江白吉

2022.12.25

1回目の訪問

サウナ飯

西のしきじ、東の宝湯とも呼ばれる名水のある銭湯、宇都宮宝湯さんに初訪問しました。

愛でたいポイント
◎入浴にサウナ代込み+バスタオル付きで500円!
◎風呂の湯からしてもう水質の良さがわかる。ずっと入ってたい湯。
◎サ室の湿度が高く発汗ばっちり。ただしサウナ温度がぬるいから客の汗が乾かなくてだから湿度高いのかな?なんて想像も…。
◎超軟水ぽい柔らか水質の水風呂。ロスコの水風呂の冷たい版のような印象。
◎水風呂にバイブラ。しかし名水の羽衣も味わいたいのでバイブラなしゾーン(向かって右側の一人分)がたまたまあったのでソチラもおススメ。でも結局水流あるので羽衣できず。
◎飲料水もバッチリ冷え冷えで美味しい。
◎銭湯なのに広々の外気浴スペース、アディロンダックチェアがたくさん。屋根もあるので全天候型。強風の日も影響なし。
◎中禅寺湖と男体山の壁面画。
◎テーブルと花の鉢植えがいい雰囲気醸してる。テーブルに足を乗せたりもできて気持ちいい。

いまいちポイント
◎サウナ室がぬるめ…?温度計見当たらず80℃くらいかな。100℃は絶対無いと思う。故障?ガスストーブなのでもっとパワフルに稼働して欲しい。ぬるいせいかサ客が停滞して待ちが発生する。
◎水流のない水風呂が欲しい…この名水を羽衣でじっくり味わいたい。
◎サウナに入るにはマスクかタオルで口元ガードが必要…衛生観念高いのはいいのですけど、今更だし黙浴なら必要ないんじゃない?

水がいいって聞いていただけで、それ以外は期待してませんでしたが、風呂や外気浴は凄い高いレベルで驚きました。番台のおじいおばあの優しい応対。受付前で野菜売ってるのとか雰囲気大好きでした。
勿論また来ます。

江白吉さんの宝湯のサ活写真

まさみ食堂

チャーシュー麺(甘口でさっぱりの醤油スープほんとに美味しい)

濡れずきんちゃんのサウナめしオブザイヤー2020に選ばれたまさみさん。最近店舗内装リニューアル。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!