17度くらいかな。十分冷たさは感じます。

#休憩スペース
ガラスで仕切られた部屋にお風呂と寝湯が。変わったつくりだなぁ、別に外じゃなくてもいいや〜と思いながらととのい椅子に座って上を見上げると空が。なんと!

椅子は5脚くらいあったかな?あと1脚は寝転べるキングサイズのリラックスチェア。混んでいなかったのでもちろんこちらに。早い者勝ちなので運ですね。

#その他
駅近:近い(JRからはちょっとあります)
コスパ:△
天然温泉:×
炭酸泉:○
高級ドライヤー:×
シャンプーリンス:○
スキンケアグッズ:○
サウナマット:○
テレビ:○
常連割合:少なめな雰囲気

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
25