日帰り温泉 富士の湯
温浴施設 - 福島県 会津若松市
温浴施設 - 福島県 会津若松市
サウナ: × 3
水風呂: × 3
休憩:× 3
合計:3セット
心拍:高150 低69
宿泊ホテルのサウナが利用休止だったので我慢できず会津若松地元施設へ。連休で混んでいたようだが浴場が広い為全く圧迫感を感じない。
先ずは浴場配置をチェック。
入ってすぐ広い洗い場。向かいに荷物棚もある。
屋内には手前から薬湯、内湯。水風呂は2つ。
さっと手だけ水通し、イキタイでは16℃とのことであったが体感18℃ほど。ずっと入ってられる気持ちよさだ。
扉を進むと屋外かと思いきや…これは半露天だ。寝湯多いな、壺湯が3。回廊を進むとジャグジー、そして半露天岩風呂だ。ちょっと待てまだ壺湯あるぞ5?くらいある。しかも結構人入ってる笑
ととのい椅子が至る所に。ととのい待ちも無くお好きなところでととのい散らかせるぞ。
清め後薬湯からの1セット目。サ室は20人くらい入れる。ストーブが2つパワフルに稼働中。
イキタイの過去口コミでは汗臭いとあったが全くそんなことはない。ストーブの脇でマットを干す習慣が無くなったらしいからその為かも。
4段上段は立って移動すると頭当たるので注意。
サ室も浴場内もずっとクラシックが流れる。
ずっと入っていたいまろやか水風呂うしろ髪ひかれる思いで半露天休憩へ。若者がととのい椅子を3つ向かい合わせて談笑している。コロナ禍のマナー的にはどうかと思うが楽しそうだ。しかし最後椅子をそのままにして去るのはイケナイ。静かに元の位置に戻す。
2セット目サ室に入ろうとすると後ろに従業員さんが大量マット手持ち。これは…マット交換だ!初見のサウナでマット交換に遭遇してしまった!
『マット交換いたしまぁす』の合図で誰が指示することもなくサウナー全員が立ち上がり自らマット交換。私も遅ればせながら交換に参戦。従業員は使用済みマット回収だけして退室。地元サウナーの連携に感心。
回廊に中庭への扉を発見。やった外気浴スペースだ。
3セット目はここを休憩スペースとする。
中庭に積もる雪の中を歩き2つある椅子の一つに座る。
あ、ここ最高だ。
暗いし静かだ。子供の声も聞こえない。足元は全面芝生マットだから足が冷えない。これグッド。
暖色ライトがぐにゃんぐにゃん回る。この日1番のととのいを迎える。やっぱ外気だよなぁ。横にはデッキ…ではなく畳スペースだ。なんと横になれる。
地元の方の多くが屋内の湯滝が流れる長椅子でととのっていて、他に外気浴中庭で休憩してるサウナーを見なかったけど大して寒くないのになんでここで休憩しないのか不思議だ。
これで450円。銭湯より安い。
地元に欲しい施設と久しぶりに思った。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら